Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone5】Jawbone UP24を1か月使ってみてわかったこと

<<   作成日時 : 2014/05/24 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

UP CoffeeUP24、約1か月使ってみました。自分で気付いたり、人に見せびらかしたときに聞かれたりしたことをまとめておきます。

まずは、ポジティブなトピックス。

■意識する
知人からは「万歩計と睡眠計で16000円!?」と驚かれましたが、こと「意識する」ということに関しては、本当に効果があります。
どのぐらい歩いたのか。どのぐらい食べたのか。どのぐらい寝たのか。自分でメタ認知することで、自然とコントロールするようになりました。
実際わたしこの1か月、飲み会続きだったにも関わらず、体重が2キロ落ちました。「少し歩こう」という意識と、「昨日飲んじゃったから少しカロリー控えよう」という意識が働いたからだと思います。

■レコメンド
毎日の過ごし方に応じて、以下のようなレコメンドがなされました。
「最近寝るのが遅くなっていますね。今晩**時までに就寝しましょう。(Y/N)」

これが楽しい。結構細かい提案がなされるので、パーソナルコーチのような感覚で、毎朝見るのが楽しみになります。
「記録する」というのもそれはそれで楽しいのですが、やはり何かフィードバックがないと、やる気が続きませんからね。

■UP Coffeeアプリ
コーヒー飲み過ぎ?Jawboneの新アプリ「Up Coffee」が教えてくれるよ | TechDoll.jp
公式の連携アプリ。摂取カフェインと睡眠の相関性を測って、アドバイスしてくれます。
「あなた眠れなくなるから、そのコーヒー飲まないほうがいいよ」とか言ってくれるらしいのですが、わたしカフェイン耐性が強いため、そのようなアドバイスは出たことはありませんでした。
でも、デザインもとても洗練されており、触っていて楽しいアプリです。わたしはコーヒーログとして使っています。

続いて、ネガティブなトピックス。

■引っかかる
素材がゴムなので、ジャケットを脱いだり着たりするときに、よく引っかかります。また接合しないでクロスしたデザインはオシャレなのですが、端っこにひも状のものがよくひっかかります。
コンビニ袋などがひっかかって「バチン!」と手から外れてしまうことが、数回ありました。壊れないか、ちょっとヒヤッとします。

■iPhoneのバッテリーを食う
これは、条件制御して検証したわけではないので、正確にはわかりません。ありがちですが、新しいアプリや周辺機器を入れた結果、iPhoneに触る回数が増えてるだけなのかも。
しかし明らかに、バッテリーの持ちは悪くなった気がします。今まで寝るときも30%は残っていましたが、夕方には20%を切ってしまうことが増えました。
UP24はBluetooth経由で、iPhoneと常に接続しています。通信が発生するのはUPアプリを立ちあげたときだけなので、あまりバッテリー食わないかな? と思っていましたが、やはり結構食うようでした。

■スヌーズがない
これがですね、致命的です。
UP24には、バイブによる目覚まし機能がついています。バイブはかなり強く、また「手首が振動する」という違和感もあり、起きられないということはありません。
ただ、バイブを止めるのが「ボタンを押す」というワンアクションなのです。そしてスヌーズ機能がない。
何が起こるかというと、夢うつつのうちに布団の中で「モゾモゾ、ポチッ」とバイブを止め、そのまま二度寝してしまうのです。大変危険です (´д`)
万歩計機能がついてるんだから、起きて活動しはじめていなかったらスヌーズしてくれたらいいのに…。

ただ、この問題は公式フォーラムでも議論されており、すでに開発チームに意見が伝えられているようです。
機能追加されることを望みたいですね。
Snooze Alarm - JAWBONE COMMUNITY

※テーマ「UP24」の記事はこちら
テーマ「UP24」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone5】Jawbone UP24を1か月使ってみてわかったこと Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる