Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iPhone5予約したのは発表日の夜だったにも関わらず、入手できたのは発売日から約1週間後。念願のiPhone5が、ようやく手元にきました。

iPhoneの場合バックアップから「復元」すれば、ほとんどの環境はそのまま引っ越せます。こういう煩わされない感じは、Appleならではだなあ、と思います。Windowsの場合新しいマシンほしくなっても、引っ越す手間を考えると二の足を踏んでしまいますからね…。

で、数日触ってみての感想です。

■違和感ない本体サイズ
大きくなったのが縦方向だけということがあり、あまりに違和感がありません。1時間も触っていれば、まったく違和感はなくなりました。不思議なことに、指が届かないという不便さもほぼ感じません。このへんはデザインの妙なのだと思います。
このサイズが活きるのは、動画鑑賞ですね。16:9の動画を、レターボックスなしのフルスクリーンでみることができます。小さいながらも密度が濃いので、結構迫力ある映像が楽しめます。

■繋がる、そして速い!
Softbankのときは電波が入らなかった、例えばエレベータの中などでも電波が入ります。通勤時間帯のパケット通信など、全般にやはり、「繋がるなあ」という印象を強く持ちました。
そしてLTEを掴むと、通信スピードは爆速です。ブラウジングはSafariがチューンナップされたこと、CPUのパワーが上がったこともあり、まるでローカルのファイルを見ているかのよう。この感覚はISDNからADSLに切り替わったときのそれに近いです。

■正直、驚きはあまりない
はい、これが正直な感想です。途方もなく高いレベルでの正統進化なのだと思いますが、それゆえにあまり驚きはありませんでした。HT-01A(Windows Mobile)からiPhone4に乗り換えたときは、本当に大袈裟ではなく「生活が一変した」感じがありましたが、そういう驚きはありませんでした。

とはいえ、4Sではなく4から乗り換えたわたしの場合、新機能目白押しです。テザリング、AirPlayミラーリング、Siri、ナドナド。しばらくいじって楽しむ日々が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる