Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS hTc Z:WMP Mobileで動画を見る

<<   作成日時 : 2007/03/22 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

hTc Z(Windows Mobile)で動画再生といえばTCPMPが定番。そこをあえて、標準装備のWindows Media Player Mobileでどこまで動画再生ができるかを試みました。

結論。WMV・AVI・MPG・FLVの元ファイルを、変換→再生できました。

元動画
元動画(約1.5分)。美しい (*´Д`*)

■元ファイルがWMV・MPGの場合
Windows Media エンコーダを使うとキレイです。
わたしの場合「Pocket PC」プロファイルをもとに、以下のようにカスタムしました(「プロパティ」ボタン→「圧縮」タブ→「編集」ボタン)。カスタムした設定を保存しておくと便利です。
○ビデオ
 サイズ(ワイドの場合): 320 x 180
 フレームレート: 29.97fps
 ビットレート: 348bps
○オーディオ
 サンプリングレート: 44kHz
 ビットレート: 64kbps
 モード:stereo CBR


WMVに変換
WMVに変換。やや荒れ (´・ω・`)

これで約4.1MBのファイルになりました。動きが激しいシーンだとブロックノイズが目立ちますが、あまり気になりません。オススメ。

■元ファイルがAVI(DivX・Xvid)・FLVの場合
携帯動画変換君を使います。Setupで「機種別設定:MP4ファイル, iPod向け設定」を選択し、本体では「MPEG4 QVGA/標準画質(768)」を選択。hTc Zの場合H264は非対応っぽいので(残念!)、H263のMP4ファイルを作るわけです。

MP4に変換
MP4に変換。かなり荒れ ┐(´ー`)┌

約6.3MB。これも動きが激しいとトンでもなく荒れますが、静かなシーンだとかなりキレイです。まあブッちゃけどうせ元がYouTubeなのでYouTubeに近い値で、もうチョイビットレート下げてもいいや、ということで、設定を作りました。「Transcoding_iPod.ini」の最下段に貼り付けて使います。
[Item5]
Title=MPEG4 QVGA/YouTube画質(384kbps)/29.97fps 高速変換
TitleE=MPEG4 QVGA/384kbps
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -s 320x240 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 1 -ar 22050 -ab 64 -f ipod "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\AddiTunes" "<%OutputFile%>.MP4""


これにて動画実験室終了! さーてTCPMPでもインストールすっかな (´σд`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


hTc Z:WMP Mobileで動画を見る Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる