Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS HT-01A:Biz・ホーダイとBluetoothとメール着信の問題まとめ

<<   作成日時 : 2009/01/31 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Biz・ホーダイとBluetoothとメール着信は、以前から挙動にかなり問題がありました。HT-01Aでどうなっているのか、わたしがよくあるシーン別にまとめてみました。

わたしのスマートフォンの使い方とmoperaUのプッシュメールの仕組みは、以下の記事をご参照ください。
hTc Z:ActiveSync中のメール着信 Life Goes On/ウェブリブログ

hTc Z時のBiz・ホーダイとBluetoothとメール着信関係は、以下の記事をご参照ください。
hTc Z:念願のBiz・ホーダイ導入 Life Goes On/ウェブリブログ
hTc Z:BluetoothをONのままBiz・ホーダイに接続 Life Goes On/ウェブリブログ

Bluetooth機能ON&未接続【1】Bluetooth機能ON&未接続
着信時
:サスペンドが解除され、「ピロリンッ」というエラー音とともに、「Biz・ホーダイエラー」が出ます。メール着信音はしません。マナーモードにしていた場合、バイブはありません。
メール:着信しません。
その後:「Biz・ホーダイエラー」が出っぱなしになっています。
考察:わたしに最もありがちな「Bluetooth機能をONにしっぱなしでマナーモードにし、サスペンド状態でポケットに入れておく」と、全く気付けません。これは大問題です (´Д`;)ヾ
ただし画面を見れば「Biz・ホーダイエラー」が出ているので、「あ、メールきたんだな」とわかることはできます。

Bluetooth機能ON&ActiveSync接続時【2】Bluetooth機能ON&ActiveSync接続時
着信時:バックライトが点灯します。着信音やバイブは一切ありません。
メール:デスクトップ・パススルー経由でリアルタイムに、HT-01Aに着信します。
その後:TouchFLOのタブにあるメールアイコンに未読マークがつき、ナビゲーションコントロールがチカチカ点滅します。
考察:もっともスムーズに着信するパターン。ただし着信時に音やバイブがないので、非常に気付きにくい。

画像【3】Bluetooth機能ON&Bluetoothヘッドフォン接続時
着信時:バックライトが点灯し、「ピロリンッ」というエラー音とともに、「Biz・ホーダイエラー」が出ます。メール着信音はしません。
メール:着信しません。
その後:「Biz・ホーダイエラー」が出っぱなしになっています。
考察:Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴きながら、HT-01Aはキーロックしてポケットの中、という状態を想定。基本的に【1】と同じ挙動です。「ピロリンッ」というエラー音がヘッドフォンから聞こえるので、逆に「着信に全く気付けない」ということはありません。
ただしメール自体は着信しないので、読むには一度ペアリングを解除してBluetoothをオフにし、改めてメール送受信する必要があります。

【2】についてはhTc Zのときよりも改善されましたが、【1】は逆にちょっとキビシイことになりました。とっても微妙な気分になったまとめでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


HT-01A:Biz・ホーダイとBluetoothとメール着信の問題まとめ Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる