Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS R MagicのRX-8用1DINパネルキット

<<   作成日時 : 2007/02/03 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

RX-8のオーディオ部分は専用設計になっているため、社外のDIN規格品のポン付けはできません。カーナビを後付けするにあたって、一番ネックになったのがここでした。

モニターをオンダッシュでつけるという選択肢もあったのですが、わたしはどうしてもインダッシュでつけたかったのです。
キーをひねると液晶モニターが「ウィーン」って立ち上がってくるのって、何かガンダムっぽいじゃないですか (*´Д`*)

そこで目をつけたのが、ダッシュボード加工。いくつか候補があったのですが、Rx-7用パーツで定評のあるR Magicの1DINパネルキットをつけました。

R MagicのRX-8用1DINパネルキット
モニター閉じたところ

DIYは自信ないので、取り付け加工はディーラーさんにお任せ。メカニックの人いわく、「両面テープで貼り付けるだけなので強度がちょっと心配」とのことでした。でも2年近く使っていますが、今のところ何の不具合もありません。思っていた通りの仕上がりで大満足です (´∀`)

気になる点はもちろんいくつかありました。

成型がやや甘い
1DINパネルキットとの隙間
ダッシュボードとの間にちょこっと隙間が

これは取り付け加工によるものかわかりませんが、ダッシュボードのラインとツライチというわけにはいかず、多少の隙間やはみ出しが発生してしまいます。
まあこのあたりは社外品なので許容範囲だと思いますが。

質感が安っぽい
見た目はまあまあ。シボのパターンがダッシュボードと異なるのがアレですが、ちょっと見はまったく気になりません。
しかしツメでたたいたときの「ペコン、ペコン」といういかにもプラスチッキーな音は、もう少し何とかならなかったかという感じです。まあ普段触る場所ではないので、気にならない人は気にならないかもしれません。

位置が高い
メーカーオプションの埋め込み式やディーラーオプションのオンダッシュに比べると、カーナビを取り付けたときのモニター位置が高いです。ちょっと視界を遮り気味になります。
もっともこれは、取り付け可能位置の関係でしょうがないですね。視界も慣れればまったく問題ありません。

気になるところばかり並べてしまいましたが、「アフターっぽくなく、ただしガンダムっぽい」という意味では大満足 (*´Д`*) オススメできます。

モニター立ち上がり中
キーをひねるとウィーンと立ち上がって…

カーナビ起動中
ハッシー、RX-8、出ます!(`Д´)ゞ


■2007/02/27追記
こちらの記事に起動時の動画をアップしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


R MagicのRX-8用1DINパネルキット Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる