Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた

<<   作成日時 : 2013/03/06 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CardDAV勤務先の業務システムが、MicrosoftのExchange+Outlook&IEから、Google Apps+Chromeに変更されました。
こういうものは統一しておいたほうが色々便利です。プライベートもGoogle Apps+Chromeに変更してみました。

GmailとGoogleカレンダーは以前から使っていましたが、今回連絡先も、iCloudからGoogle連絡先に乗り換えです。
これ、クラウドtoクラウドになるのですが、一筋縄ではいきませんでした。以下、備忘録がわりにまとめておきます。

1.iPhoneアプリ「Contacts Kit」でcsvにエクスポート
iCloudのデータをエクスポートするやり方は色々あるようですが、わたしはアプリでやっちゃいました。
出来上がったcsvファイルはメールか何かでパソコンに送ります。

▼連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free - IntSig Information Co.,Ltd
連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free - IntSig Information Co.,Ltd

2.Google連絡先にインポート
パソコン上のブラウザでインポートします。これは簡単です。
CSV ファイルのインポート - Gmail ヘルプ

3.iPhoneの連絡先アカウントをCardDAVで登録する
ここが、つまずいたポイント。
Googleアカウントはメールやカレンダー用に、exchangeを使用したアカウントがすでに作成されていました。そのアカウントの「連絡先」をそのまま有効にして同期させたところ、なぜか電話番号が一切同期されないのです。
色々調べ、exchangeを使った同期ではなく、以下のCardDAVを使った同期でうまくいきました。
Gmailの連絡先のみをCardDAVを使ってiPhoneと同期する方法 - たのしいiPhone! AppBank
Googleの2段階認証を設定している場合、ワンタイムパスを発行して、それでログインするということも忘れずに。
アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプ

これでiPhoneの連絡先は完全に元通り。クラウドをiCloudからGoogleに引っ越し、Chrome上で快適に操作することができるようになったのでした (´∀`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる