Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone4:「Remember The Milk」とOutlookの「仕事」を同期

<<   作成日時 : 2010/08/07 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

Remember The MilkHT-01AからiPhone4に乗り換えて一番困ったのが、Outlookの「仕事」が同期できない点でした。

Windows MobileとOutlookは、予定表、連絡先、仕事、メモと、ファイルが同期できます。このうち予定表、連絡先、メオはiTunesを使って、iPhoneと標準で同期できます。ファイルは以前紹介したGoodReaderが最強です(閲覧のみで編集できませんが、テキストは「メモ」を使うので問題ありません)。

残るのは、「仕事」。これだけがどうしても同期できず、ずっと困っていました。最近になってようやく解決したので、まとめておきます。


【トライ1】Outlook - ToodledoSync(PCソフト) - Toodledo(サイト) - Appigo Todo(iPhoneアプリ)
PCのOutlookとiPhoneを直接同期せずに、オンライン上のTodo管理サービスを経由するパターン。ToodledoSyncというPCソフトを使ってOutlookとToodledo(オンラインTodo管理サービス)を同期。さらにiPhoneにAppigo Todoというアプリを入れ、Toodledoのデータと同期させます。
理論的にはこれでOutlookの「仕事」とiPhoneを同期させることが可能…、のはずなのですが、なぜかわたしのPCでは、ToodledoSyncでエラーが出てしまい、同期できません。ググりにググってMicrosoft Office system PIAを入れたりレジストリまでいじったりしましたが、まったく解決せず。水泡と期したのでした。
Appigo Todoは前評判もよく使いやすくて気に行っていたのですが、バックグラウンドでバッチ処理(ホーム画面のアイコンに件数が出るアレですね)が行われなかったり、アラームが鳴らなかったり、イマイチ使い勝手の悪さが目立ちました。

▼Appigo Todo
Todo

【トライ2】Outlook - Appigo Sync(PCソフト) - Appigo Todo(iPhoneアプリ)
トライ1と異なり、Appigo SyncというPCソフトを使ってWi-Fi経由で、PCのOutlookとiPhoneのAppigo Todoを直接同期してしまうやり方。これはうまくいくかと思われましたが、トライ1と同じようなエラーが出てしまい、結局ダメでした。

【トライ3】Outlook - Outlook Sync for Remember the Milk(PCソフト) - Remember the Milk(サイト) - Remember the Milk(iPhoneアプリ)
トライ1とほぼ同じような方法で、Toodledoと双璧をなすTodo管理サイト、「Remember the Milk(RTM)」を使ったパターン。これは想定通りうまく動いたのですが、Outlook Sync for RTMが開発途上で、「仕事」のノートが同期されないという致命的な欠点がありました。しかし! フォーラム上で議論され8月2日に公開されたバージョン6.2(ベータ)から、ノートも同期できるようになったのです。
もともとiPhoneアプリのRTMはAppigo Todoと異なり、バッチやアラームもカンペキに動作します。またRTMサイトとの同期も、特に意識しなくても自然なタイミングで勝手に行ってくれます。

▼Remember the Milk
Remember

そうそう、Googleカレンダーを経由する方法もずいぶん調べたのですが、現時点ではOutlookの「仕事」を、Googleカレンダーの「Todo」と同期させることはできないようです(仕様が公開されていないため)。「予定表」を疑似的に「仕事」として使うことになり、これはわたしの意に反しているので、採用しませんでした。

これにて一件落着。かなりの時間と出費を伴って、ようやく理想環境を作ることができました。しかしiTunesはなぜ、標準で「仕事」だけ同期に対応してないんでしょうか。まるで嫌がらせのような… (´Д`;)ヾ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私は複雑な手順が苦手なのでEVOコラボレーターというソフトで双方向同期しています。
iPhoneとOutlookの同期が問題無く出来ていますよ。簡単で動作も軽いのでお勧めです。なにより日本語対応しているのが嬉しいです。
宜しければ、参考にしてみて下さい。
川口
2015/02/10 18:49
コメントありがとうございますー! Outlookの場合、かなりよさそうなソフトですね。
わたしは今はOutlookではなく、Googleカレンダーでタスク管理をし、GoTasksというアプリで同期しています。
→【iPhone5】Google Tasks(ToDoリスト)をiPhoneの「GoTasks」で見る Life Goes On/ウェブリブログ
http://lifegoeson.at.webry.info/201303/article_5.html
Hassie
2015/02/15 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPhone4:「Remember The Milk」とOutlookの「仕事」を同期 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる