Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPad】子ども向けメーラ「Maily」でデジタルお手紙交換

<<   作成日時 : 2013/06/24 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.isふとしたことで知って、使ってみたらすごくよかったアプリ。
iPad専用の、子ども向けメールアプリです。ものすごくシンプルな作りで、早ければ3歳ぐらいから使うことができると思います。

概要はリンク先のコンセプトムービーを見てください。
カラフル&安心なデジタル教育を!子どもが楽しくメールの使い方を学べるアプリ「Maily」 | greenz.jp グリーンズ

▼Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.is
Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.is

まず素晴らしいのが、UIとキュートなデザイン。
余計なものが一切なく、テキストがほぼないので、本当に直感的に扱うことができます。
ペン選択時の「ボヨン」というしぐさやメール送信時にトコトコ歩くアニメーションなど、演出もいちいちキュート。見ていて飽きません。

で。そんな視点はさておき、ギークな視点を。
このMailyというアプリ、なぜか日本ではあまりクローズアップされていません。
使う前にわたしが気になった点を、Q&A形式で記載しておきました。

Q 子どものEメールアドレスが発行されるのか?
A いいえ、されません。Mailyアカウント間での擬似的なメールのやり取りです。
Q 子どもが送ったメールを、送られた大人はどのように見るのか?
A Mailyアカウントに大人のメールアドレスを登録すると、そのアドレスにはEメールが飛び、見られます(画像がそのメールです)。
Q 返信はできるのか?
A できます。メールの「返信」ボタンを押すとブラウザに飛び、そこで返信を入力するかたちです。
Q 返信時、Maily側は通知があるのか?
A ありません。残念ながらアプリを立ち上げて、受信確認をする必要があります。
Q 大人側はガラケーでもできるのか?
A 我が家では、できませんでした。妻のガラケーで試したところ、招待メールが着信しませんでした。おそらくフィルタリングが悪さをしているだけですが、どちらにしても返信はブラウザでしかできないので、ガラケーは対応していないのではないかと思います。

要するに承認制のSNSのような作りになっており、子→大人にメールした場合のみ、登録されている大人のEメールアドレスにメールが飛ぶ仕組みなのです。相当よくできていると思いました。
一番安心できるのが、子どものEメールアドレスが発番されるわけではない、というところですね。
幼児のメールボックスにスパムの嵐が届くのは、悲しすぎますから。

残念なのが、大人→子のとき写真を添付してコメントをつけると、コメントが文字化けしてしまうこと。
英語アプリですが、それ以外は特に問題もありませんでした。

あ、もちろん、「子どもにデジタルを与えることの是非」をここで問うつもりはありませんです。
あくまで「お手紙交換の延長として楽しいアプリ」としての紹介です。
平日の出社・帰宅が遅くて子どもとコミュニケーションが取れないパパや、遠方に住んでいる祖父母とのコミュニケーションなどにも、相当威力を発揮するアプリだと思います。


■2013/08/15追記
バージョン2.0にメジャーアップデートされました。以下2つ、機能改善されました。
1.大人からの返信時、Maily側でiOS上の着信通知がなされるようになりました(子同士でメールしたときは、通知されないようです)。
2.大人→子で写真を添付してコメントをつけても、文字化けしなくなりました。その代わりというべきか、過去のメールは写真へのコメント、テンプレートへのコメント、すべて化けてしまって残念なのですが… (´Д`;)ヾ
新規作成メールが一切文字化けしなくなっただけで、満足としましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPad】子ども向けメーラ「Maily」でデジタルお手紙交換 Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる