Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】「@ezweb.ne.jp」のメールをパソコンのメーラーで送受信

<<   作成日時 : 2012/10/01 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「auお客様サポート」経由で「メール設定」これまでスマートフォンを使っていたときは、ドコモの「@mopera.net」のときも、ソフトバンクの「@i.softbank.jp」のときも、パソコンのメーラー(わたしの場合、Outlook)で直接読みに行くことができました。そのため自宅にいるときや長い返信は、パソコンで行っていました。
auに乗り換えてからはパソコンでも使えるメールアドレスを付与されず、普通に携帯メールの「@ezweb.ne.jp」だけです。まあGメールなり何なりを併用すればいいのですが(というか、普通はみんなそうしていますね)、それでも惰性で、パソコンで「@ezweb.ne.jp」を送受信したいなあと思ったわけです。

で、ちょっとググてみたら、ありますね。「@auone.jp」を中継に使うやり方です。
びっくり!パソコンから「@ezweb.ne.jp」の携帯メールを送れるなんて - NAVER まとめ

リンク先を見ればほとんどOKなのですが、ガラケーではなくiPhoneなので、数か所操作が違うところがありました。そこだけフォローします。

■2-1.ケータイPC連動設定をする
そもそもiPhoneだとこの操作ができません。が、これをしなくても、普通に読めました。

■3-2.携帯のメールアドレスを追加
現在の設定画面だと、「エイリアスとして扱います。」という項目が追加されています。よくわかりませんが、チェックを入れるとうまくいきました。

■4.ezweb.ne.jp宛のメールをwebに保存するように設定する
これもiPhoneからだと、項目がありません。iPhoneのSafariに最初から入っているブックマーク「auお客様サポート」経由で「メール設定」を開き、「@auone.jp」に転送するよう設定します。画像の画面ですね。

要するにこういうことですね。
「@ezweb.ne.jp」にきたメールをぜんぶ「@auone.jp」に転送、Outlookで「@auone.jp」に読みにいって受信。
送信時はOutlookで編集して「@auone.jp」から、送信元を「@ezweb.ne.jp」だと偽装して送信。


本当は「@ezweb.ne.jp」のサーバにOutlookで直接読みにいけるといいんでしょうが、さすがにそれはできなさそうです。次善の策ではありますがやりたいことはほぼできているので、まあまあ満足です ( ̄ー ̄)
「ほぼ」というのは、「@ezweb.ne.jp」にきたメールをOutlookで先に読んでも、iPhone側が既読にならない不満が残っているからです。転送しているのだから当たり前なのですが、リンク先の記事だと連動しているっぽいので、ひょっとすると既読になるのかなあ、と。
まあ便利を追求し出すとキリがないし「「@ezweb.ne.jpパソコンで送受信」という当初の目的は達成できたので、今回はここまでです (´Д`;)ヾ


■2012/12/12追記
来年にはサービス終了してしまいますね…。まあGmailでやればいい、って話ですが。どっとはらい。
Tedious Days More×3 : 「一生つきあえる100年メール」と言ってた au one メールが6年でサービス終了に思う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】「@ezweb.ne.jp」のメールをパソコンのメーラーで送受信 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる