Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月渋滞とサイバーナビ

<<   作成日時 : 2007/01/03 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月の首都高と言えば、渋滞。切っても切れない関係です。

わたしはカロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-H990)にビーコン(ND-B6)をつけて使っています。1日午後に多摩→千葉とドライブする際、渋滞回避をフル活用して、ナビ子さんの言うとおりに走ってみました。

画像
ビーコンユニット。ダッシュボード左端につけています。

ナビ子さんが最初に提示したのは、「新宿線からC1外回りを突っ切って、小松川線に抜けるよ〜」という、いつものルート。こんなルートを通ったら三宅坂手前でどれだけ時間とられるかわかったものではありませんが、あえて言うとおりに出発してみます。

いつものインターから入ってしばらくすると、突如「やっぱやめた〜、高井戸で降りて〜」とナビ子さん。気まぐれです。高速代返せ。
しかしまあ指示に従って高井戸で降りました。その後は微妙に渋滞回避しながら環八をひたすら東南に。どこに連れていかれるのか、やや不安になってきました。
しばらく走ると「てゆーかー、羽田ランプからもっかい首都高入って〜」とナビ子さん。予想外の大外回りルートです。
案の定湾岸線はガラガラ。渋滞もなくそのままスイスイ走り、どこぞで降りて目的地につけました。

結果としては、時間的にも料金的にもいつもC1を突っ切るのと大して変わりませんでした。唯一混んだのは高井戸から降りるときだけで、あとはまったく渋滞ナシ。大満足の結果です。やるじゃんナビ子さん!!

そうそう、これはカロナビだけの話かもしれませんが…。

取説P71をよく読むと、「…VICS用ビーコンユニットが接続されていないときは、FM多重放送による規制情報のみが考慮されます。」と書いてあります。つまりビーコンを買わないと、リアルタイムの渋滞回避はしませんよ、ということ…?
実際わたしは1年くらいビーコンつけずに使っていたのですが、渋滞回避している様子はサッパリありませんでした。ビーコンつけたら、受信していないところでも(FM多重放送をもとに?)ガンガンリルートしてくれます。

これって「渋滞回避したかったらビーコン買ってね〜」って言ってるとしか思えないよ〜 (´_ゝ`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


正月渋滞とサイバーナビ Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる