Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】NasneとTwonky BeamがあればiPhoneで地デジが見られる!

<<   作成日時 : 2013/03/10 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

始めに書きます。かなり画期的にすごいです。なぜもっと話題にならないんだろう、というぐらい、すごいです。
要するに自宅にいる限りiPhoneで地デジが見られ、しかも録画した番組を持ち歩くこともできます。

Twonky Beam

最初に用語解説から。このへんの構成は、詳しくはググればいくらでも出てくるので簡単に流します。
●Nasne
ソニーの地デジチューナー兼メディアサーバ。約15000円。
●Twonky Beam
NasneのコンテンツをiPhoneで再生するためのアプリ。無料だが機能ロック解除に700円。
●S-Entrance
Nasneの設定や録画予約をするためのアプリ。iPadで使うなら「RECOPLA」のほうがいいらしいが、「RECOPLA」はiPhone対応していないので、こちらを使う。無料。

もともとこの組み合わせでできるのは、「Nasneで録画した番組を、自宅にいる場合に限り、iPhoneでストリーミング再生する」ことだけでした。
しかし昨年12月のTwonky Beamのアップデートで、「Nasneで現在放送中の番組を、そのままiPhoneでストリーミング再生する」ことができるようになりました。要するに自宅にいる場合、iPhoneで地デジが見られるのです。
【レビュー】iOSアプリ「Twonky Beam」最新版で録画番組が見られるか試した (1) Twonky Beamアップデートが意味するもの | 携帯 | マイナビニュース

そして3月頭のアップデートで、「Nasneで録画した番組を、Twonky Beamにダウンロードして持ち歩ける」ようになりました。録画した地デジ番組をiPhoneに移して好きな時に観るという、夢のテレビライフの完成です。
しかもPCなどを使うこともなく、iPhone上の操作だけで、LAN経由で番組を落とせます。
iOS版 Twonky Beam が nasne に正式対応、iPadやiPhoneで録画番組を視聴可能に - Engadget Japanese

Twonky Beamはものすごい勢いでアップデートされているので、ググって出てくる情報が古いこともしばしば。
改めてわたしが実際に確認した範囲で、3月頭現在にできること、できないことをまとめておきます。

■iPhoneのS-Entranceから、Nasneに録画予約を入れる
できます。もう普通にできます。しかもこれ、外出先でもできるので、「しまった!」ということがなくなります。

■放送中の地デジ番組を、Nasne経由でiPhoneのTwonky Beamで観る
できます。ただし、自宅にいる場合のみです。正確には同一のLANネットワークの中にいる場合のみのようです。
エンコードしながらストリーミングしているようで、数分程度遅れるようですが、ほぼリアルタイムです。

■Nasneに録画した番組を、iPhoneのTwonky Beamに移し、外出先で観る
できます。これデカイですね。これだけで、Nasneを買う価値があると思います。
録画しておいた番組をPCなども使わずに、アプリ完結でiPhoneに移せる。これは想像以上に快適です。

■Twonky Beamに移した番組を、AirplayでApple TVに飛ばして観る
できません。Twonky BeamがAirplayで飛ばせるのは、iPhoneローカルにもとから保存されているコンテンツのみです(それもかなり不安定)。Nasneから移した地デジ番組をAirplayすることはできません。
Airplayミラーリングで無理矢理飛ばそうとしても、画像のようなエラーメッセージが出て、強制的に切断されてしまいます。
これはかなり、ガッカリポイント。技術的にというよりは権利の関係での仕様だと思うので、改善は期待できそうにありませんね。
まあNasneは通常Torneとセットで使うので、テレビで観たい場合はNasne→PS3(Torne)→テレビというルートで観るのでしょう。Nasne→iPhoneに移動→AirPlayでApple TVに→テレビ、というルートを夢見ていたのですが、これはダメでした。

Twonky Beamでエラー

■Nasneから移した番組を、iPhone5で全画面表示で観る
できません。というか、Twonky Beam、iPhone5の16:9画面に対応していないので、上下左右に黒いレターボックスが入ってしまいます。
これは大変もったいない。早急に対応してほしいですね。

■2013/07/22追記
「Nasneから移した番組を、iPhone5で全画面表示で観る」ですが、いつのバージョンアップからか、できるようになりました。
性格には時計のバーは表示されているので全画面ではありませんが、デカいレターボックスが入る状態は解決されています。素晴らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】NasneとTwonky BeamがあればiPhoneで地デジが見られる! Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる