Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由

<<   作成日時 : 2012/02/18 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダライアス。それは伝説のシューティングゲーム。

初代ダライアスとの出逢いは忘れもしません。3画面+ボディソニックの迫力ある筺体は、当時中学生だったわたしにとって、強烈なインパクトがありました。以降、ダライアスII、ダライアス外伝、Gダライアスとゲームセンターに登場すると、「どこかのコースは必ずクリアする」程度にはやりこんできました。

しかしGダライアスが出たのももう15年前。まさかiPhoneでダライアスができるようになるとは、思いもしませんでした。

ダライアスバーストSP - TAITO Corporation

内容は、昔ながらの硬派な横スクロールシューティングゲーム。敵の攻撃パターンを覚えて攻略法を考えていくタイプです。

そしてこれ、本当にすごいです。iPhoneでここまでできるのか、という感じ。驚きました。

まず一番すごいと思ったのが、iPhone用に作り直しているという点。当たり前かもしれませんが、これは大変なことだと思います。それを愚直にやっていることがわかるので、すごい。

具体的には、操作感がいい。「バーチャルパッドを廃止し、画面のどこでもスライドさせると、スライド量に合わせてアナログに移動」という操作法。「ブンッ」とフリックすると時機も「ブンッ」と猛スピードで移動します。最初はどうなんだと思いましたが、iPhoneで操作するなら、この方法が一番しっくりくるのだと、だんだん思えてきました。
なにしろ物理ボタンのないスマホです。物理ボタンのあるゲーム機のUIを無理やり移植するより、スマホのUIに沿わせたほうがしっくりきます。
ステージ構成も「SPモード」ではPSPからの単純移植ではなく、敵の攻撃パターン等アレンジされています。このへんも手抜きがない感じ。

ポリゴンを使ったバイオメカニカルなデザイン、「WARNING」画面に象徴されるような演出のクールさ、独特の終末感ただよう退廃的なサウンド。元のデキのよさは、もちろん折り紙つきです。

▼ダライアスバーストSP - TAITO Corporation
ダライアスバーストSP - TAITO Corporation

しかし、こういうの見ちゃうと、ゲーム専用機が売れなくなるわけだなあ、と思います。
PSP版は店頭で買ったら、定価5040円。このアプリ1200円。話になりません。正直わたし、このアプリ3000円までなら出してもいいと思ったくらいです。
もちろんPSP版のほうがあの要素もこの要素も、というのはわかるのですが、じゃあそこまでヘビーにやりこみたいのかといわれると、わたしはこのiPhone版で十分です。

そしてiPhone4は、いつでも持ち歩いているデバイスであるというのもとても大きい。なにせわたしの場合、据え置きゲームをやろうにも、2歳の長女が「いないいないばあ!(子ども向け番組の名前です)」と言ったら最後。チャンネル権を剥奪されてしまうため、とてもやることができません。じゃあDSでゲームするかというと、DSって「肌身離さず持ち歩いている」わけじゃないじゃないですか。だから5分とか10分とか、「あ、ちょっと手持無沙汰だな」って思った瞬間に、手元にないんですよ。

以前記事にした、この要素も大きい。今もDSは持っていますがまったく使っていません。しかしiPhoneを使うようになってから、以前よりも劇的にゲームをやるようになりました。

スマホでゲーム。この流れ、加速すると思います。

iPhone/iPad向け「DARIUSBURST 」が2012年2月10日より配信開始!


■2012/04/22追記
丸2か月かけて、全ミッションクリアしました。徹底攻略記事にまとめてあります。
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」ミッションモード徹底攻略 Life Goes On/ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる