Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【iPhone6】「Musixmatch」で洋楽に英語字幕をつける

<<   作成日時 : 2015/02/15 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Musixmatch久々にヒットアプリです。一軍入り(ホーム画面入り)しました。

わたし最近、ほそぼそと英語の勉強を続けています。
以前は電車に乗っているときに「iKnow!」をやっていました。でも続けないんですよね…。やっぱり面白みに欠けて、ついついTwitterとか立ち上げてしまって。

これじゃイカン。「もともと好きなことが、結果的に英語の勉強にならないか」と考え方を変えました。
もともとわたしの趣味で英語のものは、映画か洋楽。洋楽は特に、90年代のブリットポップ。
大好きなブリットポップを聴きながらその歌詞を読んで、耳馴染みをよくすることにしました。

そういうアプリがないか探してみると…。
やはりありますね。いくつかあったのですが、定番ぽい「Musixmatch」をチョイスしました。

▼Musixmatch - musiXmatch srl


このアプリ、昔も試した覚えがあります。そのときは歌詞がぜんぜんヒットせず「使えねー」と削除してしまっていたようです。
今回再度使ってみると、いやー、劇的によくなっています。

まずかなりヒットします。よほどマニアックなアーティストでなければ、だいたいイケます。
さらに、最近の曲は、カラオケのようにタイミングを合わせて歌詞が字幕表示されます。これが素晴らしくて、飽きずに見続けることができます。
タイミング表示されない歌詞は、もちろんベタ打ちで表示されます。機能的にはこれでも十分ですね。

まあこれで英語の勉強になるのか、という話はありますが、普通に音楽を聴くのにプラスして、と考えるなら十分です。
しばらく、電車に乗るのが楽しみになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【iPhone6】「Musixmatch」で洋楽に英語字幕をつける Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる