Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FFGM】FF11がスマホで登場!「グランドマスターズ」が楽しみすぎる

<<   作成日時 : 2015/03/20 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大変なことになりました。あの「Final Fantasy XI(FF11)」の後継作が、スマホで登場してしまいます。

電撃さんにかなり詳しい内容が書かれています。世界観と基本的なシステムを受け継いでいますが、完全新作のようですね。
電撃 - 『FFXI』のネイティブアプリ化が発表。“ジョブシステム”や“連携”も健在!

ファイナルファンタジーグランドマスターズ

わたし、FF11は人生削ってプレイしたゲームです。比喩ではなく、7200時間をゲーム内で費やしました。
半年前に課金停止したばかりですが、ヴァナ・ディールへの思いやまずというのは正直なところです。
【FF11】さようならヴァナ・ディール Life Goes On/ウェブリブログ

FF11は、出てからもう14年経っています。わたしもプレイを始めたころは独身でしたが、今では3人の子持ち。とても「パーティ組んで3時間拘束」など許されません
同じようにヴァナ・ディールの世界観やFF11は好きだけど、拘束時間の長いMMOをやるのはムリという人、意外と多いと思います。
そんな「元冒険者」にターゲットを合わせて、ライトなスマホで出す。うまい戦略です。

ただ、現役でFF11をやっていた人からすると、FF11更新修了告知とセットだったこともあり、微妙だったようですね。
「今後のFF11はスマホでやってね」というメッセージに受け取られてしまったのではないでしょうか。
そういうハードコアな現役ユーザーはFF14へ、ライトな元ユーザーはスマホへ流れていくすみ分けができていきそうですね。

ベータテストは早ければ来月から始まる模様。
絶対にやってしまいます。また何千時間もハマることのないよう、注意しないと…。

《ファイナルファンタジーグランドマスターズ》プロモーション動画


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【FFGM】FF11がスマホで登場!「グランドマスターズ」が楽しみすぎる Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる