Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】LTEをオフにしてau版のパケ詰まりを回避

<<   作成日時 : 2013/01/19 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LTEオフでパケ詰まり回避※以下、すべてわたしの個人的感覚に基づいた記事です。数字検証などしっかりしてないので、いちケースとしてお読みください。実際、LTEをオフにしても、詰まる人は詰まるようです。

以前記事にしたauのiPhone5における、パケ詰まり問題。
【iPhone5】auのパケ詰まり問題とWi-Fiが接続されない問題 Life Goes On/ウェブリブログ

その後こちらの記事に、au広報部への取材が掲載されていました。
KDDI「パケ詰まりによる解約殺到の事実は無い」

うーん、何かラチがあかない感じですね。
正直ちょっと、我慢の限界を超えるレベル。こちらの記事も参考にし、LTEをオフにする決断をしました。
イカむす.me - KDDI au iPhone5におけるパケ詰まり現象について

その前に。

わたしの場合、「パケ詰まり」と称する現象は、以下のような感じで発生していました。

iPhoneではアンテナが5本ありますが、大抵3本立っています。ですが、ネットにアクセスしようとしてもつながらず、そのままタイムアウトしてしまいます。
一度その状態になると、数分程度では回復しません。たいていその場でのアクセスをあきらめていました。
またよく言われる「機内モードのオフ→オン」も試みましたが、その場合たいてい復帰後「○印」が出て、そのまま上記パケ詰まりの症状が続いてしまいます。「○印」は出っぱなしだったり、少しして消えるが相変わらずパケ詰まっていたりでした。

エリアが、かなり特定されます。「あ、またここで詰まった」という思いを何度もしています。これは推測ですが、3GとLTEの狭間エリアなのではないでしょうか。
時間帯は、混む時間帯(通勤ラッシュ時の駅など)が多かったと思います。が、まったく人気がないようなところでも普通に発生していたので、こちらはハッキリしません。

で。

LTEを切って1週間ほどたちますが、快適快適。まったく上記の症状は出なくなりました。
たまに「○印」が出ることがありますが、すぐに3Gに回復します。
もちろんLTE回線に比べると通信スピードは遅いのでしょうが、「パケ詰まってまったく通信せずイライラ」よりも、「遅くてもスムーズにつながる」ほうが断然快適です。

たまたまわたしのiPhone5がハズレだっただけかもしれません。わたしの周囲で同時にauのiPhone5を買った人でも、ここまでヒドい状況はあまり聞きませんので。
しかしこの件は、個人的には大変ガッカリさせられました。繋がるからと、わざわざSoftBankからauに乗り換えたのに、まさかauのほうが繋がらないとは…。
噂になっているdocomoのiPhone5Sが出たら、違約金払ってでも乗り換えを検討すると思います。

そして以前の記事で指摘したWi-Fiがうまくつながらなくなる件は、継続発生中。
こちらもかなりガッカリだったポイントでした。

んー。どちらも早く、対策が打たれないかなあ… (´σд`)

■2013/02/10追記
iOS6.1で、改善したようです。
【iPhone5】iOS6.1でau版のパケ詰まりが改善! Life Goes On/ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】LTEをオフにしてau版のパケ詰まりを回避 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる