アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPad」のブログ記事

みんなの「iPad」ブログ


【iPad】Norton ConnectSafeを使って無料で簡易フィルタリング

2016/11/06 08:16
子どものいる家庭にとって、インターネットのフィルタリングは大きな課題です。
我が家の場合子どもがiPadを使っているので、セキュリティ対策は必須です。

これまでルータ組み込みの下記フィルタリングサービスを使っていたのですが、年度更新しようとしたところ、リンク切れで更新できなくなってしまいました。
フィルタリングはインターネット悪質サイトブロックサービス。有害サイト/悪質サイトを遮断し、大人からお子様までご家庭のネットを守ります。

問い合わせたところ、このサービス自体修了してしまうとのこと。
どうせルータ自体を買い替えるので、代替サービスを探したところ、ノートン先生から無償のサービスが提供されていることを発見。
危険性のあるサイトをはじく『Norton ConnectSafe』は転ばぬ先の杖である | ライフハッカー[日本版]

要するにフィルタリング機能のあるDNSサーバーです。
IPアドレスを直接指定するというサービスのため多少の知識が必要ですが、機能的には十分です。

ルータのDNSを設定すれば家じゅう丸ごとフィルタリングされますが、それではわたしが困る(?)ので、iPad側で設定することにしました。

iPadでNorton ConnectSafeを設定

「セキュリティ+アダルト+その他」の一番強いフィルタをかける場合の手順は以下の通り。
設定>Wi-Fi>DNSに、「199.85.126.30, 199.85.127.30」を上書きするだけです。

試しにエロサイトにアクセスしようとすると、以下のようにブロックされました。
エロサイトをブロック!

いいですね。
この方法、iPadの設定をいじれば簡単に解除できてしまうので、子どもがと知的好奇心を爆発させた場合は突破されてしまいます
まあ、DNS設定をいじるところまでたどり着けたなら、むしろ「褒めて使わす!」という感じですね。

我が家の場合、3台にフィルタリングかけたいので、i-フィルターを使った場合は9400円もかかってしまいます。それがタダというのはかなり嬉しい。
オススメです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】「ipCam」でiPadを監視カメラ化、外からiPhoneでチェック

2014/05/06 06:51
ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLCずいぶん前に、監視カメラの映像をiPhoneで見る方法と、iPhoneを監視カメラとして使う方法を紹介しました。
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ
【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う Life Goes On/ウェブリブログ

今回はその発展版にして究極。自宅のiPadを監視カメラとして使い、それを外出先でiPhoneから見る方法を紹介します。
※もちろん自宅のiPadはiPhoneでもOK。要はiOS同士であればOKです。

■アプリの設定
こちらのブログに、詳しくまとまっています。
機種変で余ったiPhoneをリモート監視カメラとして使う方法

自宅のiPadには、この「ipCam」を入れます。諸々設定は、ここで紹介されている通りでOKです。

▼ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLC


外出先のiPhoneには、この「IP Cam Viewer Pro」を入れます。
ただしこのアプリ結構高いです。タダで済ませたい場合、「ipCam」に表示されている「External IP」を、直接Safari入力しても見られます。

▼IP Cam Viewer Pro - NibblesnBits


■ポート開放
アプリを入れただけでは、外出先(自宅Wi-Fiの外)からは見られません。ルータのポートを開放する必要があります。
以下のブログにまとまっている方法で、3組のポートを開けましょう。ポート80は「www」と変換されなくても、普通に「80」と入力すればOKです。
ダイナミックDNSを設定する場合の方法も、合わせて書かれています(わたしはそこまでしていませんが)。
ネットワークカメラを使う [外出先からアクセス編]:ふじくろ日記:So-net blog

iPadでアプリを起動して外出すれば、外から家の様子をチェックできます。音声も動画も出ます。すごいですね。
例えば下の子が寝ちゃったんだけど、上の子を家の前で遊ばせたいときとかに、威力を発揮します。
まあそんな機会めったにないから、このセットを使うことはなさそうなんですけどね (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPad】子ども向けメーラ「Maily」でデジタルお手紙交換

2013/06/24 01:12
Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.isふとしたことで知って、使ってみたらすごくよかったアプリ。
iPad専用の、子ども向けメールアプリです。ものすごくシンプルな作りで、早ければ3歳ぐらいから使うことができると思います。

概要はリンク先のコンセプトムービーを見てください。
カラフル&安心なデジタル教育を!子どもが楽しくメールの使い方を学べるアプリ「Maily」 | greenz.jp グリーンズ

▼Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.is
Maily: Your Kids' First Email - Goodnews.is

まず素晴らしいのが、UIとキュートなデザイン。
余計なものが一切なく、テキストがほぼないので、本当に直感的に扱うことができます。
ペン選択時の「ボヨン」というしぐさやメール送信時にトコトコ歩くアニメーションなど、演出もいちいちキュート。見ていて飽きません。

で。そんな視点はさておき、ギークな視点を。
このMailyというアプリ、なぜか日本ではあまりクローズアップされていません。
使う前にわたしが気になった点を、Q&A形式で記載しておきました。

Q 子どものEメールアドレスが発行されるのか?
A いいえ、されません。Mailyアカウント間での擬似的なメールのやり取りです。
Q 子どもが送ったメールを、送られた大人はどのように見るのか?
A Mailyアカウントに大人のメールアドレスを登録すると、そのアドレスにはEメールが飛び、見られます(画像がそのメールです)。
Q 返信はできるのか?
A できます。メールの「返信」ボタンを押すとブラウザに飛び、そこで返信を入力するかたちです。
Q 返信時、Maily側は通知があるのか?
A ありません。残念ながらアプリを立ち上げて、受信確認をする必要があります。
Q 大人側はガラケーでもできるのか?
A 我が家では、できませんでした。妻のガラケーで試したところ、招待メールが着信しませんでした。おそらくフィルタリングが悪さをしているだけですが、どちらにしても返信はブラウザでしかできないので、ガラケーは対応していないのではないかと思います。

要するに承認制のSNSのような作りになっており、子→大人にメールした場合のみ、登録されている大人のEメールアドレスにメールが飛ぶ仕組みなのです。相当よくできていると思いました。
一番安心できるのが、子どものEメールアドレスが発番されるわけではない、というところですね。
幼児のメールボックスにスパムの嵐が届くのは、悲しすぎますから。

残念なのが、大人→子のとき写真を添付してコメントをつけると、コメントが文字化けしてしまうこと。
英語アプリですが、それ以外は特に問題もありませんでした。

あ、もちろん、「子どもにデジタルを与えることの是非」をここで問うつもりはありませんです。
あくまで「お手紙交換の延長として楽しいアプリ」としての紹介です。
平日の出社・帰宅が遅くて子どもとコミュニケーションが取れないパパや、遠方に住んでいる祖父母とのコミュニケーションなどにも、相当威力を発揮するアプリだと思います。


■2013/08/15追記
バージョン2.0にメジャーアップデートされました。以下2つ、機能改善されました。
1.大人からの返信時、Maily側でiOS上の着信通知がなされるようになりました(子同士でメールしたときは、通知されないようです)。
2.大人→子で写真を添付してコメントをつけても、文字化けしなくなりました。その代わりというべきか、過去のメールは写真へのコメント、テンプレートへのコメント、すべて化けてしまって残念なのですが… (´Д`;)ヾ
新規作成メールが一切文字化けしなくなっただけで、満足としましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPad】第4世代iPadを買った。が…

2012/12/11 23:08
我が家ではiPadが2枚あります。子どもが使っているときに親も使いたい、みたいなケースが多く、1枚だとまったく使えないからです。
しばらく初代+第3世代だったのですが、初代のバッテリーがついにイカれて、充電してもすぐ落ちるようになってしまいました。しかたないので第4世代の、一番安いWi-Fiの16GBモデルを購入です。


えー…。

ほとんど、第3世代と変わりないですね。レビューするほどのこともありません。
ケーブルがライトニングになったことと、あとはCPUの性能が上がったので熱くなりにくいことぐらい。第3世代はたまに、メチャ熱くなりましたからね…。

というわけであっという間にジャムやら何やらでベタベタの家電状態に相成りました。
iPadのある生活って、もっとオシャレなものじゃなかったのか… (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPad】BIGLOBEメールをIMAP接続するときの設定方法

2012/04/13 21:53
先日「新しいiPad」に乗り換えました。
それを機に、それまでPOP3接続していたBIGLOBEメールを、IMAPに切り替えようと思ったのです。複数端末で未読・既読の状態がバラけるのは面倒だったので。

新しいiPad

そこでこちらのページを見ながら設定しようとしたのですが…、
IMAPの設定:BIGLOBE会員サポート

説明が大雑把すぎて、色々試してもさっぱり繋がりません。しょうがないのでサポートに確認しました。
返信通りに設定すると…、果たして、IMAP接続できました (´∀`)

BIGLOBEのサイトに記載しておいてほしいよなあと思いつつ、自分向けメモがわりに設定を記事にしておきます。

◆IMAP設定方法
1)iPadを起動し、ホーム画面から[設定]をタップ
2)[メール/連絡先/カレンダー] をタップ
3)[アカウントを追加]をタップします。
4)[その他]をタップ
5)[メールアカウントを追加]をタップ
6)[新規アカウント]画面が表示されるので、下記項目を設定し[保存]をタップします。
 「名前:任意の名前を入力」
 「アドレス:BIGLOBEメールアドレス」
 「パスワード:BIGLOBEパスワード」
 「説明:メールアドレスの@以降が自動入力」
7)アカウント情報のサーバー情報を入力する画面が表示されるので[IMAP]をタップします。
8)下記項目を設定し、[次へ]をタップします。
・受信メールサーバ
 「ホスト名:mail.biglobe.ne.jp」
 「ユーザ名:BIGLOBEメールアドレス」
 「パスワード:BIGLOBEパスワード」
・送信メールサーバ
 「ホスト名:mail.biglobe.ne.jp」
 「ユーザ名:BIGLOBEメールアドレス」
 「パスワード:BIGLOBEパスワード」
9)同期する項目を選択し、[保存]をタップします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【iPad】新しいiPadでAirPlayミラーリングしてバンダイチャンネルを観られるか?

2012/04/06 23:28
買ってしまいました。「新しいiPad」。自宅に初代iPadはあり、iPad2は見送ったのですが、Retinaディスプレイの魅力に負けました。64GBのWi-Fiモデルです。

新しいiPad

以下、わたしが事前に期待していたポイントに対するレビューです。

■Retinaディスプレイ
これがあるから初代iPadから乗り換えた、というポイント。ファーストインプレッションは果たしてどうだったかというと…、
あれ? こんなもんか? (´σд`)
はい、正直な感想がコレでした。原因は色々考えられますが、「期待値が高すぎた」とういのが最大だと思います。iPhone4を始めてみたときのような「何だコレありえねー!」という感じではありませんでした。
ちなみに印刷に最低必要なのは、350dpiと言われています。これより低いとジャギーが目立ってしまいます。
網点と液晶のドットは違うとはいえ、同じように計算すると…、
 iPad2     132dpi
 iPhone3GS 163dpi
 新しいiPad 264dpi
 iPhone4   326dpi

本当の意味で「Retina」、つまり「ドットが目に見えない」を実現しているのは、iPhone4だけなのかもしれません。

■iSightカメラ
普通に便利。常に家にあるので外での撮影は試したことがありませんが、それでもリビングでちょっとした撮影をするのには、便利に使えます。
バカデカいiPadをカメラみたいに構えて撮るのが違和感バリバリ、という問題はありますが…。

■FaceTime
カメラがついたので、わたしのiPhoneとのFaceTime通話がようやく実現しました。
これも便利ですね。iPadは自宅、つまり常にWi-Fi環境下にあります。iPhoneがWi-Fi環境下にあれば、携帯から家電にかける感覚で使えます。

■AirPlayミラーリング
初代iPadでもAirPlayは使えます。そこでAppleTV経由でバンダイチャンネルをリビングのテレビで観ようと思ったのですが、謎のエラーが出るありさま。iPad2から導入されたAirPlayミラーリングに、ひそかに期待していたのでした。
試してみると…。やはり映りませんでした (´Д`;)ヾ
ミラーリングでSafariは映るのですが、動画を全画面にした瞬間にiPadの動画再生が強制的に終了してしまいます。うーん、ダメだコリャ。どんだけテレビで見せたくないんだ、バンダイチャンネル。

と、辛口のところばかり書いてしまいましたが、いい買い物だったと思っています。画面もやっぱりキレイですし、カメラがついているのは何かと楽しい。

あとは。
個人所有のiPhoneに比べると、我が家のiPadは「リビングでみんなで使うもの」という扱い。
このへんの「家族共有端末」ということが、イマイチのめりこめない原因なのかもしれません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う

2011/11/04 23:51
Ip Camera - 1257小型の監視カメラ画像をiPhoneで見るキットを、以前紹介しました。
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ

今回の「Ip Camera」はそれと全く逆で、iPhone自体を監視カメラにしてしまおう、というもの。要するにiPhoneのカメラの画像を、iPadで見るということです。

▼Ip Camera - 1257
Ip Camera - 1257

使い方はすこぶる簡単で、アプリをiPhoneにインストールするだけ。あとは起動してPCマークをONにすれば準備完了です。アプリに表示されているアドレスをiPadのSafariから叩けば、iPhoneのカメラが移している映像を、iPadから見ることができます(ただしこのとき、iPhone、iPadとも、同じWi-Fiネットワークの中にいる必要があります)。
iPad側からフロントカメラ/バックカメラの切り替えや、ライトのON/OFFなどの操作も可能。気が利いています。

これ、持ち出してくる必要がない分、小型Wi-Fiカメラよりも使える感じがしました。iPhoneはいつも持ち歩いているので、パッと取り出してセットすることができます。短時間なら電源の確保なども必要ありませんし。
ただしPCのIE9からは、繋がりはするものの画像は出ずで、そこは残念でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPad】iPhoneとの自動同期をオフにする方法

2011/09/30 00:11
ちょっと気になり、自分用のiPhone4に、FastFinga3を入れました。
これ自体は使いやすくて大層気に入りました。よかったよかった。

後日、家族共有(主に娘のオモチャ)のiPadをいじっていると…。あれ? FastFinga3が入ってる。

もちろん入れた覚えはないですし、iPadはしばらくPCとの同期もしていません。おかしいと思いネットで色々調べると、同一アカウントの場合、別端末で購入したアプリを、自動的に全端末にダウンロードすることが判明。
しかもPCのiTunesと接続しなくても、Wi-Fi経由で勝手に同期してしまうようでした。ひえー。

こりゃタマランということで、さっそく解除。「編集→設定」から、「Storeタブ→自動的にダウンロード」にある、「アプリケーション」のチェックボックスをオフにします。

自動的にダウンロード

自分用だと油断してiPhoneにムフフなアプリをダウンロードすると、Wi-Fi経由で家族共有のiPadにも勝手にダウンロードされている。…考えただけでオソロシイ (´σд`) ありがちな(?)シーンだけに、男性諸氏はご注意を…。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児

2011/09/04 23:14
子どもの様子を視界に入れておきたいんだけど、家事とかもあってそんなにベッタリ付き合うわけにもいかないときって、あるじゃないですか。
たとえばしばらくベランダで干し物をしてるんだけど、リビングで遊んでいる子の様子も気になる、とか。

普通あまりそういうこと考えないかもしれませんが、「カメラ設置して、iPadで見られたらいいなー」と思っていたのです。で、先日よさそうなのを見つけました。8000円チョイだったので、速効ゲットしてしまいました。
ネットワークカメラ|CS-W07G-CY|PLANEX



最初、付属でついてきたマニュアルをもとに、アドホック接続を試みました。カメラが親になり、iPadからWi-Fiで直接接続し、専用アプリで見るかたちです。
これは簡単につなげられます。しかしiPadの「設定」からいちいちWi-Fiの接続先を切り替えなくてはならないので、面倒この上ありません。しかも電波が弱く、少し離れるとブツブツ切れてしまいます。ちょっと使い物になりませんでした。

次に、Web上に公開されている「製品マニュアル」をもとに、ルータ経由での接続を試みました。
ダウンロード|CS-W07G-CY:PLANEX
これ、ルータの設定をカメラに反映させなくてはならないのでかなりマニアックな処理が必要になります。しかし一度設定してしまえば、iPadだろうがiPhoneだろうがPCだろうが、普通にブラウザから画像を見ることができます。

これはバッチリでした。ルータのWi-Fiが届く範囲であれば、切れることはまったくありません。しかもWi-Fiの切り替えなど面倒なことも必要なく、お手軽に使うことができます。
これで、「パッとカメラを出して設置し、iPadで様子を見られるようにする」という目的が達成されました。素晴らしい (´∀`)ノ

なおダイナミックDNSを設定すれば、ルータのWi-Fiが届かないところ、例えば外出先からインターネット経由で家のカメラの画像を見ることも可能なようです。わたしはここまではしませんでしたが。

ビジネスでハイテク武装というのはよく聞きますが、子育てでハイテク武装というのはあまり聞きませんよね。でもやってみると、ビジネス以上に快適になります。ぜひお試しあれ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AppleTV:Apple TVでiPadの動画を再生

2010/12/15 00:54
ちょっと遅れてしまいましたが、iPadとApple TVの連携を試してみました。
基本的に、以前iPhone4でまとめた記事と同じでした。
AppleTV:Apple TVでiPhone4の動画を無理やり再生 Life Goes On/ウェブリブログ

Apple TV

■「YouTube」の動画、「写真」の静止画、「iPod」の音楽はOK
iPhone4同様、このへんは何の問題もありません。特に以前記事にしたように、我が家のiPadはアルバムがわりにすべての写真・動画データがブチ込んであります。大画面で見られるというのは、素晴らしいです。

■「ビデオ」の動画はOK
iPhone4の記事のときに「iPod」に転送したのと同じやり方で転送すると、iPadの場合「ビデオ」というアプリに入ります。これは普通に、Apple TVで見られました。

■「iTunes」の映画はNG
新たに気付いたのですが、iPad版「iTunes」で映画の予告編を再生しApple TVで映そうとしても、音声しか聞こえませんでした。
Apple TVでできることって、基本的にiPadでほとんどできてしまいます。iPadからのAirPlay前提でApple TVは完全にモニターとして使い、リモコンしまっちゃおうと思ったのですが、これはダメでした。
ひょっとしたら以前記事にしたようにPCでSD版を購入して転送とかすれば見られるのかもしれませんが、iPad完結でAirPlayを夢見ていたので、それもちょっと。ここはちょっと、ガッカリポイントでした。

■2011/01/16追記
予告編ではなく、映画本編は、普通にAirPlay経由で観られました。実際に観たのは「インセンプション」のHD版です。画質も途方もなくきれいですし、カクカクしたりも一切なく、ストレスゼロでした。
ただし致命的なことには、iPadやiPhoneでレンタルすると、ダウンロードで30分ほど待たされます。また画面をOFFにしても、相当バッテリーを食います。どちらにしてもApple TVでしか見ないのなら、普通にApple TVでレンタルしたほうがよさそうでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
iPad:「koukou TV」をインストールした
iPad:「koukou TV」をインストールした 正確にはインストールしたのではなくて、インストールさせた、ですね。妻の実家にiPadとWi-Fiルータを買わせ、セットアップをさせ、このアプリをインストールさせるだけのモチベーション材料になりました。そのぐらいイノベーティブなアプリだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:40
AppleTV:Apple TVをDVIとピンジャックで接続
AppleTV:Apple TVをDVIとピンジャックで接続 コンポジットAVケーブルを買ったり色々やっていましたが、結局Apple TV、買っちゃいました。iPadに大量に放りこんだ写真やビデオ、やっぱりテレビの大画面で見たいですし。結構クセが強いので、何回に分けてレポートします。今回は接続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 00:33
iPad:iPadでアルバムがわりに写真や動画を見る
iPad:iPadでアルバムがわりに写真や動画を見る 我が家では、過去に撮影した写真・動画は、すべてiPadにブチ込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 00:03
iPad:「Xmedia Recode」でPCの動画をiPad用に変換
iPad:「Xmedia Recode」でPCの動画をiPad用に変換 iPadはiPhone4と異なり、標準で「ビデオ」というアプリが入っています。PCのiTunesで「ビデオ」に登録された動画が、このアプリに同期されるのです。 動画見るなら以前紹介したGoodReaderのiPad版でいいじゃん、という話なのですが、この「ビデオ」というアプリ、プレビューが入ったり、何より余計な機能がないので誰でも使え、結構いいのです。それに標準で入っているアプリって、なるべく使いこなしたくないですか? わたしはそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 00:36
iPad:コンポジットAVケーブルでテレビと接続
iPad:コンポジットAVケーブルでテレビと接続 iTunesで、映画が見られるようになりました。 →iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売 - ITmedia News ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 23:40
iPad:REUDOのRboard for Keitai「RBK-2000BTII」を接続した
iPad:REUDOのRboard for Keitai「RBK-2000BTII」を接続した 今や妻のメインマシンと化しているiPad。ちょっとした調べ物中心にパソコンを使っていたため、ほとんどがiPadで事足りてしまっているようです。唯一困っているのが、メールのレス。iPadにはソフトキーボードがついていますが、打鍵感がないため指位置が定まらず、タッチタイピングで長文を打つのは至難の業なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 00:23
iPad:iPadを買った
iPad:iPadを買った 先日父が仕事を完全に離れるときに、iPadを贈ったのでした。そのときに色々調べていたらなんだか欲しくなってしまい、結局買ってしまいました。娘がわたしのiPhone4をいじりまくりで、電話をかけたり写真を消したりやりたい放題でまいった、ということもあります (´Д`;)ヾ 買ったのは64GBのWi-Fiモデル。外に持ち歩くことはしないし、写真やビデオのビューワとして使いたかったから、容量は欲しかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 22:43

トップへ | みんなの「iPad」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On iPadのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる