Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PMP】合格体験記その2(準備予習編)

<<   作成日時 : 2014/03/22 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[Amazon]PMPパーフェクトマスター PMBOK第5版対応
PMPパーフェクトマスター PMBOK第5版対応
■1月中旬
一通りの情報収集も終わり(年末年始に飲みまくってた、とも言う)、どんな戦略で合格まで持っていくかを考えます。
PMPを受験するには、次の2つの条件を満たす必要があります。

1.4500時間以上のプロマネ経験(大卒の場合)
2.35時間以上の研修参加


1はまあ、実務でクリアしています。
問題は2番。どうせ参加するなら、試験対策になる講座のほうがいいに決まっています。
ネットで調べると、それなりにありますね。3日〜5日の集中講座で、相場は15万〜20万程度。
しかしこのテの講座は怪しげなものも多く、ちょっと逡巡します。

そこで年末の情報収集時に協力してもらったSIerのN社さんに相談してみると…、「ウチでやってる講座、外部の人も参加できますよ」とのこと。
N社では管理職登用に事実上PMP必須で、この対策講座に出た人はほとんど受かっているとか。イチもニもなくお願いしました。しかも13万。かなりラッキーでした。

さて、これで準備は整いました。
さすがに対策講座まで1か月何もしないというのもアレだったので、以下2冊を買って、予習を始めました。

●PMPパーフェクトマスター PMBOK第5版対応
神書。わたしの場合、これナシで受かるとは到底思えませんでした。後述のPMBOKガイドも第4版までしか出ていなかったため、第5版の内容として唯一頼れる本でした。
まずはオリエンテーションとして、「PMPとは〜試験の申し込み方〜試験心得〜資格保持」と、これでもかというぐらい丁寧に解説されています。
本編もPMBOKをサマりながら、試験に出るところ中心に厚めの解説がなされています。単なる解説ではなく、試験対策に徹しているのがポイント。大事そうでも試験に出ないところは、サラッとしか扱っていません。
オマケとして模擬試験問題200問までついています。この内容で3600円なんて、申し訳ないぐらいです。
あ、Amazonのレビューでは「誤字脱字が…」と低い点が付いていますが、正誤表も公開されていますし、正誤表に載っていない誤字脱字もすぐに気付くレベルです。ていうか、これで「誤字脱字が…」と言っているようじゃ、受かるかどうか怪しいものだと思います。安心して買っていい本です。

ただ、対策講座受講前は、読んでもあまり頭に入りませんでした。通勤時間を利用して、2回ほど通読したに留まりました。
それでもPMBOKがどのような体系になっているかは、ザッと理解することができました。

[AA]プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第4版
公式ガイドともいうべきPMBOKガイドも、一応買いました。が、これは無駄な買い物でした。
対策講座で配布されたからという理由もあるのですが、それ以上に網羅的すぎて、何の予備知識もなく読むにはあまりに食えなかったからです。
2014年1月時点では第5版が刊行されておらず、第4版を読まざるを得なかったというのも残念でした。
さらに言うと、冗談抜きで電話帳サイズなので、とても通勤電車で読めないのもマイナス。わたしの場合「片道1時間の通勤電車を最大活用する」という戦略だったので、とても使い物になりませんでした。

とにかく、パーフェクトマスターはオススメします。
わたし、リタ本もカブトムシ本も虎の巻も、買いませんでした。昔は知りませんが、今はしっかりした対策講座に出さえすれば、あとはパーフェクトマスターだけで、十分合格できると思います。

※PMP資格取得記事はこちらにまとまっています
テーマ「PMP」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【PMP】合格体験記その2(準備予習編) Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる