Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone4】公衆無線LAN「フレッツ・スポット」をiPhoneで使うときの問題点

<<   作成日時 : 2012/09/01 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フレッツ・スポットわたしの職場で唯一入る公衆無線LANサービスがあります。NTT東日本の、フレッツ・スポットです。
iPhoneの場合3GよりWi-Fiのほうが電池の持ちがいいこともあり加入したかったのですが、これまでPPPoE接続しか対応していなかったため、iPhoneでは使えませんでした。
それが先日「Web認証方式」なるものを導入し、ようやくiPhoneでも使えるようになりました。
Web認証方式について|フレッツ・スポット|フレッツ光公式|NTT東日本|公衆無線LANサービスなら「フレッツ・スポット」

さっそく加入して、使ってみました。iPhoneでの接続方法は、サイトに詳しい解説があります。
ご利用方法|フレッツ・スポット|フレッツ光公式|NTT東日本|公衆無線LANサービスなら「フレッツ・スポット」

で。正直、ちょっと使い勝手が悪いです。

ソフトバンクWi-Fiスポット例えばソフトバンクのWi-Fiサービスがあるじゃないですか。
ソフトバンクWi-Fiスポット | サービスエリア | ソフトバンクモバイル

この場合、Wi-Fi圏内で通信しようとすると、アプリを問わず左のようなログイン画面が下から刺し込まれて、勝手に繋がります。
まあ勝手に刺し込まれるのがうっとおしいという話もありますが、基本「何もしなくても繋がる」感覚です。

しかしフレッツスポットの場合、こうはいきません。

まず、設定→Wi-Fiで「NTT-SPOT」を選び、WEPパスワードを入れます。こうすると差し込み画面もなく、圏内に入ると勝手に繋がります(この繋がり方、自宅のWi-Fi対応ルータのときと同じパターンです)。

しかしこの「繋がった」状態、Wi-Fiにつながっただけで、通信可能な認証がなされていないのです。

認証するには、Safariを立ち上げ、適当なページをロードする必要があります。すると冒頭のようなログイン画面が刺し込まれ、ここで「フレッツ・スポット認証ID」と「フレッツ・スポット認証パスワード」を入れると、始めて通信可能な状態になります。いちいちWebで認証する必要があるから、「Web認証方式」というのですね…。

このWeb認証なしで通信しようとするとどうなるか。例えば標準のメールで送受信しようとすると、通信状態を表す「メールをチェック中...」という表示は出るのですが、そのままエラーもなくタイムアウトしてしまいます。当然送受信はできていません。
悪いことにWi-Fiには繋がっているので、3G通信でつなぎに行くということもできません。

要するにフレッツ・スポットのWi-Fiには勝手に繋がるのですが、通信する場合、毎回Safariを立ち上げてIDとパスワードで認証する必要があるのです。

ググって色々調べて見ましたが、Web認証含めて完全に自動で繋がる方法はないようです。
こちらの記事を参考にプロファイルを作って見ましたが、「自動接続」のスイッチが現れるだけで、残念ながらWeb認証は自動化しませんでした。
Macのメモ帖 フレッツスポット用のiPhone構成プロファイルを作ってみる!

腰を据えて使うPCならまだしも、移動しながら使うのが基本のiPhoneでこれはかなりキビシイ。月に210円なのでしばらく様子見ですが、「自動で接続される」状態が実現しない限りは、そのうち解約の予感がします。


■2012/10/02追記
この問題、iPhone5だと挙動がちょっと違いました。NTT-SPOTに繋がった瞬間に、ソフトバンクWi-Fiスポットのような認証画面が刺し込まれます。別途Safariで適当なページを開いたりする必要はありません。
しかし刺し込まれるページは上の画像のWeb認証ページ。結局オートログインというわけにはいかないのですが…。

またWeb認証をワンアクションで行うことができる、こんなアプリもあるようでした。…正確にはあったよう、でした。App Storeを見てもすでに存在しませんでした…。
フレスポなう(iOS版、審査申請中) - No Wi-Fi, No life

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhoneの方は 設定→safari→自動入力on にしましょう
淡々狸
2012/11/19 21:42
ありがとうございます! しかし結局使い勝手の問題から、解約してしまいました…。
Hassie
2014/03/29 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone4】公衆無線LAN「フレッツ・スポット」をiPhoneで使うときの問題点 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる