Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換え決意!

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PDA/スマートフォンのメインストリームが明らかにiPhoneになってからしばし。M1000→hTc Z→HT-01Aと傍流をたどってきましたが、ここにきてついに、HT-01AからiPhoneへの乗り換えを決意しました。

以下、乗り換えの具体的理由を、自分用言い訳として記述しておきます。

■BlackBerryが貸与された

先日記事にしたように、会社からBlackBerryが貸与されました。コイツがあれば、HT-01Aの「Outlookとシンクロして、予定表・仕事・連絡先を持ち歩く」という役割は、完全にお役御免となります。

■紙のメモ帳を使うようになった

Rollbahnのメモ帳とペン

もう思い出すこともできないぐらい昔から、わたしは紙の手帳(スケジュール帳やメモ帳)を持ち歩きませんでした。特にhTc Z以降はミニキーボードが内臓されえているため、なおさら。単純に情報がバラけるのが嫌で、すべてWindows Mobileで一元管理したかったからです。
ですが最近あまりに忙しく、机に座ってモノを考える時間がほとんど取れません。隙間時間にHT-01Aで考えをまとめようにも、写真のようなランダムなメモは、さすがに厳しい。このテの「書きながら考える」のは、やはりノートとペンが適しています。
と、いうわけで最近、Rollbahnのメモ帳とペンを持ち歩くようになりました。こうなると逆に、会議などでもHT-01Aでメモを取る必要がなくなり、必然的にミニキーボードの出番が減ります。そうなるとHT-01Aを使う必然は減ります。

■MNPのデメリットが思ったより少なかった

SoftBankとdocomoの両ショップにいってシミュレーションしてみたのですが、料金はどちらもほぼ変わらず。明確なデメリットは、以下の2つだけでした。
 1.メールアドレスが変わる
 2.家族間無料通話がなくなる

1はまあ、アナウンスすれば何とかなります。2もあまり通話はしないので問題ありません。

■iPhone4が魅力的だった

最大のキッカケはこれかもしれません。ちょうど迷っていた矢先、タイミングを計ったかのようにiPhone4が発表されました。高解像度液晶、カメラの性能、マルチタスクOSなど、物欲が限界突破するには十分すぎる魅力でした。

途中M1000を使っていた時期をノーカウントとすると、以前記事にまとめたように、わたしは2001年からWindows Mobile(当時はWindows CEとか、Pocket PCとか言われていました)を使っています。10年近く使ってきたWindows Mobileに別れを告げるのは忍びないですが、さすがにiPhoneの魅力には勝てませんでした。
またこれを機に、15年続けたdocomoからSoftBankへも乗り換えです。

Windows Mobileはどこまででもカスタムでき、本当に楽しい端末でした。が、「Officeソフトとの連携」という最も基幹となる部分が10年前とほとんど変わらず、非常に不満がありました。Word Mobileなんて本当に、10年前と何も変わりません。
また最近のスマートフォンの流れとして、Android(Googleケータイ)やXperiaもそうなのですが、「エンターテインメントに強い」というものがあります。それはそれでいいのですが、その路線なら、まあiPhoneを選ぶだろう、という話です。
せめてパワーポイントの編集がある程度PC同様にできるぐらい「ビジネスに強い」端末としてWindows Mobile(今はWindows Phoneですね)が生まれ変わったら、また戻るかもしれません。それまではiPhoneに浮気です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換え決意! Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる