Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】「Sleep Time+」でぐっすり眠れるようになった…気がする

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Sleep Time最近睡眠の質が気になっています。勤務地が変わってから睡眠時間そのものが減りました。明け方に目が覚めてしまうことも多いですし、そもそも何か、眠りが浅いような…。
そんなわけで使い始めたのが、この「Sleep Time+」です。

▼Sleep Time+ Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness - Azumio Inc.
Sleep Time+  Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis with Soundscape for Health and Fitness - Azumio Inc.

まず、寝ている間の睡眠の質を測定してくれます。
画像の夜であれば、青い帯のところ。6回、深い眠りの時間帯があったのですね。よくいわれる睡眠サイクルを見事に再現し、結果48%の時間を、深い眠りで過ごしたことがわかります。
そして3時半ごろに、一度目が覚めてしまっています。確かに覚えていますが、目が覚めました。

もちろん朝起きるときは、「浅い眠り」のときにアラームを鳴らし、すっきり起きられる機能も付いています。

このアプリを入れてから、明らかに「眠り」に対する意識が変わりました。
レコーディングダイエットや糖尿の治療でもそうですが、「測る」ことで自分の身体からのフィードバックを知ることができますよね。それによってますます「コントロールしよう」という気になる。このアプリ、そんな効果が期待できます。
例えば平日どうも睡眠の質が悪かった週に、「これは疲れているから、週末はすこし早目にベッドに入って長く寝よう」と意識したり(画像の週末がまさにそれでした。普段はこんなに長く寝ません)。

似たような機能を持つアプリにSleep Cycle alarm clockがあります。わたし以前こちらも使ったことがあるのですが、「睡眠の質を測る」という目的では、Sleep Time+に軍配が上がると思います。
比較記事がこちらにまとまっています。
クールなUIとログ精度がいい! 睡眠ログアプリ新機軸 “Sleep Time” がすごくいい! | No Second Life

何よりUIがカッコよく、見ていて飽きません。使い勝手も何の申し分もないので、目覚まし時計がわりに常用する、定番アプリになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】「Sleep Time+」でぐっすり眠れるようになった…気がする Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる