アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ


【iPad】Norton ConnectSafeを使って無料で簡易フィルタリング

2016/11/06 08:16
子どものいる家庭にとって、インターネットのフィルタリングは大きな課題です。
我が家の場合子どもがiPadを使っているので、セキュリティ対策は必須です。

これまでルータ組み込みの下記フィルタリングサービスを使っていたのですが、年度更新しようとしたところ、リンク切れで更新できなくなってしまいました。
フィルタリングはインターネット悪質サイトブロックサービス。有害サイト/悪質サイトを遮断し、大人からお子様までご家庭のネットを守ります。

問い合わせたところ、このサービス自体修了してしまうとのこと。
どうせルータ自体を買い替えるので、代替サービスを探したところ、ノートン先生から無償のサービスが提供されていることを発見。
危険性のあるサイトをはじく『Norton ConnectSafe』は転ばぬ先の杖である | ライフハッカー[日本版]

要するにフィルタリング機能のあるDNSサーバーです。
IPアドレスを直接指定するというサービスのため多少の知識が必要ですが、機能的には十分です。

ルータのDNSを設定すれば家じゅう丸ごとフィルタリングされますが、それではわたしが困る(?)ので、iPad側で設定することにしました。

iPadでNorton ConnectSafeを設定

「セキュリティ+アダルト+その他」の一番強いフィルタをかける場合の手順は以下の通り。
設定>Wi-Fi>DNSに、「199.85.126.30, 199.85.127.30」を上書きするだけです。

試しにエロサイトにアクセスしようとすると、以下のようにブロックされました。
エロサイトをブロック!

いいですね。
この方法、iPadの設定をいじれば簡単に解除できてしまうので、子どもがと知的好奇心を爆発させた場合は突破されてしまいます
まあ、DNS設定をいじるところまでたどり着けたなら、むしろ「褒めて使わす!」という感じですね。

我が家の場合、3台にフィルタリングかけたいので、i-フィルターを使った場合は9400円もかかってしまいます。それがタダというのはかなり嬉しい。
オススメです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ポケモンGO】PLANTRONICSのヘッドセット「M70」でポケモンGOが超快適に!

2016/07/24 23:14
Ingressにハマっていたわたしは、ポケモンGOのリリースを待ちに待っていました。
プレイし始めてさっそく困ったことがあったのですが、このヘッドセットを買って見事に解決しました。

ポケモンGO、「バッテリーセーバー」という素晴らしい機能があります。
スマホを逆さにすると音は出てるけど画面OFF&ロックされるというもの。
要するにスマホを起動したままポケットに入れても、誤動作しないのです。
ポケモン出現音やポケストップが範囲内に入った効果音は聞こえます。
この状態でヘッドフォンを使えば、効果音が鳴ったら立ち止まってスマホを取り出し、歩きスマホしないでプレイできます。

ただ…。
わたしが使っているヘッドフォンはカナル式のものなので、周囲の音がほとんど聞こえません。これが結構怖いんですよね。
周囲の音が聴きやすい方耳式のヘッドセットということで、ネットで評判のよかったPLANTRONICSの「M70」を購入しました。


これ、大正解の買い物でした! 使うだけでポケモンGOのプレイがメチャクチャ捗ります。

■周囲の音が聴きやすい
方耳、かつインナーイヤー式なので、周囲の音は本当に聴きやすいです。
付けている側で話しかけられても、まったく問題なく聴き取れます。

■軽くてフィット感高い
驚くほど軽く、またフィット感が高い。
イヤーループ(耳かけ)を使っていませんが、走っても落ちるようなことは一度もありませんでした。
正直付けているのを忘れてしまうぐらい。

■バッテリーの持ちがいい
バッテリー持続時間は驚きの11時間。
1日付けっ放しでもまだお釣りがきます。これには本当に驚きました。

■安い
わたしが買ったときは、アマゾンで2827円。この性能でこの値段は破格です。

あまりに快適で、起きてる間はつけっぱなしにしておきたいぐらい。
そのぐらい気に入りました。

小さく軽くてフィット感抜群

思わぬ副産物として…。
休日、子どもたちとポケモンGOしに出かけます。
子どもにスマホ持たせていないのでわたしのiPhoneでポケモン探して、見つかったら子どもがボール投げるスタイル。

その際、子どもと出かけるのにカナル式ヘッドフォンするわけにもいきません。
かといってヘッドフォンしないで、画面を見ながら歩きスマホというわけにもいきません。
一応ポケモン出現時にバイブする機能はあるのですが、iPhoneのバイブ弱いから、ポケットの中でブルっても気付かないし…。困っていました。

そこで。
M70をつけ、アプリの設定で音楽を切ってバッテリーセーバー状態でポケットに入れておきます。
これで、「バシュッ!」というポケモン出現音がしたときだけスマホを取りだして、親子で楽しむことができます。

これ、色々な意味で、メチャメチャ好都合です。
音楽を切っておけば、通常時は何もしていないのと変わらない状態。
普通に子どもたちとの散歩を楽しむことができます。
さらにポケモンが出たかどうかは自分にしかわからないので、子どもたちの状況によってスマホを取りだすかどうか、判断もできます。

ポケモンGOやるなら、方耳式ヘッドセット。
これ必須アイテムです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】「ipCam」でiPadを監視カメラ化、外からiPhoneでチェック

2014/05/06 06:51
ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLCずいぶん前に、監視カメラの映像をiPhoneで見る方法と、iPhoneを監視カメラとして使う方法を紹介しました。
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ
【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う Life Goes On/ウェブリブログ

今回はその発展版にして究極。自宅のiPadを監視カメラとして使い、それを外出先でiPhoneから見る方法を紹介します。
※もちろん自宅のiPadはiPhoneでもOK。要はiOS同士であればOKです。

■アプリの設定
こちらのブログに、詳しくまとまっています。
機種変で余ったiPhoneをリモート監視カメラとして使う方法

自宅のiPadには、この「ipCam」を入れます。諸々設定は、ここで紹介されている通りでOKです。

▼ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLC


外出先のiPhoneには、この「IP Cam Viewer Pro」を入れます。
ただしこのアプリ結構高いです。タダで済ませたい場合、「ipCam」に表示されている「External IP」を、直接Safari入力しても見られます。

▼IP Cam Viewer Pro - NibblesnBits


■ポート開放
アプリを入れただけでは、外出先(自宅Wi-Fiの外)からは見られません。ルータのポートを開放する必要があります。
以下のブログにまとまっている方法で、3組のポートを開けましょう。ポート80は「www」と変換されなくても、普通に「80」と入力すればOKです。
ダイナミックDNSを設定する場合の方法も、合わせて書かれています(わたしはそこまでしていませんが)。
ネットワークカメラを使う [外出先からアクセス編]:ふじくろ日記:So-net blog

iPadでアプリを起動して外出すれば、外から家の様子をチェックできます。音声も動画も出ます。すごいですね。
例えば下の子が寝ちゃったんだけど、上の子を家の前で遊ばせたいときとかに、威力を発揮します。
まあそんな機会めったにないから、このセットを使うことはなさそうなんですけどね (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】「colAR Mix」で塗り絵が驚きの立体化

2013/07/27 22:40
colAR Mix - 3D coloring book App - Puteko Limited久々に超インパクトのあるアプリです。塗り絵が立体になって動き出します。
なんだこりゃすげー! 塗り絵が立体になって動き出すアプリ「colAR Mix」が話題に - ねとらぼ

▼colAR Mix - 3D coloring book App - Puteko Limited
colAR Mix - 3D coloring book App - Puteko Limited

仕組み的にはマーカーレスのARですね。塗り絵をキャプチャして、3Dのモデルテクスチャマッピングで貼り付けているのだと思います。
が。ひとつひとつの要素技術の想像はつくのですが、実際に動いているところを見ると、そんなことを吹き飛ばすような強烈なインパクトがあります。

colAR Mix - 3D coloring book App - Puteko Limited画像は両方とも娘がクレヨンで塗ったもの。非常に忠実に立体化されていることがわかります。
あまりに自然に立体化されるため、娘は最初、ドン引きでした。何か得体の知れないものが実体化したように思われたようです。
むしろハマったのが3歳の息子。「わー」とか言いながら、普通に眺めていました。

しかしながら子どもたちには、意外とすぐに飽きてしまいました。
技術的なことなんてわからないから、大人が驚くほどのインパクトはなかったようです。立体化された像の動きのパターンが少ないですしね。
人形塗り絵に「自分の好きな服をデザインする」というには、ちょっと幼すぎたようです。
小学校低学年ぐらいになると、また違った遊び方をするのかもしれません。

ともあれホントに、久々に「なんじゃこりゃ!?」という驚きのあるアプリでした。
一度は触ってみることをオススメします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPad】第4世代iPadを買った。が…

2012/12/11 23:08
我が家ではiPadが2枚あります。子どもが使っているときに親も使いたい、みたいなケースが多く、1枚だとまったく使えないからです。
しばらく初代+第3世代だったのですが、初代のバッテリーがついにイカれて、充電してもすぐ落ちるようになってしまいました。しかたないので第4世代の、一番安いWi-Fiの16GBモデルを購入です。


えー…。

ほとんど、第3世代と変わりないですね。レビューするほどのこともありません。
ケーブルがライトニングになったことと、あとはCPUの性能が上がったので熱くなりにくいことぐらい。第3世代はたまに、メチャ熱くなりましたからね…。

というわけであっという間にジャムやら何やらでベタベタの家電状態に相成りました。
iPadのある生活って、もっとオシャレなものじゃなかったのか… (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】「Flip Camera!」で「こんなことできません」ができる!

2012/12/01 23:59
「こんなことできません」もできる。そう、iPhoneならね。

ピタゴラスイッチで、「こんなことできません」というコーナーがあります。要するに簡単なストップモーションを作るとおもしろいよね、というコーナーです。
先日、視聴者投稿をもとにしたスペシャルの回があり。「これおもしろそうだなー。そうだ、簡単にできるアプリないかな」と思ったわけです。

で、ググってみると、見事以下の情報がありました。同じこと考える人は、やはりいますよね。
【ピタゴラスイッチ・こんなことできません】iphoneで作成できるアプリにはまってます。 | ママ先生’s振り返りジャーナル

アーンパ〜ンチ!!

作ってみたら、こんな感じ。超おもしろ!
使ったのは「Flip Camera!」です。

▼Flip Camera! - Hideki Kawai
Flip Camera! - Hideki Kawai

このアプリ、4歳児でも使えました。そのぐらい操作は簡単です。結構落ちるのがやっかいですが、撮った写真が飛ぶということはほぼないので、まあ問題なし。
子どももハマりまくりで、午後いっぱい「写真を撮りますカシャ!」に付き合うハメになりました (´σд`)

こういうふうに、アプリを使うことでコミュニケーションが発生するというのはいいですね。
とても楽しい午後でした。

それはそうと…。

このアプリで生成される画像、GIFアニメなんです。しかし残念ながらFacebookでもTwitterでも、投稿すると勝手にJpegに変換されてしまい、見ることができませんでした。
確かに最近GIFアニメを使ったサイトって、あまり見かけなくなりました。一世を風靡したものですが、時が流れるのは速いものですね (´Д`;)ヾ

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う

2011/11/04 23:51
Ip Camera - 1257小型の監視カメラ画像をiPhoneで見るキットを、以前紹介しました。
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ

今回の「Ip Camera」はそれと全く逆で、iPhone自体を監視カメラにしてしまおう、というもの。要するにiPhoneのカメラの画像を、iPadで見るということです。

▼Ip Camera - 1257
Ip Camera - 1257

使い方はすこぶる簡単で、アプリをiPhoneにインストールするだけ。あとは起動してPCマークをONにすれば準備完了です。アプリに表示されているアドレスをiPadのSafariから叩けば、iPhoneのカメラが移している映像を、iPadから見ることができます(ただしこのとき、iPhone、iPadとも、同じWi-Fiネットワークの中にいる必要があります)。
iPad側からフロントカメラ/バックカメラの切り替えや、ライトのON/OFFなどの操作も可能。気が利いています。

これ、持ち出してくる必要がない分、小型Wi-Fiカメラよりも使える感じがしました。iPhoneはいつも持ち歩いているので、パッと取り出してセットすることができます。短時間なら電源の確保なども必要ありませんし。
ただしPCのIE9からは、繋がりはするものの画像は出ずで、そこは残念でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【RX-8】ロータリーの火、消ゆる

2011/10/08 22:42
今朝のニュースで知ったのですが、RX-8、生産終了になりました。ロータリーエンジン登載車はこれで、完全に消滅したかたちです。
マツダ、ロータリー撤退 RX−8生産終了、水素燃料に活路 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)



わたし、RX-8に乗って7年目になります。
買った当初は新婚数年目でクルマも1台体制だったので、妻とのデートに大活躍しました。
しかし妻が軽を買い、さらに子どもが2人できた今、かなり事情が異なります。

「両側ピラーレスの観音開きだから家族でも乗れる」という触れ込みでしたが、実際家族ができてみると、やっぱり相当厳しいです。シートの独立性が高いので、子どもの世話がしにくいのです。家族で出かけるときはほぼ、妻の軽です。
またチャイルドシート2つを設置すると、ドライバー以外、大人は一人しか乗れません。チャイルドシートをいちいち外すのは大変面倒なので、実質2シーターになってしまいます。7人乗りのミニバンへの買い替えが、頭をよぎります。

故障も、実際多かったです。「マツダ車は電気周り弱い」というのはよく聞いていましたが、センサーまわりの故障は頻発しました。もちろん致命的なトラブルはありませんでしたが、「しょっちゅう警告灯がつく」というのは気分のいいものではありません。
実は冷却水まわりでまたトラブルがあり(ロアホース破損による冷却水漏れ)、ちょうど今日入院から帰ってきたところでした。
もちろんロータリーですので、燃費も悪いです。RX-7に比べたらぜんぜんマシのようですが、リッター6キロチョイぐらい。ハイオク指定なので、ガス代もバカになりません。

しかし。

ボリューム感のある女性的なラインが美しいスタイリング。
ロータリー独特の、気持ちのいい吹け上がり。軽快なハンドリング。
眺めていて、走っていて、本当に楽しいクルマです。

例えば旅行などで1週間ぐらいぶりに乗ると、「ああ、楽しいなあ」としみじみ感じます。
わたしスポーツドライビングの心得などほとんどありませんが、それでも、まるで自分の手足の延長のように操っている感覚があります。本当に楽しいクルマです。

子どもが大きくなるにつれて家族と出かける機会も増えるので、近いうちにミニバンに買い替える予感がしています。
その日までは、味わい尽くそうと思っています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児

2011/09/04 23:14
子どもの様子を視界に入れておきたいんだけど、家事とかもあってそんなにベッタリ付き合うわけにもいかないときって、あるじゃないですか。
たとえばしばらくベランダで干し物をしてるんだけど、リビングで遊んでいる子の様子も気になる、とか。

普通あまりそういうこと考えないかもしれませんが、「カメラ設置して、iPadで見られたらいいなー」と思っていたのです。で、先日よさそうなのを見つけました。8000円チョイだったので、速効ゲットしてしまいました。
ネットワークカメラ|CS-W07G-CY|PLANEX



最初、付属でついてきたマニュアルをもとに、アドホック接続を試みました。カメラが親になり、iPadからWi-Fiで直接接続し、専用アプリで見るかたちです。
これは簡単につなげられます。しかしiPadの「設定」からいちいちWi-Fiの接続先を切り替えなくてはならないので、面倒この上ありません。しかも電波が弱く、少し離れるとブツブツ切れてしまいます。ちょっと使い物になりませんでした。

次に、Web上に公開されている「製品マニュアル」をもとに、ルータ経由での接続を試みました。
ダウンロード|CS-W07G-CY:PLANEX
これ、ルータの設定をカメラに反映させなくてはならないのでかなりマニアックな処理が必要になります。しかし一度設定してしまえば、iPadだろうがiPhoneだろうがPCだろうが、普通にブラウザから画像を見ることができます。

これはバッチリでした。ルータのWi-Fiが届く範囲であれば、切れることはまったくありません。しかもWi-Fiの切り替えなど面倒なことも必要なく、お手軽に使うことができます。
これで、「パッとカメラを出して設置し、iPadで様子を見られるようにする」という目的が達成されました。素晴らしい (´∀`)ノ

なおダイナミックDNSを設定すれば、ルータのWi-Fiが届かないところ、例えば外出先からインターネット経由で家のカメラの画像を見ることも可能なようです。わたしはここまではしませんでしたが。

ビジネスでハイテク武装というのはよく聞きますが、子育てでハイテク武装というのはあまり聞きませんよね。でもやってみると、ビジネス以上に快適になります。ぜひお試しあれ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再び、忙しき日々

2010/03/19 22:40
ちょうど1年ほど前にも同じようなことを書いたのですが、今年もメチャメチャに忙しくなってきました。

早朝から出社して昼メシどきも含めずーーっと仕事し、帰ってメシ→フロ→ネルのコンボ。帰ったときにも出かけるときにも娘(と、身重の妻)は寝ているので、まるで独身のような生活です。

OCEAN - fallin' @Que

↑動画は内容と特に関係ありません。

もっとも昨年と異なり、仕事自体はやり甲斐が感じられます。なので身体と頭は疲れても、心までは疲れません。人間意味が感じられる仕事だと、しんどくても何とかなるものなのだなあ、と思ったり思わなかったり。

もうすぐ第二子も産まれるので、まあがんばります (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ソニー・サイバーショットDSC-TX7を買った
ソニー・サイバーショットDSC-TX7を買った もうすぐ第2子が生まれるし、前から欲しいと思っていたデジカメを買いました。以前買ったハンディカムが途方もなく使いやすかったのと、PMBというPC連携ソフトがハンディカム/サイバーショット共通で使えるためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 23:20
ローカル:若葉台駅近くの「Cuna Cafe 〜クーナカフェ」でランチ
ようやく後期のレポートラッシュも終わり、大学院も春休みに。久々のゆっくりした週末なので、妻子とランチを食べに行きました。若葉台駅近くの、クーナカフェです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 11:26
ローカル:仙川駅前の「かに道楽 調布仙川店」でランチ
年末年始休暇も今日でおしまい。会社や大学院の仲間とは忘年会に繰り出していたのですが、家族とはあまり外食していませんでした。最後はちょっと豪華にと、仙川にあるかに道楽にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 22:30
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2010
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2010 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 (´_ゝ`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 00:05
動画:ハンディカムで撮った動画をブログにアップする
動画:ハンディカムで撮った動画をブログにアップする …と、いってもやることは簡単。下記手順です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 00:21
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 00:38

トップへ | みんなの「育児」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる