Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone4】「MonsterTV U1」で地デジの録画をiPhoneで見まくり

<<   作成日時 : 2012/03/17 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 [Amazon]エスケイネット パソコン用地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV U1 SK-MTVU1
エスケイネット パソコン用地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV U1 SK-MTVU1
iPhoneにはワンセグチューナーがついていません。いや、ついていたとしても、「その時間に放送している番組を生で見る」ニーズより、「録画しておいた番組を通勤中に見る」ニーズのほうが強いのではないでしょうか。わたしも通勤時間が伸び、「この時間に録画していた番組が見られたらなあ」と思い始めたクチでした。

で、色々調べてみてたどり着いたのが、この「MonsterTV U1」でした。

詳細は以下レビューをご参照いただきたいのですが、要するにPCで録画した地デジ(フルセグ)の番組を、iPhoneに移して見ることができるのです。
ASCII.jp:録画した地デジ番組をiPhoneで見たい!「MonsterTV U1」|物欲AVコモノ道

登録さえしておけば、毎週時間になるとPCがかってに起動し、MP4で録画してくれます。
iPhoneで見ることを前提にするなら、ビットレートは512kbpsで十分そうでした。512kbpsなら、30分番組で140MB程度の容量に抑えることができます。
あとはiTunes経由でiPhoneに移すだけ。専用アプリ「MonsterTV」で、好きな時に見るだけです。

これ、本当に素晴らしい。わたしのニーズが完全に満たされている商品でした。
「いつでも持っているiPhoneで、いつでも見られる」というのは、テレビとの付き合い方がまったく変わりそうな予感がします。

惜しむらくは。デキがいいだけに、以下2つができたら、もっといいなあ、という感じでした。

1.字幕つきでMP4録画する
録画した番組を電車内で見ていると、ヘッドフォンで音声を聞いていても、ノイズがうるさくて聞き取れないとこがありますよね。こんなとき地デジの字幕がONになっていると、大変都合がいい。
「MonsterTV U1」の場合、PCで見るときには字幕が出せるのですが、字幕をつけたままMP4に変換することができないのです。これ、字幕をつけたまま変換できたら最高でした。

2.AppleTVにAirPlayで映像を飛ばす
iPhoneアプリ「MonsterTV」で再生すると、AirPlayマークが。期待しつつ試すと、音声のみしか飛ばないというパターン。映像も飛ばせれば、「外ではiPhoneで、家では大画面テレビで」が実現でき、最高でした。

■2012/07/17 追記
新しいiPadでAirPlayミラーリングを試したところ、見事にテレビで映すことができました。もちろん全画面表示ではなく、アプリ画面をそのまま映すかたち。しかもiPhone用のアプリを倍角表示し、それをさらにテレビの大画面に映すので、かなり映像は荒れますが…。
どうしてもテレビ画面で見たいという場合は、手段はある、ということで…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone4】「MonsterTV U1」で地デジの録画をiPhoneで見まくり Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる