Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS hTc Z:「BatteryMonitor」でパケット接続管理

<<   作成日時 : 2007/03/27 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

hTc Zではパケット通信に接続すると、アンテナマークが「U」マークに変わります。基本的には自動で切断されるようなのですが、たまに何時間してもぜんぜん切れてないときがあります。パケット通信なので料金には影響ないでしょうが、バッテリーの持ちに影響しそうで、何となく気になっていました。

で、例によって色々検索したところ、いつも見させていただいているえむせんポッケにねじこんでさんに有力な情報が。なるほど、以下のような理屈でした。
○自動切断の時間よりも、自動サスペンドの時間(デフォルトだと2分)のほうが短い。
○サスペンド中は、自動切断されない。
○よって、(1)繋げてすぐに放置したり、(2)メールチェックだけして手動でサスペンドすると、接続が切れない。
さっそく解決のために、BatteryMonitorを導入しました。サスペンド2分は短かったので、切断4分、サスペンド5分で使っています。

BatteryMonitor
BatteryMonitorで自動切断

この方法で(1)は解決されましたが、(2)は解決しません。まあバッテリーも1日持つし、あまり細かいこと気にするのはやめるか… (´σд`)

なおBatteryMonitorを使っていると、たまにアイコンが「通知」(フキダシマーク。その他通知アリ、のアイコン)になってしまうことがあります。タップしてもBatteryMonitorが出るだけ。

BatteryMonitorの不具合
「通知」マークをタップしてもBatteryMonitorだけ…

イマイチ条件がわかっていないのですが、まあソフトリセットすれば解決します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。Marです。
トラバいただきまして召還?
通信の接続切断は、EasyDialを適当なキーに設定すれば、キー一発で切断できるので手軽かなと思います。
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000104/p6
通信アイコンをタップしても切断のダイヤログは表示されたと思いましたが違っていたら、タップが面倒でしたらいかがでしょうか。

通知の関係ですが、新着メールの通知ではないかと思います。
たとえば、メールをmoperaUの疑似pushで受けた後、通知が表示されますが、通知からメールを開くのではなく、直接メールを起動すると通知だけ残っているといった感じではないかと思われます。
私の場合は、それ以外にもBluetoothヘッドフォンを接続したときも通知が表示されますが、いちいちチェック入れないのでいつまでも通知アイコンが残っていることがあります。

自分の環境での話ですので、違っていたらすみませんです。(^^;)
Mar
2007/03/27 00:47
>Marさん
こんばんは! またまたコメントいただき恐縮です (´Д`;)ヾ
EasyDialは使っていたのですが、専ら接続専門でした。切断に使うのは思いつきませんでしたが、これはよさそうですね。
通知については…、確かに、直接メール開いちゃうとオレンジLEDが点きっぱなしになってしまうことがたびたびありました。この関係っぽいですね…。
さっそくトライしてみます。ありがとうございました!
Hassie
2007/03/27 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


hTc Z:「BatteryMonitor」でパケット接続管理 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる