Life Goes On

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 #iPhone6 #LINE #mineo 】裏技? を使ってLINEの消えたトーク履歴を復元!

<<   作成日時 : 2017/01/07 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、iPhoneの容量を増やすため、初期化→復元をしました。
【 #iPhone6 】iPhoneに溜まったゴミを一掃して空き容量を劇的に増やす Life Goes On/ウェブリブログ

そのときLINEのトーク履歴が全部消えるという大トラブルに見舞われました。
半日かけて何とか復元できたので、そのときの手順を記しておきます。

◆注意!
この方法、限りなく裏技に近いと思います。試すときは、自己責任でお願いします。
2017年1月現在はできましたが、いつできなくなるかわかりません。
iCloudバックアップは、定期的に取っておきましょう。正しい手順は以下にまとまっています。
機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法【iPhone/Android対応】 | アプリオ

LINEのiCloudバックアップ

■起きたこと
まず、起きたことを時系列に沿ってまとめておきます。
あまりに焦ってスクリーンショットをまったく取っておらず、文字文字しくて悔やまれます。

◇STEP1
iPhone初期化→iTunesから復元してLINEを立ち上げたところ、なぜかトーク履歴が真っ白。友達リストも新規登録がバーッと走り始めた。
引き継ぎに失敗していると判断。どうせバックアップも取っているから、LINEをアンインストール→インストールした。

◇STEP2
インストールされたLINEを立ち上げ、ログイン。電話番号と4桁の暗証番号(なぜかSMSを受け取れなかったので、通話で確認した)を入れ、本人確認終了。
と、以下の警告が出る。

 以前に使用していた端末ではLINEを使用できなくなります。
 またトーク履歴が削除されます。よろしいですか?
 [ キャンセル/確認 ]


よくわからんけどとりあえず「確認」。←死亡フラグ

◇STEP3
LINE起動。友達リストは復元したものの、トーク履歴は復元せず真っ白。この時点で嫌な予感がする。
ネットで色々調べiCloudバックアップからの復元を試みるも、バックアップの日付が半年以上前で愕然とする。
これ手動バックアップなのかよ!

◇STEP4
万策尽きたので、泣く泣くiPhoneを再度初期化。iTunesのバックアップから数時間かけて復元する。

◇STEP5
LINE起動。トーク一覧のプレビューでは、直前のトーク履歴が見えている。
やった! うまく復元できた!
…と思ったら、トーク画面に進むと以下の警告が。

 利用することができません
 他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。
 [ 確認 ]


無慈悲な「確認」一択後、再び全トークが抹消される。号泣

◇STEP6
立ち直ってコーヒーを飲みながら考える。
iTunesバックアップからの復元直後は、確かにトーク履歴が残っていた。どうもネットに繋がって認証が走った瞬間に、端末がロックされトーク履歴が抹消されるようだ。
ならば認証が走る前に、うまくiColudにバックアップできればいいのではないか?

◇STEP7
三たび、iPhone初期化。iTunesのバックアップからまたも数時間かけて復元する。
仏の顔も三度まで。これで決着したい。

◇STEP8
復元が完了したら、Lightningケーブルが刺さったまま、おもむろにiPhoneをフライトモードに。
その状態でLINE起動。一直線に設定からiColudバックアップに遷移。
「今すぐバックアップ」をポチると…。
お! バックアップできた!!!

◇STEP9
iPhoneのフライトモードを解除。「この端末に保存された情報はすべて削除されます。」→トーク履歴抹消後、iColudバックアップから復元。

◇STEP10
元通り! (´∀`)ヤッター

■考察
まず最初の謎が、同じ端末なのに、なぜ機種変更扱いになってしまったのか。
これはおそらく、SIMをauからmineoに乗り換えたことが原因だと思います。
mineoに乗り換えてまったく不具合がなかったので、正直忘れていました。

次の謎が、なぜフライトモードなのに、iCloudバックアップができたのか。
本当はSTEP8でオフラインなので、当然エラーが出ると思っていました。この画面でフライトモードを解除して「今すぐバックアップ」を連打する作戦だったのです。
ところが想定外なことに、フライトモードでバックアップができてしまいました
これはおそらくですが、たまたま刺しっぱなしだったLightningケーブル経由でインターネットに接続、バックアップされたのだと思います。非常にラッキーでした。

ただ、恐ろしくて試してはいませんが、連打作戦でもうまくいったと思います。
何にせよ、端末乗り換え後の旧端末でも、データ抹消前なら、以下の操作でiCloudバックアップが取れるということですね。
1.フライトモードでLINE起動。
2.「…」アイコン>歯車アイコン>トーク・通話>トークのバックアップと、一直線に遷移。
3.Lightningケーブル経由でiCloudバックアップ(おそらく、フライトモード解除→即iCloudバックアップでも可)


■まとめ
今回のてんやわんやは、せめて最初のiPhone初期化前にiCloudバックアップを取っていれば、まったく発生しませんでした。
iCloudバックアップのことは知っていたのですが、自動だと思い込んでいました。
最初にも書きましたが、iPhoneを大きくいじるときは、バックアップ操作が必須ですね。

なおLINEはゲス不倫問題以降、機種変更時のセキュリティがかなり上がっているようです。
今回の方法も、そのうち対策されてしまうかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


【 #iPhone6 #LINE #mineo 】裏技? を使ってLINEの消えたトーク履歴を復元! Life Goes On/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる