Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FFGM】ベータテスト続行中、ナイトと戦士がレベル30のカンストに

<<   作成日時 : 2015/06/15 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FFGM(ファイナルファンタジーグランドマスターズ/グラマス)のベータテストに参加中です。
戦士をレベル5まで上げ、その後ナイトにジョブチェンジ。以降ガチャ含め、ナイト上げに専念。
ナイトをレベル30にしてカンストした後、戦士もカンストさせました。
FF11のときは後衛職中心だったので、「エルヴァーンの前衛」に憧れていたのです (´∀`)
そのまま実装範囲のクエスト(ラテーヌのランベリングランバート討伐)と、ベヒーモス戦初級もクリアしました。

FFGM・ベヒーモス戦

ベータテストは6月19日まで続くので、もう少し楽しみが続きますね。
現時点で気付いた点をいくつか、レビューしてみます。

【Good!】FF11の「雰囲気」をよく表現している
ハッキリ言って様々なシステムはまったく違うので、「スマホ版FF11」を期待すると大外しします。
MMOというより、MOに近いですし。
ただ、以下のような「FF11であったわー」という体験をうまくデザインしているので、なんだかものすごく懐かしく、「わかってるなあ」という感じがします。
・コンテンツに参加できず待っているときに、チャットで何となくダベる。愚痴るのが妙に楽しい。
・ダンジョンの奥でピンチになっているとき、突如として高レベルの人が参戦して、ケアルしてくれる。
・逆にこっちが参加した戦闘でピンチの人にケアルしたら、サンキューサインをもらう。
・野良で組んだパーティで、戦闘が進むうちに、タゲまわしや攻撃と回復など、自然と分担が進む。
・レア装備を手に入れたので装備し、意味もなくそのへんをブラついてさりげなく見せびらかす。


そもそも音楽が、ほぼFF11のままですからね。
感じる空気感がFF11のそれにきわめて近いのも、当たり前といえば当たり前です。
FF11のシステムをスマホに移植したところで無理があるに決まっています。
このへん、システムはイチから組みつつ、フレーバーとしてFF11のエッセンスを使うのがウマイと思いました。

【Good!!】サクサクとわかりやすいUIUX
全体的なシステムは非常に軽快で気持ちよく、また迷うようなところはありませんでした。
まだベータテストなのでサーバ接続が切れたり緊急メンテはしょっちゅうですが、そもそもの作りは非常に練られています。
これが非常に大きいですね。
今どきUIUXが悪いとか、お話になりませんからね。

【Bad!!】ジョブや種族の個性が薄い
一番残念だったのがここ。現時点では種族ごとのステータス差もなく、モーションなどの違いもありません。
またウェポンスキルや魔法は装備に張り付いているので、ジョブごとというより、持っている装備で個性が出る感じです。
個性、またはキャラの強弱は基本的にすべて装備にかかっており、そしていい装備が手に入るのはガチャだけ、という… (´σд`)

まあガチャについてはFF11に7000時間かけたわたしからすれば、よほど良心的なシステムに思えます。
しかし、全種族モーションがいっしょというのは、我慢がなりません。
エルヴァーンを選んだ意味がないじゃないですか!
戦闘時のあの不敵な立ちポーズ、やけにキメている魔法のポーズなど、モーションが好きでエルヴァーンを選んだのに!

ここだけは改善を強く望みたいですね。
あとは本当に、文句のつけどころが見つからないぐらいおもしろいです。
正式リリースしたら、ハマりまくり間違いありません。

重課金が怖い… (´σд`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【FFGM】ベータテスト続行中、ナイトと戦士がレベル30のカンストに Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる