Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad:「koukou TV」をインストールした

<<   作成日時 : 2010/12/01 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正確にはインストールしたのではなくて、インストールさせた、ですね。妻の実家にiPadとWi-Fiルータを買わせ、セットアップをさせ、このアプリをインストールさせるだけのモチベーション材料になりました。そのぐらいイノベーティブなアプリだと思います。

koukouTV
koukou TV

「Life is beautiful」さんに素晴らしくまとまっているのであまり細かく触れませんが、「実家のジジババのところにあるデジタルフォトフレームの孫の写真を、息子側で入れ替えられたら」という、誰もが一度は考えることを実現してしまったアプリです。
Life is beautiful: 「実家に孫が贈れる!?」次世代テレビkoukouTV、モニター大募集

このテのサービス、実はキャリア3社ともあったりします。
Softbank:デジタルフォトフレーム | ソフトバンクモバイル
docomo:デジタルフォトフレーム | 製品 | NTTドコモ
au:PHOTO-U | デジタル通信ライフ機器 | au by KDDI
しかし「写メで送る」というのは何とも前時代的で面倒ですし、何より月額500円程度、ランニングコストがかかってしまうのが嫌です。
ちょっと突っ込んだ話になってしまうのですが、このランニングコストはプレゼントする息子側で持つことがほとんどでしょう。となると、「やめます」とは言いにくいわけです。となると「永久に止められず、毎月払い続けるお金」になるので、500円といえど、心理的なハードルはグッと上がります。

▼koukouTV (Wi-Fiデジタルフォトフレーム)
koukouTV (Wi-Fiデジタルフォトフレーム) - UIE Japan, Inc

「koukou TV」のすごいところは、iPad、Wi-Fi、クラウド(Flickr)などの最新のテクノロジーを使いながら、「ジジババに孫の顔を見せる」という極めて普遍的な価値を提供している点。それと、最新のテクノロジーがフリーモデルなのをうまく使って、ランニングをタダにしている点だと思います。久々にサービスで唸らされた、好事例です。

願わくば。iPadのアプリではなくて、最初からkoukou TVがビルドインされたデジタルフォトフレームが発売されないかなあ、と思います。iPadはiPadで使いたいですし、普通に置いておくデジタルフォトフレームの写真がどんどん変わっていくのは、それはそれで楽しいじゃないですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


iPad:「koukou TV」をインストールした Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる