Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FF11】さようならヴァナ・ディール

<<   作成日時 : 2014/10/12 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フと思いだすと、未だにFF11の課金を続けていました。
月に約1500円。大した額ではないのですが、まったく使っていないサービスと考えるとさすがになかろうと思い、昨日解約しました。
PCから解約できるので、セレモニーなども当然なく、ひっそりと引退です。

Final Fantasy XI

わたしがFF11を始めたのは、Windows版が出た、2002年11月。約12年に渡り、課金をしていたことになります。
マトモに遊んでいたのは2010年5月までだったので、約4年半、プレイせずにお布施で課金していたことになりますね。
でもそのぐらい、キャラクターを消せなかった、という気持ちもまた、事実です。
なんせ、7200時間かけて育てたキャラですからね。ヘタするとリアルでの育児に費やした時間より長いんじゃないか? っていう… (´σд`)

引退記念としてブログ記事からFF11にまつわるトピックスをまとめてみました。

2006年12月 ビシージとカエル Life Goes On/ウェブリブログ
ブログを始めた大きな理由は、FF11の足跡を残したかったからです。
この時点で、吟遊詩人と獣使いがレベル75でした。

2007年06月 FF11:青魔道士はじめました(レベル1〜11) Life Goes On/ウェブリブログ
その後始めた青魔道師。以降、このブログの記事は青魔道師関連で埋め尽くされることになりました。

2007年12月 FF11:青魔道士レベル上げ考察 Life Goes On/ウェブリブログ
約半年かけて、青魔道師はレベル75でカンスト。ここからヘディバ島でのソロインプでひたすらメリポを稼ぐという求道に入っていきます。

2009年5月 FF11:青魔道士でソロインプとメリポ稼ぎ考察 Life Goes On/ウェブリブログ
約1年半かけて、メリポもカンスト。青魔道師完成です。正直この時点で、テンションはかなり落ちていました。

2010年5月 FF11:アルタナミッション「黒天、閃電」BC戦クリア! Life Goes On/ウェブリブログ
青魔道師カンスト後1年は、残っていたクエストや追加されるミッションを、リンクシェルの仲間とまったりこなしていく日々でした。完全に余生状態ですね。
そしてこのミッションをクリアしたあたりで、ヴァナ・ディールへの足が遠のくことになりました。

2010年8月 FF11:遥かなるかな、ヴァナ・ディール Life Goes On/ウェブリブログ
ほぼ毎日ログインしていたFF11から足が遠のき3か月ほど経ち、考察した記事。
「レベルキャップ解放がしんどかった」という理由は、今思い返しても本当にそうだったと思います。
今から復帰するとしても、「レベル99前提の世界」にレベル75の自分が復帰するというのは、ちょっとありえないなあ、という感覚です。

2013年4月 【FF11】2年ぶりにヴァナ・ディールにログインして思うこと Life Goes On/ウェブリブログ
その後、ちょっと時間ができたときに1か月ほど復帰したりしましたが、結局続かず。足が遠のくようになって3年が経ち、考察した記事。
わたしのFF11に対する思いは、この記事ですでにまとめてありました。
ならここで引退しておけよと思いましたが、結局ダラダラ課金していました。

で、そこから1年半ほど放置し、昨日の解約に至ったわけです。
感傷的な気分は不思議なほどありませんが、ひとつの節目ということで、ブログの記事にまとめておきました。

■業務連絡
元LSの皆さんでこの記事を見ているかた、いたりしますでしょうか。
最近どうしていますかー? 見ていたら、コメントでもTwitterでも結構ですので、ご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【FF11】さようならヴァナ・ディール Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる