アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「hTc Z」のブログ記事

みんなの「hTc Z」ブログ


HT-01A:hTc Zから、HT-01Aに乗り換えた

2009/01/25 00:44
docomo PRO series HT-01Aはい、買ってしまいました。週末に量販店に行ってモックいじっていたら、衝動的にフラッと。記事にしたように、hTc Zのバッテリーがヘタッてきていたこと、調子が悪くなってきたためハードリセットをしようかと迷っていたこと。加えて以前買ったREUDOのBluetoothキーボード「アールボードフォーケイタイRBK-2000BTII」の、HT-01A対応ドライバもリリースされていたこと。この3点が大きな理由です。

店頭で見てみてデザインのカッコよさも気に入りました。艶消しブラックのボディをザクッと切り落としたような、一切ボタンのないフラットでグレアなディスプレイ面。TouchFLOの見た目もモノクロの渋いデザインで、ガジェットというよりギア、仕事道具といった雰囲気です。一度HT-01Aを見てしまうと、hTc Zが子どもっぽく見えてしまいます。

さー、使い倒すぞ! ヽ(`Д´)ノ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:「RunAt」が動作しない

2009/01/18 00:03
RunAt以前記事にしたRunAt。朝イチでニュースティッカーと天気予報を自動更新してくれて非常に便利だったのですが、いつのまにか動作しなくなってしまいました。原因はまったく不明。ただおそらく、記事にしたアラームが動作しないのと同じ要因の気がします。

うーん、そろそろまた、フルリセットしたほうがいいかなあ。でも再構築するのもホネですし。去年バッテリー交換してから1年ぐらい経ってヘタってきてるし、、いっそ以前記事にしたように、HT-01Aに買い替えちゃおうかなあ… (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:Windows Mobile 6でポート25番ブロッキングを回避

2008/12/22 00:10
ポート番号指定自分用メモ。ずいぶん前にレポートしたように、hTc Z(というか、Windows Mobile 5)ではメーラーでポート番号の指定ができません。なのでポート25番ブロッキングを回避できず、メールサーバの仕様によってはつながりません。
Windows Mobile 6では、この問題がついに解決されているようです。

Microsoft Windows Mobile ― Windows Mobile 使い倒す 100 通りの方法 ― インターネット電子メールを活用したい

mopera Uをメインで使っているわたしには、あまり関係なくなっちゃったんですけどね… (´σд`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:「Google Maps for mobile 2.3」でストリートビュー

2008/12/18 00:03
Google Maps for mobile以前何かの記事で読んでトライするも、なぜか古いバージョンが落ちてきてしまってあきらめていたGoogle Maps for mobileのバージョン2.3。たまたま見かけたJASJARがらぱごす革命録さんの記事を参照にダウンロードし、WindowsケータイFANさんの記事をもとにインストールをし、よやく起動できました。

で、ストリートビューでは毎度おなじみのコメダ珈琲店を見てみると…、おー、見える見える。実用性は疑問ですが、オモシロイことは確かです (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:「WM6_BT_DUN.cab」に関するメモ

2008/12/12 00:06
自分用メモ。「WM6_BT_DUN.cab」を使うと、BluetoothのDUNプロファイルを無理やり開くことができるようです。

WM6_BT_DUN.cab

ググッてもhTc Zでの使用レポートもないし何やらアレなニオイがアレだったので、わたしは使っていません。アレですねえ… (´Д`;)ヾ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


hTc Z:「UKTenki」がアップデートされた

2008/12/04 22:06
UKTenki12月1日から、いつもRun Atで自動巡回していたUKTenkiが更新されなくなってしまいました。作者さんのサイト、UK-taniyama's Homepageを見てみると…、やはり日本気象協会のサイトがリニューアルしたようで、対応版がリリースされていました。たまにあるんですよね。

リリースからずいぶん経つソフトなのに、こうしてこまめにアップデートしてくださる作者さんには本当に頭が下がります。大感謝です (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:「NetFront Browser v3.5 コンセプト版」をまたアップデートした

2008/12/04 00:06
NetFront Browser v3.5 コンセプト版以前レポートしていたとおり、11月末日で試用期限が切れてしまいました。期限延長板が公開されてるかな? と思ってサイトを見てみると…、やはりされていました (´ー`)

今度は2009年2月28日まで。どうかまた延長版がリリースされますように。つーかお金払ってでも使います、これ (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:docomo PRIME series P-01Aに目移り…

2008/12/02 00:35
docomo PRIME series P-01A妻の携帯を見てそのあまりの多機能さに舌舐めずり。わたしが買うなら、以前ちょっと迷った2機種の後継機である、P-01Aか、またはHT-01Aになりそう。P-01Aは国産機(ガラパゴス)、HT-01Aはスマートフォン(グローバルスタンダード)です。

単純に比較してどちらがいいかと聞かれたら、間違いなくP-01Aですね。hTc Zに乗り換えるときにリストアップした機能はすべて搭載されています。さらに2WAYキーにより、入力スタイル問題もhTc Z並みには回避しているといえます。

じゃあ何が引っ掛かってるか? 正直こうなってくるともう、Outlookと完全にシンクロできるかという1点につきます。本当にもう、この1点です。

わたしはとても会議が多い仕事で、しかもすべてOutlookで依頼がきます。Update(会議時間や場所の更新)も頻繁なため、紙の手帳だと、どんなにがんばっても追いかけきれず、齟齬が出てしまうのです。
じゃあ手帳への転記をやめるかというと、出先の打ち合わせで「じゃあ次回打ち合わせは…」ということも多く、当然ながら「スケジュール、ワカリマセン」というわけにもいきません。

国産携帯からブラウザを使って、Exchangeサーバにリモートでアクセスする方法もあるのですが、当然レスポンスや視認性が弱いのです。今のところ「モバイル端末にシンクロして持ち歩く」のが、わたしの場合最善な問題解決です。

国産機でWindows Mobileぐらい完璧にシンクロできる機種があったら、イチもニもなく乗り換えると思います。難しいのかなあ、やっぱり…?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:妻が携帯を「FOMA N706iII」に買い替えた

2008/12/01 00:03
携帯をいじってる妻を見ると…、あれ? 機種が変わってる!?
「あー、料金の相談に行ったら、何か安いからって勧められて、替えてきた」とのこと。な、何というこだわりのない… (´д`)

FOMA N706iII

機種はFOMA N706iII。フーンと思いながらHPを見てみると、いやあ、すっげー機能充実してますね。70xってコストパフォーマンスモデルだと思っていましたが、すげー充実しています。先日グラッときたHT-01Aと比較しても、アイコンの点灯度合いが段違いです。

触らせてもらうと、実際使いやすく、よくできています。ガラパゴスだなんだと言われる日本の携帯ですが、デフォルトから「これでもか」と機能を詰め込むことに関しては、やはり非常に高い次元で実現していると思います。スマートフォンは自分でカスタムすることでこれを実現できるのですが、それはやはり、ハードルがとても高いんですよね。

次に携帯を買うならスマートフォンか国産携帯か、真剣に悩みそうです (´д`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


hTc Z:予定表のアラームでバイブしない

2008/11/21 07:13
hTc Zのアラーム壊れている? 報告の第2弾。
Outlookを使っていると、「予定表」にある次の予定が近づくと、「ピコーン!」とアラームが立ってくれます。会議に遅れずに済むので超便利。で、hTc Zも同じように、アラームが立っていたと思うのです。マナーモードにしていても、バイブしてくれていた気がします。

ところがフと気づくと、アラームがまったく鳴らなくなってしまいました。設定した時間になるとバックライトは点灯するのですが、バイブはおろか、アラーム音すらしません。

どこかが壊れている? ようですが、何をしても解決には至らず。微妙に不便だけどまあいいか… (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
hTc Z:「仕事」が期限でソートされない
hTc Z:「仕事」が期限でソートされない いつからかは忘れましたが、hTc Zの「仕事」画面が、うまくソートされなくなってしまっています。 わたしは「仕事」は締切の近い順に表示したいのですが、選択してもうまくソートされません。どうも件名でソートされてしまっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 00:28
hTc Z:ドコモのスマートフォンがiモードメールに対応!?
hTc Z:ドコモのスマートフォンがiモードメールに対応!? 先日の記事で触れましたが、ドコモから発表された冬モデルであるHT-01Aが、その後のバージョンアップでiモードメールに対応するとか。検索してみると、BlackBerry Boldの発表会で山田社長がコメントしたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 00:02
hTc Z:ドコモの2008年冬モデル「HT-01A」が気になる…
hTc Z:ドコモの2008年冬モデル「HT-01A」が気になる… はい、キーボードを買ったばかりだというのに、また物欲の虫を騒がせるイケナイ発表がありました。ドコモの冬モデルケータイに、HTC社のTouch Proシリーズが正式にラインナップされているのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 00:29
hTc Z:テキストエディタ「WZモバイルエディタ」で文字数カウント
hTc Z:テキストエディタ「WZモバイルエディタ」で文字数カウント 前回キーボードを買ったわけですが、ひとつだけ解決していない問題があります。エディタで何を使うかということです。 普通に考えたらWord Mobileで十分なのですが、わたしの場合、レポートを書く目的なのです。レポートを書こうとしたとき決定的にたりないのが、文字数カウント機能。Word Mobileはこれがないので使いにくいのです。 で、いろいろ調べて、Windows Mobile用テキストエディタで唯一文字数カウント機能がありそうなのが、WZ モバイルエディタでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 00:14
hTc Z:REUDO アールボードフォーケイタイRBK-2000BTIIを買った
hTc Z:REUDO アールボードフォーケイタイRBK-2000BTIIを買った  [Amazon]REUDO RBK-2000BTII 昨日の続き。で、結局買ったのは、REUDO(リュウド)から出ている、折りたたみ式Bluetoothキーボード、「アールボードフォーケイタイRBK-2000BTII」でした。最初に考えていた条件を最も満たすのは、ネットブックを買うことではなく、hTc Z用のキーボードを買うことでした (´ー`) つーか、スマートフォン使ってるんだからネットブックなんて買うなよ、っていう話ですね (´Д`;)ヾ REUDOの折りたたみ式キーボードは、昔M1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 00:19
hTc Z:EBPocketでWindows Mobile電子辞書
hTc Z:EBPocketでWindows Mobile電子辞書 何となく「電子辞書が欲しいなー」ということで、導入しました。フリーで一番よさそうだったのがEBPocket。導入法等々はウィルコムファンさんに詳しくまとまっています。わたしはフリー版をダウンロードしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/22 00:01
hTc Z:「NetFront Browser v3.5 コンセプト版」をアップデートした
hTc Z:「NetFront Browser v3.5 コンセプト版」をアップデートした hTc Zからウェブリブログの更新をするには、以前レポートしたようにNetFront Browserが欠かせません。ところがこのコンセプト版、使用期限があるのです。そのため期限が切れると、起動すらできなくなってしまいます。しかし過去数回期限切れになりましたが、ACCESSのHPにいくと同じコンセプト版の期限延長版が公開されていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 00:02
hTc Z:撮ったmp4動画をGOM Playerで見る
hTc Z:撮ったmp4動画をGOM Playerで見る 以前から微妙に気になっていたこと。hTc Zで録画した動画はmp4形式なのですが、そのままではWindows Media Playerはもちろん見られません。しかもQuickTime PlayerでもRealPlayerでも、なぜかエラーが出て見られないのです。携帯動画変換君などで再エンコすれば見られますが、これは微妙に不便です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 00:07
hTc Z:新パケット定額料金プラン「Biz・ホーダイ ダブル」登場!
hTc Z:新パケット定額料金プラン「Biz・ホーダイ ダブル」登場! 出ましたね。公式ニュースリリースが公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 00:06
hTc Z:グリーンハウスの「microSD専用USB小型アダプタ」が超小さい!
hTc Z:グリーンハウスの「microSD専用USB小型アダプタ」が超小さい!  [Amazon]microSD専用USB小型アダプタ GH-CRMR1-SWA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 00:02
hTc Z:「Microsoft Office 2007 ファイル形式のサポート」を入れた
hTc Z:「Microsoft Office 2007 ファイル形式のサポート」を入れた 先日母艦PCのMicrosoft Officeを2007にバージョンアップしました。Officeは2007から、標準のファイル形式がXMLベースの新しいものになっています。拡張子もdocx、xlsx、pptx、など、末尾にxが入る新しいもの。そのままではWindows Mobileで使えません。そこで「Microsoft Office 2007 ファイル形式のサポート」を入れ、使えるようにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/07 01:27
hTc Z:テーマを変更した
hTc Z:テーマを変更した 先日物欲の虫が騒ぎまくったのですが結局おさめた乗換騒動。ちょっと気分転換に愛機hTc Zのテーマを変えてみました。ちょっと検索し、shino-blogさんによさそうなテーマがあったので早速導入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 23:59
hTc Z:P906iまたはHT1100への乗り換えを検討…
hTc Z:P906iまたはHT1100への乗り換えを検討… ここのところテレビでiPhoneのニュースばかりみます。正直iPhone自体はほしいと思わないのですが、物欲の虫が刺激されてしまってタマリマセン (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 00:46
hTc Z:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.1
hTc Z:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.1 フと思い立ち、昔懐かしいミニッツマスコット用のスキンデータを作ってみようと思いました。 画像データを用意し、マニュアルを参照しながらしこしことskin.txtを書きます。一通り終わって試しに転送し起動してみると…、思いもよらない表示崩れが。色がバケ、さらに表示がナナメってしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 00:06
hTc Z:続・なんちゃってiPhone化計画
hTc Z:続・なんちゃってiPhone化計画 ついに発売されるiPhone(アイフォ〜ん)。0歳児も行列するほどの人気ぶりです。 以前紹介したなんちゃってiPhoneを楽しむ(?)なら、今がチャンス! 思う存分「えっ、えっ!?」という反応を満喫できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 00:20
hTc Z:RunAtでRSS Ticker TodayとUKTenkiを自動巡回
hTc Z:RunAtでRSS Ticker TodayとUKTenkiを自動巡回 tmytのらくがきさんで紹介されていたRunAtを導入。これとても便利なので、ちょっと工夫してUKTenkiの巡回も組み込んでみました。朝イチで以下の順番で次々にソフトを起動し、エラー等が出ないように巡回しています(リンクは当ブログでそのソフトを紹介した記事です)。 07:00:00 BTTurn       Bluetoothをオフに 07:00:30 RSS Ticker Today ネット接続→RSSを更新 07:02:30 UKTenki       天気更新(起動時巡回ONで) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/19 00:17
hTc Z:RSS Ticker Todayでニュースチェック
hTc Z:RSS Ticker Todayでニュースチェック Windows Mobile(QVGA液晶PDA用)のニュースサイトとして、わたしは以下をよく利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 00:08
hTc Z:久々のフルリセット!
hTc Z:久々のフルリセット! 久々にやってしまいました。RSS Ticker Todayの不安定バージョン(1.1.3.13)を入れてしまったところ、フリーズが発生。ソフトリセットすれば再起動するものの、起動時のパスワード入力のところで再度フリーズ。どうもバックでTodayアイテムが起動し、フリーズを引き起こしているようでした。ただし肝心のフリーズ前の設定はよく思い出せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 00:14
hTc Z:キーロック中のToday画面がリフレッシュされない問題
hTc Z:キーロック中のToday画面がリフレッシュされない問題 最近ちょっと使い方を変えたのが、サスペンド。いちいち電源OFFにしていたのですが、最近は以前紹介したDevLockを使い、キーロック状態にしています。画面を適当にタップするだけでライトが短時間点き、予定や時間の確認ができて便利なのです。 DevLockはボタン3(コミュニケーションマネージャ)に割り当てると、標準の電源ボタンと同じような感覚で使えます。わたしの場合、TodayのtdLAunchにも割り当てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 00:19
hTc Z:電池パックH01を交換した
hTc Z:電池パックH01を交換した 愛機hTc Zを使い始めたのが昨年3月頭なので、ちょうど1年ぐらいたちました。さすがにバッテリーがヘタってきて、夕方ぐらいにローバッテリーアラームが鳴ってしまうこともしばしば。 スマートフォンは携帯でもありスケジュール帳でもありメモ帳でもありメール/ネット端末でもありMP3プレイヤーでもあるので、電池が切れると本当に何もできなくなってしまいます (´д`) 切りもいいので電池パックを交換することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 00:09
hTc Z:NetFrontでウェブリブログを更新
hTc Z:NetFrontでウェブリブログを更新 ウェブリブログがhTc ZのInternet Exploler Mobileで更新できない問題。以前Verus Tabで解決したかに思えましたが、結局解決ならずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 00:21
hTc Z:なんちゃってTouchFLOソフト色々
TouchFLOはhTc社の開発したWindows MobileのUI。HT1100に搭載され、親指1本のジェスチュアで操作ができる、片手操作派には夢のようなソフトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 00:13
hTc Z:pocketgames「オーディオUSBアダプタ『スリム』」を買った
hTc Z:pocketgames「オーディオUSBアダプタ『スリム』」を買った hTc Zで音楽を聴くとき、最初はミヤビックスの変換アダプタを使っていました。その後断線してしまい、今はBluetake社のBluetoothヘッドセットを使っています。 以前レビューしたとおりまったくもって使い勝手も音質もよく、何の問題もないのですが、唯一問題があるとしたら動画を見るときにコマ落ちしまくること。めったに動画をみる機会はないのですが、イザというときに快適に見られないのは、それはそれでイラッとくるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 00:12
hTc Z:オリジナル着メロを作った
hTc Z:オリジナル着メロを作った hTc Zを買ってからずっとデフォルトの「Windows Default .wav」だったのですがさすがに飽きました。今回はオリジナルの着メロ作りにチャレンジです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/04 00:03
hTc Z:Verus Tabでウェブリブログを更新
hTc Z:Verus Tabでウェブリブログを更新 書き溜めた記事があって、「公開」だけをhTc Zでしようと思ったとき。Internet Explorer Mobileで「公開」しようとすると、ウェブリブログの場合、なぜか写真の画面で「公開」が反応しません。おそらくはスクリプトか何かにIE Mobileが対応していないのだと思われます。 ビッグローブに問い合わせてみたところ、「IE Mobileはサポート対象外だバーカバーカ」とのこと。バーカバーカとは言われなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 20:29
hTc Z:「MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! 」を買った
hTc Z:「MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! 」を買った  [Amazon]MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! 先日MobSyncを導入したときに知って、速攻でポチってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:04
hTc Z:任意フォルダの同期に「MobSync」が便利!
hTc Z:任意フォルダの同期に「MobSync」が便利! hTc Z本体のメモリは128MB。これは実行用のメモリと割り切るべきものであり、ストレージ利用は考えられません。わたしの場合2MBのmicroSDを入れているので、写真の保存先はこちらに設定しています。 ところが困るのが、ストレージカード内の画像ファイルは母艦のエクスプローラから「縮小版(サムネール)」表示ができないのです。ファイル名を頼りに探そうとhTc Z側で「画像とビデオ」を開いても、今度はhTc Z側でファイル名が表示されません。まさに痛し痒し (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 00:18
hTc Z:Virtual Bubblewrapでなんちゃって無限プチプチ
hTc Z:Virtual Bubblewrapでなんちゃって無限プチプチ 去年「無限プチプチ」なるオモチャが流行りましたが、これをhTc Zで実現できないかなー、と思ったのが今回の事の発端。ハイ、ヒマヒマ星人ですね。仕事は忙しいんですが、そんなときに限ってどうでもいいことがしたくなります (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 01:45
hTc Z:「rlToday」でToday画面をカスタマイズ
hTc Z:「rlToday」でToday画面をカスタマイズ かなり長いこと以前紹介したToday画面だったのですが、ちょっと時間があったので前から気になっていたrlTodayを導入してみました。スキンはぐるぐるさんの01号をQVGA化して使用。導入法やQVGA化のやり方は、つまっちの用法用量は正しくお使いくださいさんに詳しくまとまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 09:03
hTc Z:代替機は懐かしの「ドコモ P501i」
hTc Z:代替機は懐かしの「ドコモ P501i」 hTc Zを修理に出している間、携帯ナシというのはさすがに業務上不便なので、会社の共有携帯を借りていました。その携帯というのがナント、ドコモのP501i。1999年、9年前に発売された初代iモード端末です (´∀`) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 00:20
hTc Z:修理から帰ってきた!
hTc Z:修理から帰ってきた! 修理に出して32,550円(税込み)の見積もりがきた、hTc Z。先日、ついに帰ってきました。 新品のようにピカピカになった愛機に、ちょっと感動 (´∀`) 後遺症も特になく、高かったですが満足の仕上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:29
hTc Z:修理見積もりがきた!
hTc Z:修理見積もりがきた! 年末にクルマに轢かれてペッチャンコになり、先日修理の見積もりに出したhTc Z。ついに見積もりがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 02:44
hTc Z:ついに修理に出した!
hTc Z:ついに修理に出した! 年末にクルマに轢かれて以来だましだまし使っていたhTc Z。今日さすがに修理に出しました。前回に引き続き、また携帯ナシ男くんです。今回会社の携帯を持ってきたので厳密には携帯ありますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 00:41
hTc Z:なんちゃってTouchFLO計画
hTc Z:なんちゃってTouchFLO計画 年末にクルマに轢かれてしまった我が愛機hTc Z。まだ見積もりは取っていないのですが、ヘタすると新規で買うのと同じぐらい、つまり7万ぐらいかかってしまいそうです (´Д`;)ヾ そこで候補に上がってくるのがWindows Mobile 6搭載の次世代機、HT1100です。hTc Zのようなスライドキーボードはありませんが、TouchFLOという独特の操作方法はかなり魅力を感じます。 Windows Mobile、スタイラス操作を前提としているため、GUIのタッチ面積が非常に細かいという欠点が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:02
hTc Z:クルマに轢かれてペッチャンコ (´д`)
hTc Z:クルマに轢かれてペッチャンコ (´д`) ホロ酔い気分の年末の忘年会帰り。バスもなくなっちゃったのでタクシーで帰り、降りるときに…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 00:18
hTc Z:「SandGlass」でキッチンタイマー
hTc Z:「SandGlass」でキッチンタイマー あると何かと便利なキッチンタイマー。hTc Zで使えるソフトないかなーと思って探したところ、SandGlassというフリーソフトが見つかりました。 設定も細かくできるので使い勝手がいいです。FF11のリポップ管理や会社でのプレゼンの練習などに活躍しそうです (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 00:23
hTc Z:無線LANドライバのアップデート
hTc Z:無線LANドライバのアップデート ドコモから封書が届いていて開けてみると、不具合のあった無線LANドライバのアップデートが準備できたとのこと。 →hTc Z  お知らせ - NTTドコモビジネスオンライン →HTC | 製品 | hTc Z | ガイド さっそく更新してみました。データが消えるということもなく、何の問題もなくアップデートが完了しました。まあわたしの場合無線LANはまったく使わないので、アレなんですけどね… (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 00:10
hTc Z:Biz・ホーダイとバッテリの持ち具合
hTc Z:Biz・ホーダイとバッテリの持ち具合 PCが壊れちゃってどうしようかと思っていたのですが、「意外と困らないなあ」というのが正直なところです。セカンドマシン(妻のノートPC)があるし、ブラウザはPortableSleipnirを使えば最適環境を持ち歩けます。もちろん「ヒマだなあ、FF11やりてえなあ」と思うこともありますが、まあたまにはFF11から離れるのもいいでしょう。イザとなったらネットカフェでインするというテもあるし。中尉アサルトに乗り遅れてしまうのでクリアが難しくなってしまいそうなのは痛かったですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 00:16
hTc Z:カーナビのモデム使用が不可能なことが判明
hTc Z:カーナビのモデム使用が不可能なことが判明 昨日記事にした、アップデート後カーナビ(サイバーナビAVIC-H990)のモデムとして使えない件。どうにもならないのでドコモに問い合わせてみました。 それでわかったのですが、結論から言うと、アップデート後、データ通信は繋がりません。 見落としていたのですが、ソフトウェア更新のページから確認できるリリースノートを見てみると、以下の一文が。 (15) 「ワイヤレスモデム」を、「インターネット共有」というアプリケーションに置き換えました。それに伴いBluetoothのプロファイルDial Up ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:04
hTc Z:Biz・ホーダイ後のカーナビデータ接続
hTc Z:Biz・ホーダイ後のカーナビデータ接続 以前記事にしたように、Biz・ホーダイ導入前(正確には、バージョンアップ前)はhTc Z側を一切いじることなく、Bluetooth経由でカーナビモデムとして利用できました。ところがBiz・ホーダイ導入後、何をやってもどうやっても繋がりません。ちなみにカーナビ・hTc Zともに設定は以前のまま。新しく導入された「インターネット共有」は、画像のように設定してます。もちろん接続先はBiz・ホーダイではなく、定額外を承知でのmopera Uです。 ■以前のとおり、できていること ○Bluetooth... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 07:03
hTc Z:BluetoothをONのままBiz・ホーダイに接続
先日導入したBiz・ホーダイ。Bluetooth、無線LAN、赤外線機能をONにしているだけでエラーが出て、強制切断されてしまいます。が、厳密に言うと一度繋がってから切断されます。この一時的に繋がっている間は通常通り通信可能。というわけで、30秒程度で終わるアクセスについては、BluetoothなどをONにしたまま通信可能です。 画像はぽけギコで巡回しているところ。EasyDialなどで接続し、接続された瞬間から巡回開始すると、切断までに巡回終了できます。UKTenkiなどの巡回も同様。 ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 00:21
hTc Z:なんちゃってiPhone化計画
メリケンで大流行のiPhone。Windows Moblie使いのわたしとしてはまったく興味がないのですが、ヒマつぶしにhTc ZをiPhone化してみました。 やりかたはlifehackerさん(英語)にくわしくまとまっていますが、以下にポイントを記しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 00:08
hTc Z:念願のBiz・ホーダイ導入
再三にわたり延期されていたBiz・ホーダイですが、ようやくリリースされました。さっそく導入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 00:39
hTc Z:nPOPs常駐で同期中もメールチェック
以前記事にした、ActiveSync中にメールがプッシュ着信しない問題。暫定的ながら、解決策が見つかりました。nPOPを常駐させるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 00:06
hTc Z:ソフトウェア更新後、レストア完了!
ソフトウェア更新後フルリセット状態になってしまったhTc Zですが、ようやくレストアが完了しました。 ここで役に立ったのが何のことはない、自分のブログ。設定方法を細かく記しておいたおかげで、半日たらずで元の環境に戻すことができました。テーマ検索ができるのもいいころ。やるじゃん、昔の自分! (*´Д`*) そしていよいよ、9月から定額制開始です。今までパケットパック30だったので「何となく気にしながら使う」だったリミッターが外されるときがきました。使い倒すぞ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 06:15
hTc Z:帰ってきたhTc Z
アップデートに出していたhTc Zがもどってきました。火曜日に出して1週間後の金曜日にもどってきたので、ちょうど10日間でした。 一部「Windows Mobile6になるのでは?」という噂もありましたが、もちろん5のままでした。ザッといじった限りでは、オフィシャルでアナウンスされている以外では、変わっているところはわかりませんでした。まあこれで9月からBiz・ホーダイが使えるのでNO問題です。もちろんハードリセットされているので、カスタマイズはイチからやり直しです。ああ、楽しい (*´Д`*... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 00:07
hTc Z:さようならhTc Z
先日申し込んだソフトウェア更新。本日引渡しでした。 色々いじっちゃったレジストリや諸々キレイにしたかったので、あえてバックアップを取らずに漢のハードリセット! その後バッテリ・SIMカード・スタイラスを抜き、DMに同封されていた確認シートに諸々記入すれば準備完了です。 引き取りにやってきたのはスーパーペリカン便の「パソコンポ」という便で、梱包ケースに入れて持っていってくれるので、本当に何もする必要はありませんでした。ブログのネタにもなりゃしない (´・ω・`) なおコメントいただいていた代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 08:06
hTc Z:出先より更新テスト
夏休みに帰省中につき、hTc Zから更新です。 Pocket IEで試したところ、ウェブリブログの画像挿入はファイル選択ダイアログのポップアップがうまくいかず機能しませんでした。そりゃそうか…。 しょうがないので控えてあったアドレスにメール投稿でモブログ方式。画像も添付しましたがどう表示されるかは不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 00:07
hTc Z:ソフトウェア更新を申し込んだ
何やらドコモから郵便が届いていたので開けてみると…、「hTc Zのソフトウェア更新のお知らせ」とのこと。 詳細は公式ページ参照ですが、以下の内容が更新されるようです。  ●「Biz・ホーダイ」に対応  ●米サマータイム変更に対応  ●無線LAN認証方式追加 9月からBiz・ホーダイ導入予定なので申し込むしかありません。ところが困ったのが、2週間預ける必要があるということ。もちろんドコモショップ持込ではなく、宅配でのやり取りです。 これはまいりました。スマートフォンは電話機能も含まれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 00:17
hTc Z:NAVITIME(ナビタイム)forスマートフォンで助手席ナビ
妻のクルマ(ナビなし)で出かける機会があったので、hTc ZでNAVITIMEを見ながら助手席でナビしてみました。NAVITIMEなら地図上にドアtoドアでルートが引かれるので、それを案内すればいいのです (´∀`) …の、はずですが、現実にはなかなかうまくいきません。一番問題だったのが電波が弱いところだと地図をまったく読み込まず、「あー電波悪い。ちょっと待って」ということになってしまう点。 当然待てるはずもなくずんずん進まれると、曲がらなくてはいけないところを過ぎてしまいます。当然GPSが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 00:59
hTc Z:「i-PHONO mini」のバッテリー切れでヒヤヒヤ
 [Amazon]BT450Rx-L Bluetoothヘッドフォン iPhonoミニ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 00:37
hTc Z:NAVITIME(ナビタイム)forスマートフォンを使ってみた
NAVITIMEといえば、山手線に乗っているとよく交通広告を目にするアレです。「駅から駅よりドアtoドア」というコピーはかなり惹かれ、いいなーと思っていました。ただし携帯各社の公式メニューからしか利用できないので、悔しい思いをしていたのでした。 と、hTc Z向け対象のサービスがあるというリリースが! さっそく公式ページからソフトをダウンロードしてインストールです。 実際にいじって使ってみたところ、驚くべき便利さ。特に便利そうだと思ったのが、以下の2点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 00:18
hTc Z:Biz・ホーダイサービス開始が9月に(また)延期
4月にサービス開始かと思いきやhTc Zは対象外で6月からに伸ばされ、さらに直前で8月からに伸ばされた、ドコモのBiz・ホーダイ。 7月に入ったのでそろそろ何か情報があるかと思い見てみると…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 00:23
hTc Z:連絡先を素早く検索する小技
使っていて気づいた小技。hTc Z標準の「連絡先」は、頭文字を呼び出すために画面上部のタブをタップする必要があります。が、タブが小さいので微妙に使いにくかったりします。 実はこの画面でカーソルキーの上下を押しっぱなしにすると画面に大きく頭文字が出てきて、目的の頭文字で止めればタブを押したのと同じ効果が得られます。 ただし。この状態だと先行入力がたまっているため、結局目的の頭文字で止めるのは難しいです。残念! (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 07:22
hTc Z:バッテリーの持ち具合
hTc Zを使っていて驚いたのが、バッテリーの持ち具合です。結論から言うと、「すげー持つ」という感じです。 わたしの生活パターンで一番バッテリーを酷使するのは、以下のような感じです。途中充電はしていません。 ●電車内でBluetoothヘッドフォンで音楽を聴く(2〜3時間) ●会社の自席でBluetoothシンクロしっぱなし(3〜4時間) ●会議でメモするのにバックライトつけっぱなし(1〜2時間) ●合間に電話・メール・ネットをバンバン使用(〜1時間)このパターンで1日使っても、50%... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 00:07
hTc Z:撮った動画を加工してブログに貼り付ける
以前紹介した方法だとどうもゴミフレームが入ってしまいます。ルンバの動画のときに色々試して、これはよさそうという方法を見つけたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 00:03
hTc Z:Biz・ホーダイサービス開始が8月に延期
いよいよ6月からBiz・ホーダイ開始。これで気兼ねなくhTc Zでネットできる〜 (´ー`) と思い、先日申し込んだのでした。ドコモショップのお姉さんに「6月1日から開始ですよね?」と念押しして。 受付完了がメールでなくショートメールで届いてちょっとビックリ。まあ必須利用のメールアドレスがないので当たり前かもしれません。 今日になって、そろそろ接続のための専用アプリダウンロードのアナウンスがあるかな? と思い公式ページを見てみると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 00:03
hTc Z:DevLockでキーロックをかける
Windows Mobile、特にQVGA機を使っていると、Todayには余計なアイテムはなるべく表示させたくないもの。わたしの場合標準の「予定表」で会議予定を確認するため、なおさらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 00:05
hTc Z:「i-PHONO mini」で快適Bluetooth生活
  [Amazon]BT450Rx-L Bluetoothヘッドフォン iPhonoミニ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 00:28
hTc Z:Bluetoothヘッドフォン「i-PHONO mini」を買った
以前買ったステレオミニジャックのアダプタですが、見た瞬間から「速攻断線しそう…」と思っていました。hTc Z本体と直角に飛び出すかたちで接続されるので、ポケットの中でUSB側のコード付け根部分が激しく干渉してしまうからです。案の定1か月半で断線して、音飛びするようになってしまいました (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 00:06
hTc Z:TCPMPで動画を見る
以前Windows Media Player Mobile向けに動画ファイルを変換する方法を記事にしましたが、その後結局TCPMPを入れました。AVIファイルを変換するのにH.263のMPEG-4だけじゃファイルがデカくなりすぎて面倒だったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 00:08
hTc Z:モバイル端末の入力スタイル問題
モバイラーにとって、日本語をどう入力するかは非常に大きな問題です。もちろん外付けのフルキーボードを使えば一番早いのですが、面倒なためほとんどの場合端末だけで打つことになります。 hTc Zの場合おおまかに3種類の入力方法がありわたしもTPOに合わせて使い分けているのですが、非常に気になるのが周囲からどう見えているか、ということです。会議のメモをモバイル端末で取るというのはわたしの勤務先ではごく少数派だからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 00:01
hTc Z:Todayプラグイン色々カスタマイズ
TodayはWindows Mobileを使っていて、一番個性が出る画面。 わたしの場合、基本的に仕事メインで使っているのでハデにいじってはいませんが、導入しているプラグインの紹介です。 ちなみに壁紙は純正のものが気に入っているので、あえて変えていません (´∀`) ■CustomClock 標準の時計が小さくて見にくいため導入。スキンはきつねこ遊空間さんのものをちょっぴり改造して使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/14 00:33
hTc Z:ゴールデンウィークをパノラマ撮影
当ブログはブログといいつつ日記的コンテンツが少ないので、ゴールデンウィークぐらいは日記的に。噂の東京ミッドタウンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 00:24
hTc Z:動画を撮って遊ぶ
hTc Z標準のカメラで動画を撮ってみました。ブログへの貼り付け方は以前M1000のときにまとめた記事と同様なので省略です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 00:59
hTc Z:スライド式キーボードの入力スピード
hTc Zに乗り換えた理由のひとつに、スライド式のミニキーボードがあります。以前の記事にまとめたようにiuTapは非常に素晴らしいのですが、やはり使ってみると、物理的な打鍵のほうが早いなあと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 01:23
hTc Z:右側の通知LEDの色の意味
微妙に気になっていた点を解決できたTips3点紹介。自分用メモとも言います。 hTc ZのTipsは、「ZERO-3」や「X01HT」をキーワードに調べたほうがヒットしますね… (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 00:23
hTc Z:母艦からActiveSyncができないものか
M1000を使っていたころから、「できたら便利だな〜」と思いつつ、できないことがあります。Bluetooth経由で、母艦側からのアクションでシンクロをすることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 00:16
hTc Z:ぽけギコでモバイル2ちゃんねる
Windows Mobileの2ちゃんねるブラウザといえば、有名なのはぽけギコか2++。わたしはぽけギコを使っています。以前は2++も使っていたのですが、1レス表示よりはスクロール表示のほうが流し読みがしやすく、結局ぽけギコに落ち着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 00:03
hTc Z:「NoviiRemote Deluxe」で赤外線リモコン
なーんかおもしろいソフトないかなあと思って色々めぐっていて見つけたのが「NoviiRemote Deluxe」。赤外線ポートを使って、hTc Zを学習リモコン代わりに使うことができます。 カスタム範囲も相当広く、便利そうな予感。hTc Zの赤外線ポートは本体下部についているのですが、設定すれば画面を180度回転させて使えるなど、気が利いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/18 00:05
hTc Z:Remote Display Controlで母艦から操作
その昔rCEというソフトを使っていたのですが、hTc Zで試したところ使えず。何かないかなーと思いGoogle先生に聞いてみたところ、Microsoftオフィシャルで同様のソフトがあることが判明。Remote Display Controlです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 00:02
hTc Z:「swfplay」でFF11のFlashを見る
FF11関係の小物ツールをhTc Zで使いたいなあ〜、というのが今回の発端。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 00:07
hTc Z:「QuickMark」でQRコードを読む
仕事中QRコードの話題になり、「でもオレの端末、QRコード読めないし〜」という話題になり…。ん、待てよ、hTc Zなら、ソフト導入すれば読めるのでは!? 家に帰ってさっそく検索。ありました、いぬちゃんダイアリーさんがヒット。台湾製のQuickMarkというソフトで、読めるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 00:40
hTc Z:無線LANの普及率
わたしはhTc Zの無線LAN機能をまったく使っていません。家では家庭内LANを組んでいるため無線を使っていないし(ネットゲームやるので安定環境重視)、Bluetooth経由のデスクトップパススルーでネット接続できます。また仕事が内勤メインのため公衆無線LANもあまり必要性を感じていないからです。無線LANはバッテリ食いますしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:05
hTc Z:留守電をダイレクトに聞く
hTc Zでは、留守電が入ると「新しいボイスメッセージ」というバルーンが出ます。ところがこのバルーンをタップしても、何かエラーが出て飛べません。一応留守電を聞くとバルーンは消えるのですが、何となくキモチワルイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 00:24
hTc Z:Brando Workshop「3 in 1 スタイラス」を購入
以前売り切れだったBrando Workshopの「3 in 1 スタイラス」。入荷していたのでさっそく注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 00:11
hTc Z:「Pocket の手」で動作高速化
hTc Zでちょっと不満だったのが、サスペンドの復帰。ボタンを押して1秒弱、待たされます。大した時間ではないのですが、サスペンド復帰は日常動作だけに、微妙にイラッとくることもしばしば。 そういやWindows Mobile 2003を使っていたころに、フォントキャッシュの設定でキビキビ動くようになったな〜、という記憶があったので、Smart-PDA.netさんの「Pocket の手 for Windows Mobile 5.0」を使い、以下の設定を試みました。なお.NET Compact Fr... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 00:10
hTc Z:FpseCEでPSをプレイ
Windows Mobile 5でPSが動くという噂の(?)エミュレータ、FpseCEを試してみました。 使い方はGoogle先生参照。手持ちのゲームを試してみたところ、以下のような感じでした。なおFpseCEのバージョンは0.09.5、ゲームはCDRWINでbin+cueファイル化。PocketISO2.0は試してみましたが、これで圧縮したファイルは起動できませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/06 00:22
hTc Z:M1000でできて、hTc Zでできないこと
乗り換え前はM1000を使っていました。基本的にはhTc Zのほうができることが多いのですが、それでもやはりM1000でしかできなかったことで、「これは不便だなあ〜」ということがいくつかあります。 現在M1000使用中でhTc Zに乗り換えを考えてる人って多いんじゃないかなあと思い、気づいたところを記事にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 00:05
hTc Z:mopera Uメールと着信拒否設定
以前書いた、BIGLOBEのメールが繋がらない問題。これに根本的な解決策が見つかりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 00:14
hTc Z:「幻彩2」でモバ絵を描く
「幻彩2」もWindows Mobile 2003時代から使っているソフト。ミニフォトショップとでもいうべき、お絵かきソフトです。昔使っていたプロ版のコードでレジストできてラッキー (*´Д`*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/31 02:31
hTc Z:「PocketGnuboy」でGBをプレイ
昔からエミュレータ開発が盛んだったWindows Mobile(PocketPC)ですが、hTc Zでも各種エミュが使えました。中でも一番気に入ったのがPocketGnuboyです。GnuboySE/03も使ってみましたが、PocketGnuboyのほうが速度・サウンドとも、再現度が高いように思いました。バーチャルパッドも使えるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/30 00:29
さようならM1000
hTc Zの環境も整い、M1000に触らなくなってしばし。いよいよ手放すときがやってきました。1年半も苦楽を共にした愛機とわかれるのは、ちょっぴりセンチメンタルな気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 00:29
hTc Z:ActiveSync中のメール着信
hTc Zは、ActiveSync中はmopera Uのプッシュメールが自動着信しません。これが非常に不便。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 00:16
hTc Z:「BatteryMonitor」でパケット接続管理
hTc Zではパケット通信に接続すると、アンテナマークが「U」マークに変わります。基本的には自動で切断されるようなのですが、たまに何時間してもぜんぜん切れてないときがあります。パケット通信なので料金には影響ないでしょうが、バッテリーの持ちに影響しそうで、何となく気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 00:32
hTc Z:ステレオ オーディオアダプターを購入
hTc Zの付属品でどうにも我慢がならなかったものがあります。ヘッドフォンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 00:20
hTc Z:ActiveSyncのエラー解決、同期成功!
以前記事にした「デスクトップで問題が発生しました。サポートコード:86000108」と表示されて同期できなかった問題ですが、ようやく解決しました。何のことはない、pstファイルが壊れていただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 00:30
hTc Z:Windows Media Player Mobileでジャケット写真を表示
2GBのmicroSDを買ったので、ちょっとやそっと音楽ファイルを入れてもぜんぜんへっちゃらです。特に不具合も出ていません。zPod(ズィーポッド)として十分使えそうです。 ちなみにわたしは、母艦のWindows Media Playerを使っての同期は行っていません。母艦のライブラリはメチャクチャだし、勝手に変換されるのがイヤだし、Bluetooth接続で同期できないし…。ActiveSyncのエクスプローラ経由でBluetooth転送し、hTc Z側で「ライブラリの更新」をして登録していま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 00:10
hTc Z:WMP Mobileで動画を見る
hTc Z(Windows Mobile)で動画再生といえばTCPMPが定番。そこをあえて、標準装備のWindows Media Player Mobileでどこまで動画再生ができるかを試みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/22 00:49
hTc Z:「MultiIE4」導入でIEが使いやすく!
Windows Mobile 2003時代に愛用していた、MultiIE。当時のIE Mobileは「名前をつけて画像を保存」すらできなかったので(WM5では可能)、まさにマストアイテムでした。Netfrontも使ったことがあったのですがあまりの重さに1日でアンインストールしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 01:11
hTc Z:ドコモiモードの絵文字を見る
iuTAPでせっかく絵文字が入力できるのですが、hTc Zには当然フォントが入っていないため、入力時に「・」と表示されてしまいます。これは何となく気持ちが悪い。colin's HOME さん、bokumobaの日記さんを参考にさせていただきながら、解決を試みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 00:43
hTc Z:iuTAPで高速文字入力!
Windows Mobile2003時代に気に入って使っていた、iuTAP。SIP(ソフトキーボード)は本当に色々試したのですが、これが一番使いやすく、また入力が速かったです。 hTc Zがいくらキーボードつきだからとはいえ、片手で入力したいシーンもあります。レジストすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/19 00:36
hTc Z:Bluetoothでカーナビからmopera U接続!
M1000を使っていたときに一番苦労したのがこれ、カーナビとのデータ通信でした。今回も苦労するんだろうなあと思っていたのですが、やっぱり苦労しました。ああ楽しい (*´Д`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 00:03
hTc Z:Outlook連絡先がアドレス帳に認識されない
最初に同期させるにあたり、Outlookの「連絡先」だけは家のパソコンのほうが精度が高かったため、家→hTc Z→会社の順で同期させよう、と決めていました。 前日にhTc Zに家の「連絡先」を詰め込みます。次に会社のパソコン。連絡先の全データをバックアップしてから削除し、いざシンクロ開始! …狙い通り、hTc Z→会社のパソコンと、全データがシンクロされました。あっさり成功して、ちょっとガッカリ (´・ω・`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 00:27
hTc Z:家のパソコンと同期失敗!
会社のパソコンと同期が成功したら、次は家のパソコンです。サクッとUSBでつなげてシンクロ開始! …すると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 00:03
hTc Z:会社のパソコンと同期成功!
キチンと同期させたい母艦からシンクロを試みるのが昔からのおまじない。昔のPocket PCは、一度メール同期をさせたら最後、メールを同期させる母艦の変更ができなかったからです(Windows Mobile 5ではさすがに解決されています)。今回も会社のパソコンで、最初の同期を試みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 00:04
hTc Z:「nPOP」でポート25番回避
BIGLOBEのメールがhTc Z標準メーラーで見られなかったので、メーラー導入です。以前も使っていたnPOPをチョイスしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 01:00
hTc Z:BIGLOBEのメールが繋がらず
最初にセットアップしたのが、通信関係。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 00:54
hTc Z到着、液晶保護シートを貼った
数日前に待ちに待ったhTc Zが到着! ブログのほうは書き溜めた記事で更新しつつ、寝る間も惜しんでセットアップしていました。いやー、楽しいながらも、もうゲッソリ… (´Д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 02:08
hTc Zのクレードル・スタイラス・microSD・液晶保護シート
注文したからには忘れちゃいけないのが周辺機器。さっそくネットでチェック、チェックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/07 00:13
hTc Z注文完了!
決心したら、善は急げ。早速注文しました。hTc Zはドコモビジネスオンラインでのオンライン販売しかしていません。必要事項を記入して、ポチッとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 00:26
M1000からhTc Zへの乗り換え決意!
迷いに迷っていたhTc Zでしたが、ついに物欲メーターがレブリミットを振り切り、M1000からの乗り換えを決意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 00:02
M1000とBiz・ホーダイとパケットパック30
非常に魅力的ですが微妙な料金設定です、Biz・ホーダイ。何とも悩ましいです (*´Д`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 00:05
hTc ZとM1000+RBK-1000BT
前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 00:16
M1000からhTc Zへの乗り換え検討中…
ひさびさにWindowsケータイFANさんをチェックしたら、ドコモのhTc Zが非公式ながらプッシュメールに対応しているとのこと。やっべー、これはかなりグラッときました。 昨年10月にhTc Zが発売になったときもかなり悩んだのですが、ネックになったのがメールのプッシュ配信ができないということ。メールがきても気づけないんじゃ、普通の携帯以下です。 これが解消されたなら問題がすべて解決されたわけで… (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 00:13

トップへ | みんなの「hTc Z」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On hTc Zのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる