Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】Gmailの「連絡先」からふりがなをエクスポート

<<   作成日時 : 2013/12/03 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IS Contacts Kitわたし同様に困った人のために、ややマニアックなネタを。

今年からアドレス帳の管理を、Outlook/iCloudから、Google連絡先に乗り換えました。
【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた Life Goes On/ウェブリブログ

わたし、年賀状を出す人は、アドレス帳にフラグを立てて管理しています。アドレス帳をエクスポートし、フラグなど諸々でソートして宛名を打ち出すかたちです。
Google連絡先にも、もちろんエクスポート機能はあります。ところが標準のエクスポート機能をどう使っても、ふりがながエクスポートされないのです。これではマトモにソートをかけられません (´д`)

悩みに悩んで色々試した挙句、以下の方法で成功しました。

まずわたしの場合、Google連絡先を、iPhoneの連絡先に同期させて使っています。
そこで以前も使った以下のアプリを使い、iPhoneの連絡先から吸い出しました。

▼連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit - IntSig Information Co.,Ltd


これが大成功。ふりがな含め、完璧なエクスポートファイルがゲットできました。
Googleのサービス、たまにこういう、日本語環境での不便さがあるんですよね。まあ誰に文句言えるわけでもないので、しょうがないですね (´σд`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】Gmailの「連絡先」からふりがなをエクスポート Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる