Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS hTc Z:スライド式キーボードの入力スピード

<<   作成日時 : 2007/04/30 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

hTc Zに乗り換えた理由のひとつに、スライド式のミニキーボードがあります。以前の記事にまとめたようにiuTapは非常に素晴らしいのですが、やはり使ってみると、物理的な打鍵のほうが早いなあと感じます。

スライド式キーボード
キー配列が素晴らしい (*´Д`*)

今回ある同じ文章を打って、PCのキーボードで打ったときの入力スピードと比較してみました。もちろん個人差があると思うので、あくまでご参考まで。
 ○iuTap:PCの約3.5倍
 ○スライド式キーボード:PCの約2倍

圧倒的にスライド式キーボードのほうが、速かったです。

このキーボード、一見ゴチャッとキー配置がなされていますが、実際に使ってみると、その使い勝手のよさに驚かされます。
特に「」キー(一番左下のキー)が素晴らしい。様々な記号をモード切替せずに打つことができます。数字も、組み合わせて使うテンキーがすべて右側に固まっているため、「」キーを押しっぱなしにすれば、PCのテンキーのように違和感なく数字を打つことができます。
また上についている「−(ソフトキー)」も、意外と便利です。画面をタップしないでも、基本的な操作はできてしまうからです。

惜しむらくはよく使う記号の「、(読点)」「ー(長音)」は、「」を使わずに打てるとよかった。これは元が英語圏のキーボードだからかもしれませんね(どちらも日本語でしか利用頻度が高くないと思うので)。

わたしはまだできていないのですが、物理的なキーボードのため、慣れればおそらく、ある程度のタッチタイピングも可能と思われます。こうなればますます速く、タイプミスも減らせるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


hTc Z:スライド式キーボードの入力スピード Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる