Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11:初めてのレベルシンク

<<   作成日時 : 2008/09/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日導入された新要素、レベルシンク。さっそく試してみました。からくり46のLSメンに合わせ、青魔道士75とからくり75がシンクした3人パーティ。獲物はミザレオ海岸のBigclawやMakaraです。

かか青でレベルシンク

やってみるとレベルシンク、青魔道士は相性最悪でした。追加特性も考えながら青魔法セットを考え直さなくてはならず、さらにマクロも作り直しと、手間がかかることこの上ありません。オートリフレシュ3ポイント(追加特性+装備+サンクション/シギル)に慣れた身体には、MP回復がヒールのみというのもキツすぎます。そのまま合流してサクッとカジュアルプレイ、というわけにはいきませんでした (´д`)

かか獣でレベルシンク

次に獣使い75でシンクして、試してみました。ペットは周りにいる、ちょうど〜おなつよのBigclaw。これが見事にハマり、かなりサクサクと、楽しく稼ぐことができました。

レベルシンク、マクロの関係で魔法ジョブはかなりキツそうだなあ、という印象です。特に青魔道士は、シンク先によってセットから変える必要が出てくるので、面倒なことこの上ありません。
逆に合っていそうなのがペットジョブ。今回試した獣使いは、以下のような理由で見事にハマッていました。
 ○ペットは装備劣化の影響を受けないので、安定して強い。
 ○レベル35以降、戦法がほぼ変わらないため、マクロがそのまま使える。
 ○ペットジョブは少人数パーティに向くため、LSメンとサクッと出かけられる。


最後に思った以上に影響がありそうなのが、装備の劣化。「プラスプロパティは激減、マイナスプロパティはそのまま、追加効果は消滅」という仕様が、思った以上に響きます。
例えばわたしが普段使っているアルキオネウス腕輪(防16 HP+40 STR+11 DEX-6 AGI-6)やマリンMブーツ(防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3)は、マイナス面が非常に響いてしまいます。実際ステータスはマイナスばかりになってしまい、真赤でした。このあたりはもう少し緩和されないかなあ、という感じです。
こうなってくると「低レベルから使える、派手なマイナスプロパティのない装備」、例えばクジャクの護符や皇帝羽虫の髪飾りの人気が出そうですね…。

ともあれ「LSメンといっしょに遊べる(相方はレベル上げ、こちらはメリポ)」というのは、やはりいいものです。いろいろ問題もありそうですが、久々にGJな追加要素だったのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11:初めてのレベルシンク Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる