Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS RX-8に社外オーディオを取り付ける

<<   作成日時 : 2007/02/07 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

わたしの使っているサイバーナビ(AVIC-H990)には、「ミュージックサーバー」という機能があります。要はiPodのカーナビ版です。これを使わないのはもったいないというもの。
しかしRX-8のオーディオは独自仕様のため、そのままでは接続できません (;´д⊂)

始めに使っていたのがサイバーナビオプションのFMモジュレーター(CD-V9FM)でした。

FMモジュレーター(CD-V9FM)
FMモジュレーター(CD-V9FM)

いわゆる「FM飛ばし」です。音質はまあ、当たり前ですがFM並み。音のペラ感は否めませんでした。それでも他に方法もないのでしばらくFM飛ばしで使っていました。

そんなある日、妻のクルマの保険の件でマツダのディーラーに寄ったとき。担当してもらっているメカニックの人が「Hassieさん、いいの見つけたんですよ〜、えっへっへ〜」と怪しいお誘い。そこで紹介してもらったのがHOHコーポレーションのAUXアダプター「MAZ/AUX-1」でした。

AUXアダプター「MAZ/AUX-1」
AUXアダプター「MAZ/AUX-1」

妻の保険もそっちのけでさっそく相談し、後日取り付けてもらいました。
最初に聞いた瞬間に「おっ、違う!」とわかるほど、さすがに音質はクリアです。もう何ヶ月も使っていますが、特に不具合も起こっていません。

操作はカーナビのオーディオが起動していて、純正CDプレイヤーにCDが入っていない状態で「CD」ボタンを押すだけ。裏モード(?)の外部出力モードになります。これ、もともと海外仕様のCDチェンジャー用モードみたいです。
もちろんCDを聞きたいときはプレイヤーに挿入すれば、勝手にCDモードに切り替わります。このときカーナビのオーディオは自動で切れないので、ここは手動でOFFにするしかありません(付けっぱなしでも問題ありませんが)。

純正ディスプレイの表示はこのようになります。

ディスプレイの表示
「EX 1」がチカチカ

「EX 1」の「1」部分が、点滅しっぱなしです。最初のうちはちょっと気になりましたが、3日で慣れました (´σд`)
何とかして点滅を点灯にしたく色々操作したのですが、どうもダメっぽいです。

最後に、このAUXアダプター、純正オーディオデッキのファームウェアがバージョン9.55以上じゃないと取り付けできません(バージョンは「TEXT」+プリセット「1」の長押しで確認できます)。
ただしこのファーム、メカニックの人いわく、有料ながら書き換え可能とかナンとか。諦めているかたはディーラーで相談してみるといいかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


RX-8に社外オーディオを取り付ける Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる