Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS AppleTV:Apple TVでiPhone4の動画を無理やり再生

<<   作成日時 : 2010/11/30 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このあたりを見ていただくとわかるんですが…、
AirPlay のビデオサポートはまだ完全ではない « maclalala2
AirPlay知りたいことまとめ : ギズモード・ジャパン
「AirPlay」機能と「Apple TV」--コンテンツストリーミングを試してみた - CNET Japan

Apple TV、iPhone4の動画サポートが、万全ではありません。自分なりに検証してみたので、以下記しておきます。

■携帯動画変換君はNG、Xmedia RecodeはOK
iPhone4:PCの動画ファイルをiPhoneに転送して見る Life Goes On/ウェブリブログ
このやり方で変換した動画は、全滅でした。AirPlayで飛ばすと、どんなアプリでどう開いても見られませんでした。

iPad:「Xmedia Recode」でPCの動画をiPad用に変換 Life Goes On/ウェブリブログ
しかし、このやり方で変換した動画は、下記いくつかの方法で開くことができました。
これ、別にソフトの問題ではなくて、コーデックがXviDだとNGで、H.264だとOK、ということなのだと思います。が、何にしても、Xmedia Recodeを使えば問題ありません。
参考までにわたしの設定を自分用メモとして、iPhone4用含め、再度記しておきます。標準設定から、以下の項目のみ変えています。以下記事はすべて、Xmedia Recodeで変換した動画を想定しています。

■形式
プロファイル:Apple
iPad H.264 1024x768 1800kbs

■ビデオ
フレームレート:29.97

■クロップ/プレビュー
○インターレース解除
リニア混合
○解像度
ビデオサイズ:カスタム
iPad(16:9)    幅1024×高さ576
iPad(4:3)     幅1024×高さ768
iPhone4(16:9) 幅960×高さ540
iPhone4(4:3)  幅854×高さ640


Apple TV

■「YouTube」の動画、「写真」の静止画、「iPod」の音楽はOK
これは下馬評通りでした。普通にAirPlayのボタンが出て、テレビで見られます。スバラシイ。

■「GoodReader」はNG
AirPlayのボタンが出るので期待しましたが、音声は出れども映像は出ず。ダメでした。

■「写真」の動画はNG
これがあちこちで叩かれている、ガッカリポイント。「写真」アプリで動画を再生しても、AirPlayのボタンすら出ません。要はカメラロール内の動画が、一切AirPlayで見られないのです。
「カメラ」で撮った動画は自動的にカメラロールに格納されるため、「撮った動画をその場でテレビで見る」という、誰もが夢見た行動はできません。これはガッカリだろう (´д`)

■「iPod」の動画はOK
PCからiTunesを使ってiPhone4に動画を移すやりかたは、2つあります。

(1) PCで写真の同期フォルダに動画を入れ、PC版iTunesの「写真」の同期設定中、「ビデオを含める」にチェックを入れておく。すると、iPhone4の「写真」アプリ内に動画が同期される。
(2) PC版iTunesの「ムービー」ライブラリに、動画ファイルをドラッグ&ドロップ、登録しておく。同期させると、iPhone4「iPod」アプリ中の「ビデオ」に動画が入る。


(1)は上記のように、「写真」に動画が入ってしまうNGパターン。ではXmedia Recodeでエンコードした動画を(2)で試してみると。何と、普通にAirPlayで見られました。
一応、これなら「PCにある動画をエンコードしてiPhone4に入れ、好きなときにAirPlay経由でテレビで楽しむ」ことができます。バンザイ!!

しかし釈然としないのが…。

iPhone4で撮った動画をエンコードせずにそのまま「ムービー」経由で「iPod」に移すと、AirPlayで見られるんですよ。だったら「写真」アプリで動画再生したときもAirPlayボタンつけとけよ、って話です。

改善を強く望みたいですね (´σд`)

■2011/04/04追記
今日何気なく試したら、上記「「写真」の動画はNG」のパターン、OKになってました。いつかのアップデートで解消されていたみたいです。
これで、「iPhone4で撮った動画を、そのまますぐにテレビで見る」が実現されました。これ、結構インパクトあります。

■2011/07/26追記
補記し忘れていましたが、結構前から、GoodReaderは普通にAirPlayで見られるようになりました。オススメなのがエンコード済みの動画をGoogleドキュメントか何かに保存しておいて、サクッとダウンロードして見るやり方。これならiPhone本体のメモリを食いません。ますます便利になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴチャゴチャ文句言うナって!!!!!!!!


全て Apple は理解してコウいう状態にしてるんだから!!!!!!!


もう直ぐ出る i-OS 4.3 によって、サード・パーティの Streeaming Contents でさへも AirPlay 出来る様に為るんダカラ!!!!!!!!!!



通りすがり
2011/01/14 22:54
>通りすがりさん
まあ、そう願いたいですよね… (´Д`;)ヾ
Hassie
2011/01/14 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


AppleTV:Apple TVでiPhone4の動画を無理やり再生 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる