Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】「さいすけ」から「+カレンダー」に乗り換えた

<<   作成日時 : 2013/12/14 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

+カレンダー - SHIBUYA Masanori去年の今頃から、カレンダーは「さいすけ」を使っていました。
【iPhone5】ド定番スケジュール管理アプリ「さいすけ」が素晴らしい Life Goes On/ウェブリブログ

先日AppStoreを見ていたら、ランキング上位に知らないカレンダーアプリが。調べてみるとかなりよさそうです。
値段も100円だったので、さっそくダウンロードしてみました。

▼+カレンダー - SHIBUYA Masanori


結論から言うと、素晴らしい出来栄え。即効で乗り換えました。

■「月」表示で祝日が表示される
■「月」表示で予定の内容がわかる
わたしが純正カレンダーを使わない理由。仕事柄、祝日把握はとても大事なのです。
「さいすけ」でも実現されていましたが、当然この「+カレンダー」でも実現されています。


まあこのへんは当然として、「さいすけ」と比較していいなと思ったのが以下の点です。

■UXが自然
「さいすけ」は本当に、そこまで? というぐらい、細かく設定できます。
ひとつひとつの項目を自分好みにカスタマイズする楽しみはありますが、正直面倒。
「+カレンダー」は設定項目はほとんどありませんが、UXが自然なので、ぜんぜん問題だと思いません。
UXデザインは、明らかに「+カレンダー」に軍配が上がると思います。

■同期が自然
上記の象徴的な項目がこれ。「さいすけ」は基本的に、起動時に同期する挙動で、さらに細かくカスタムできます。
でも同期なんて、意識させないでうまいことやってくれよ、って思います。
「+カレンダー」ではまったく意識することなく、自然に同期してくれます。

■「月」の移動がスクロール
「さいすけ」は左右スワイプでページを切り替え、「月」を移動しました。
「+カレンダー」は上下スクロールで、バーッと「月」と移動できます。
例えば1年後の曜日を見るときなど、明らかに後者のほうが操作性が優れています。

残念なのが、アラームまわりで、バグがあること。
バイブはするのですが音も鳴らず、通知センターやロック画面に件名が表示されないのです。
でもまあ、これはすぐに解消してくれることでしょう。

このアプリ、わたし2年以上愛用している「連絡先+」と同じ作者さんなんですね。
iPhone4:「連絡先+」をインストールした Life Goes On/ウェブリブログ

どちらも、標準の操作感を残しつつ、カユイ所に手が届く作り。
グラフィックデザインもシンプルで美しいです。
うまい人は本当にうまいなあと思わせられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】「さいすけ」から「+カレンダー」に乗り換えた Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる