Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS hTc Z:Bluetoothでカーナビからmopera U接続!

<<   作成日時 : 2007/03/18 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

M1000を使っていたときに一番苦労したのがこれ、カーナビとのデータ通信でした。今回も苦労するんだろうなあと思っていたのですが、やっぱり苦労しました。ああ楽しい (*´Д`*)

あまりにあれやこれやと試行錯誤を繰り返したので、結果だけ書きます。以下のようにセッティングしたら、成功しました。この記事作成には、ダイビングと水中写真さんの記事を大いに参考にさせていただきました。大感謝です。
ちなみにわたしが使っているカーナビは、カロッツェリアのサイバーナビ2005年モデル、AVIC-H990。オプションでBluetoothユニット、ND-BT1をつけています。

1.hTc Zとカーナビを、Bluetoothでつなぐ
ここは取説の通りにやれば問題ないと思います。この段階でハンズフリー通話が可能になります。

2.カーナビ側を設定する
ここが本当にドツボにハマりました。以下のように設定します。
 接続先名称:mopera U(任意)
 接続先電話番号:*99#
 ID:(mopera UのID)
 パスワード:(mopera Uのパスワード)
 プライマリDNS:220.159.212.200
 セカンダリDNS:220.159.212.201
 Proxyサーバー:使わない


3.カーナビでデータ受信操作
カーナビ側で渋滞情報やお天気情報のデータ受信操作をすれば、見事に情報をゲットしてくれます ヽ(*´∀`)ノ

4.次回からはカーナビ起動するだけ
しっかりBluetoothのパートナーシップまで設定すれば、次回からはエンジン始動してカーナビが起動すれば、何も操作しなくても勝手にペアリングを始めて、ハンズフリー通話&データ通信待受状態になってくれます。これが便利なんだ (´∀`)

最初マニュアルP120の「ポケットPCフォンをBluetoothモデムとして使用するには」を見ながらhTc Z側で「ワイヤレスモデム」設定などをやっていたのですが、Bluetoothのペアリングさえ成功してれば、hTc Z側は一切操作不要でした。ここもハマったポイント…。

それにしてもこの設定、ちょっとナゾが多いです(DNSはmopera Uじゃなくてmoperaのだったりする)。まあつながったからいいか… (´σд`)


【給油】313.4km/55.77L=燃費5.61km/L(130円/L) 6キロ超えんね (´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


hTc Z:Bluetoothでカーナビからmopera U接続! Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる