アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPhone5」のブログ記事

みんなの「iPhone5」ブログ


【iPhone6】auのままでiPhone5からiPhone6に機種変更した

2014/09/23 23:10
iPhone6結局買いました。iPhone6。

正直iPhone5でまったく困っていなかったので今回はスルーするつもりだったのですが、ちょうど2年前に買い替えたため、毎月割が切れることに気付き。
そうなると機種変更してもしなくても、料金はほぼ変わらず。なら乗り換えるだろう、ということで、auショップに走りました。

■買ったモデル・プラン
4も5もまったく迷いませんでしたが、今回は迷いに迷いました。

まず迷ったのが、6にするか、6Plusにするか。
結構本気でPlusも考えたのですが、「片手フリックが事実上できない」という情報をキャッチした時点で、6に決定

色は昔から黒一択なのですが、次に迷ったのが容量。
iPhone5は64GBモデルを使っていますが、あふれたことは一度もありません。じゃあ64GBにするか、128GBにするか…。
結局「月に500円なら、大は小を兼ねたほうがよかろう」ということで、128GBモデルにしました。

最後に迷ったのが、料金プラン。auの場合新プランである「通話定額+LTE上限自己設定」と旧来の「通話定量+LTE上限7GB」と選択できます。
新プランのLTE上限2GBと旧プランがほぼ同じ料金ということで、通話なんてまったくしないわたしは、旧プランのママにしました。

■触った感想
4年前にiPhone4を買ったときは「感動した」とコメントするほどモンノスゴイ衝撃を受け…、
iPhone4:iPhone4を入手した Life Goes On/ウェブリブログ

2年前にiPhone5に乗り換えたときは「驚きはあまりない」と評していましたが…、
【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた Life Goes On/ウェブリブログ

正直今回、驚きはまったくないです。
素晴らしく正常進化しているのでしょうが、「な、ナンだコリャ!?」というようなところはまったくなく、「ああ、普通にいいね」という感じでした。
ベゼルが狭くなったので、サイズアップ以上に液晶が大きくなった印象があります。が、指が届かないということもなく、程よいサイズで使いやすい。
本当にいい意味で奇をてらったところがなく、普通に使いやすいです。

わたしにとってiPhoneはもはや、身体の延長ともいうべき存在。
こういう普通になじむ感覚、とても大切です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】Ingress(イングレス)がおもしろすぎて健康になった

2014/08/31 06:33
Ingress・レベル5久々にドハマリしました。Googleが出しているスマホ向けゲーム、Ingressです。

どんなゲームかは以下ご参照いただきたいのですが、要するに位置ゲーです。
Ingress: Googleが作ったリアル陣取りゲーム。街を歩いて領土を奪い合え! - たのしいiPhone! AppBank

最初何をすればいいかわかりにくいのですが、以下のサイトがとても参考になりました。
イングレス初心者におすすめ!レベルごとの行動指針 |

このおもしろさを文章で表現するのは、ちょっと難しい。
説明だけ読むと「何がおもしろいのコレ?」という反応だと思います。実際わたしの知人もそうでした。
しかし始めてみると、本当にヤバいぐらいハマります。
もう、真夏の炎天下で3時間とか平気で歩いちゃうレベルです。

現実世界のランドマークが「ポータル」と言われるチェックポイントになっているので、「あのポータルまで…」とついつい足が伸びてしまいます。
知らず知らずのうちに歩数が伸び、わたし、ゲームを始めて1か月で、3キロ痩せました。

あと、わたしが気に入ったのは、その世界観です。
世界設定、黒バックに青や緑のUIなど、明らかにマトリックスを彷彿とさせます。
公式PVの主人公も、どこかキアヌ・リーブスに似ている気がします (´∀`)

スマホ、GPS、Googleマップ。新しい技術を組み合わせて、まだまだおもしろいゲームって作れるのですね。
本当に、久々にドハマリしています。
そして、ハマればハマるほど健康になるのが、これまでのゲームとまったく違うところ。
オススメです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Facebookの絵文字がPCとiPhoneでニュアンス違う!

2014/08/02 00:07
いつからかFacebookメッセージで、スタンプのみならず、絵文字が使えるようになりました。
iPhoneで使われている絵文字と似ているので何となく使っていたら…。あるとき、PCとiPhoneでぜんぜんニュアンスが違うことに気付きました。

Facebookの絵文字

上がPCで送った絵文字。下がiPhoneで受信した絵文字です。一部iPhoneでは表示されず、代替文字になってますね。
どちらにも表示されているものは、iPhoneから送った場合、PCでも表示されるようです。
逆にPC側に存在しない絵文字は、□にバケます。

それにしても…。
例えば上段右から2番目とか、下段の一番左とかは、明らかにPCとiPhoneでニュアンス異なります。PC側はトホホ的なのに、iPhone側は怒り的な。
要注意ですね (´σд`)
記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


【iPhone5】Jawbone UP24を1か月使ってみてわかったこと

2014/05/24 11:54
UP CoffeeUP24、約1か月使ってみました。自分で気付いたり、人に見せびらかしたときに聞かれたりしたことをまとめておきます。

まずは、ポジティブなトピックス。

■意識する
知人からは「万歩計と睡眠計で16000円!?」と驚かれましたが、こと「意識する」ということに関しては、本当に効果があります。
どのぐらい歩いたのか。どのぐらい食べたのか。どのぐらい寝たのか。自分でメタ認知することで、自然とコントロールするようになりました。
実際わたしこの1か月、飲み会続きだったにも関わらず、体重が2キロ落ちました。「少し歩こう」という意識と、「昨日飲んじゃったから少しカロリー控えよう」という意識が働いたからだと思います。

■レコメンド
毎日の過ごし方に応じて、以下のようなレコメンドがなされました。
「最近寝るのが遅くなっていますね。今晩**時までに就寝しましょう。(Y/N)」

これが楽しい。結構細かい提案がなされるので、パーソナルコーチのような感覚で、毎朝見るのが楽しみになります。
「記録する」というのもそれはそれで楽しいのですが、やはり何かフィードバックがないと、やる気が続きませんからね。

■UP Coffeeアプリ
コーヒー飲み過ぎ?Jawboneの新アプリ「Up Coffee」が教えてくれるよ | TechDoll.jp
公式の連携アプリ。摂取カフェインと睡眠の相関性を測って、アドバイスしてくれます。
「あなた眠れなくなるから、そのコーヒー飲まないほうがいいよ」とか言ってくれるらしいのですが、わたしカフェイン耐性が強いため、そのようなアドバイスは出たことはありませんでした。
でも、デザインもとても洗練されており、触っていて楽しいアプリです。わたしはコーヒーログとして使っています。

続いて、ネガティブなトピックス。

■引っかかる
素材がゴムなので、ジャケットを脱いだり着たりするときに、よく引っかかります。また接合しないでクロスしたデザインはオシャレなのですが、端っこにひも状のものがよくひっかかります。
コンビニ袋などがひっかかって「バチン!」と手から外れてしまうことが、数回ありました。壊れないか、ちょっとヒヤッとします。

■iPhoneのバッテリーを食う
これは、条件制御して検証したわけではないので、正確にはわかりません。ありがちですが、新しいアプリや周辺機器を入れた結果、iPhoneに触る回数が増えてるだけなのかも。
しかし明らかに、バッテリーの持ちは悪くなった気がします。今まで寝るときも30%は残っていましたが、夕方には20%を切ってしまうことが増えました。
UP24はBluetooth経由で、iPhoneと常に接続しています。通信が発生するのはUPアプリを立ちあげたときだけなので、あまりバッテリー食わないかな? と思っていましたが、やはり結構食うようでした。

■スヌーズがない
これがですね、致命的です。
UP24には、バイブによる目覚まし機能がついています。バイブはかなり強く、また「手首が振動する」という違和感もあり、起きられないということはありません。
ただ、バイブを止めるのが「ボタンを押す」というワンアクションなのです。そしてスヌーズ機能がない。
何が起こるかというと、夢うつつのうちに布団の中で「モゾモゾ、ポチッ」とバイブを止め、そのまま二度寝してしまうのです。大変危険です (´д`)
万歩計機能がついてるんだから、起きて活動しはじめていなかったらスヌーズしてくれたらいいのに…。

ただ、この問題は公式フォーラムでも議論されており、すでに開発チームに意見が伝えられているようです。
機能追加されることを望みたいですね。
Snooze Alarm - JAWBONE COMMUNITY

※テーマ「UP24」の記事はこちら
テーマ「UP24」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】「ipCam」でiPadを監視カメラ化、外からiPhoneでチェック

2014/05/06 06:51
ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLCずいぶん前に、監視カメラの映像をiPhoneで見る方法と、iPhoneを監視カメラとして使う方法を紹介しました。
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ
【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う Life Goes On/ウェブリブログ

今回はその発展版にして究極。自宅のiPadを監視カメラとして使い、それを外出先でiPhoneから見る方法を紹介します。
※もちろん自宅のiPadはiPhoneでもOK。要はiOS同士であればOKです。

■アプリの設定
こちらのブログに、詳しくまとまっています。
機種変で余ったiPhoneをリモート監視カメラとして使う方法

自宅のiPadには、この「ipCam」を入れます。諸々設定は、ここで紹介されている通りでOKです。

▼ipCam - Mobile IP Camera - SKJM, LLC


外出先のiPhoneには、この「IP Cam Viewer Pro」を入れます。
ただしこのアプリ結構高いです。タダで済ませたい場合、「ipCam」に表示されている「External IP」を、直接Safari入力しても見られます。

▼IP Cam Viewer Pro - NibblesnBits


■ポート開放
アプリを入れただけでは、外出先(自宅Wi-Fiの外)からは見られません。ルータのポートを開放する必要があります。
以下のブログにまとまっている方法で、3組のポートを開けましょう。ポート80は「www」と変換されなくても、普通に「80」と入力すればOKです。
ダイナミックDNSを設定する場合の方法も、合わせて書かれています(わたしはそこまでしていませんが)。
ネットワークカメラを使う [外出先からアクセス編]:ふじくろ日記:So-net blog

iPadでアプリを起動して外出すれば、外から家の様子をチェックできます。音声も動画も出ます。すごいですね。
例えば下の子が寝ちゃったんだけど、上の子を家の前で遊ばせたいときとかに、威力を発揮します。
まあそんな機会めったにないから、このセットを使うことはなさそうなんですけどね (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】JawboneのUP24でのライフログ計測が楽しい!

2014/05/03 18:27
[Amazon]UP24 by Jawbone JL01-52M-JP
UP24 by Jawbone JL01-52M-JP
わたし軽い糖尿持ちなので、運動は欠かせません。
最近流行りのリストバンドが気になっていたのですが、ついに買ってしまいました。ナイキのFuelBand、Fitbit Oneあたりと比較しましたが、機能とデザインでJawboneのUP24に落ち着きました。

いやー、楽しいです、これ。
要するに万歩計+睡眠計なのですが、iPhoneのアプリとBluetooth同期してくれるので、iPhoneが自分の身体のメーターになったような感覚があります。
ダイエットにしても糖尿にしても、「計る」というのは基本中の基本。「計る」のが楽しくできるというのは、それだけで価値のあることです。

UP、またはUP24については様々な記事が充実しているので、以下、自分が気になったポイントのリンクを貼っておきます。


■サイズ
Jawbone UP どのサイズを買ったら良いの!?AppBank メンバーで検証してみました。 - たのしいiPhone! AppBank
最初に悩むのがサイズだと思います。試着できませんからね。
わたしは腕回り16cmでしたが、Mでジャストフィットでした。Sにしようかと迷ったのですが、Sだとおそらく入らなかったと思います。

■着け方
, 【UP by Jawbone】UPは左右どちらに着ける?腕時計との共存は? #UPjp #jawboneup - ぐっどらっく by @kei_kawanishi
ズバリ、写真の着け方がオススメです。パソコン使うときにも、これだと気になりません。
UP24 by Jawbone JL01-52M-JP


■睡眠
「UP by Jawbone」のスリープアラーム機能で本当にスッと起きられた話とその設定方法 | め〜んずスタジオ
睡眠関係の機能は本当に充実しています。基本的な睡眠計、浅い眠りのときにスッキリ起こして目覚ましアラーム、睡眠量に応じて30分前後でいい感じに起こしてくれるお昼寝支援、ナドナド。
バイブもかなり強いので、わたしは「気付かず起きられない」ということはありません。

■食事
『UP by Jawbone』バーコードやデータベースから楽々カロリー管理!食事(EAT)の記録方法 | アンコウテルオ.com
バーコード検索が、意外なほどヒットします。店屋物はだいたいOK。楽しいです。問題なのは家メシですが、わたしはもう「家メシ600kcal」とか、ザックリやっています。ザックリでいいのです、ザックリで。

■連携アプリ
Jawbone UPの機能を使って無料で体重管理をグラフ化するたった1つの方法
体重管理はやはり、連携させたいですよね。定番のWithingsと連携させることができるので、大変便利です。

ウェアラブルデバイスは、何となく未来を感じさせて、ガジェットゴコロをくすぐりますよね。
予想以上に楽しいオモチャでした。

※テーマ「UP24」の記事はこちら
テーマ「UP24」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】バンパー「REAL EDGE 大河原邦男モデル」でシャア専用iPhoneに

2014/04/01 23:05
SoftBankセレクションにラインナップされていたiPhoneのバンパー、「REAL EDGE 大河原邦男モデル」。
メカデザイナー 大河原邦男氏 オリジナルデザインのジュラルミンケース|オンラインショップ,通販|ソフトバンクセレクション

あのガンダムのメカデザイナーである大河原邦男氏がデザインした、ジュラルミンバンパーです。
カラーバリエーションに、モノトーンに混ざってレッドがあるところなど、明らかにガンオタを狙っています。
出たときに買おうと思ったのですが、18,309円という値段に、さすがに即断で手が出せず。
どうしようかと迷っているうちにあっという間に完売になってしまい、悔しい思いをしたのでした。

その後ヤフオク!をウォッチしていると、ユーズド品が出ているではないですか。
うまく落札し、半額以下での入手に成功しました。ラッキー (´∀`)

REAL EDGE 大河原邦男モデル

届いたので、さっそく装着してみます。
当たり前ですが高価なだけあり、造形の細かさや素材の美しさは言うに及ばず。ザクッと斬り落としたジュラルミンの質感。手に持ったときのすべすべヒンヤリした感触。最高です。
色的にも、ブラック&スレートのiPhoneに、ピッタリマッチしています。

せっかくなので壁紙もジオン軍マークにし、シャア専用iPhoneにしてみました。
これでわたしのiPhoneが3倍の速さで動く…、わけはありません (´σд`)

REAL EDGE 大河原邦男モデル

シャア専用モビルスーツ然とした雰囲気ですが、カメラ周りの造形はボトムズっぽいなあと思ったり。

デザインバンパーなので大きさがひとまわりゴツくなってしまうのが玉にきずですが、ジュラルミンで軽いので、あまり気になりません。
金属製バンパーは電波の入りが悪くなるということも聞いていましたが、今のところ悪くなったという実感もありません。

これはいいものです。iPhone6に買い替えるまで、これを使うことになりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】AVABEL ONLINE(アヴァベルオンライン)とFF11の思い出

2014/03/30 00:02
毎日チェックしているAppBankさんで紹介されていた、iPhoneのMMORPG「アヴァベルオンライン」。
RPG アヴァベル オンライン: 最大1,000人で対戦できる超大型MMORPG!マックスむらいもプレイ! [PR] - たのしいiPhone! AppBank

基本無料だしおもしろそうだからと手を出したら…、ヤバい。ハマりました。超楽しいです。

RPG アヴァベル オンライン - Asobimo, Inc.

▼RPG アヴァベル オンライン - Asobimo, Inc.


■圧倒的なグラフィック
もう本当に、びっくりするぐらいのグラフィックです。木々のやわらかさ、陽光のきらめき、揺れる水面などが、自然な色調と空気感の中でまとまっています。
この感覚は、FF11のときに感じたそれと、極めて近いです。
FF11:繊細な自然表現グラフィックの美しさ Life Goes On/ウェブリブログ

■ハック&スラッシュ型である
短時間プレイの多いスマホでのゲーム。クエストなどの物語性重視だと、どうしてもプレイがつらくなってきます。
その点アヴァベルは「敵を倒してレベルを上げて武器を強化し、さらに敵を倒して…」という、いわゆるハック&スラッシュ型。10分とかでも十分楽しめます。
小さいマップが塔構造になっているフィールドも、短時間プレイにはとても向いています。
クエストももちろんありますが「敵を○匹倒せ」「**を○個持ってこい」という、レベリングの延長みたなものばかり。よく考えられています。

■ソロでも遊べる
上記とも絡みますが、ソロでも十分遊べます。わたし現在レベル25ですが、クエスト攻略含め、一度もパーティ組んだことありません。
短時間でも「ちょっとレベルを上げようかな…」と立ち上げる気になります。

■FF11の思い出補正
わたしの場合、これが一番大きいと思います。全体的なグラフィック、ジョブの立ち回り、街の雰囲気(ジュノっぽい)、Mobの造形、合成システムなど、FF11を思い出すシーンが非常に多いのです。
FF11は7200時間ほどプレイした、自分の人生の一部とも言えるゲーム。
【FF11】2年ぶりにヴァナ・ディールにログインして思うこと Life Goes On/ウェブリブログ
この思い出とリンクしてしまうのは、あまりに強い補正がかかります。しばらく隙間時間でプレイすることになりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】パイオニアの「MIXTRAX」でiPhoneがノンストップミックスプレイヤーに!

2014/02/25 07:49
MIXTRAX App - Pioneer Corporationちょっと前に出ていたアプリですが、ノーチェックでした。
使ってみて、久々に話題にしたくなるアプリでした。パイオニアの「MIXTRAX」です。

▼MIXTRAX App - Pioneer Corporation


どんなものかは、この記事を見ていただくのが一番わかりやすいとおもいます。
DJっぽくスマホの曲をミックスして違和感なく再生し続ける「第4の再生方法」を可能にした「MIXTRAX」 - GIGAZINE

基本的にはクロスフェードで音楽再生をするアプリなのですが、前後のBPMを合わせたり、サビ部分中心に抜き出したり、雰囲気の近い曲をつなげたりしてくれるのです。
かなりノンストップミックスっぽい、いい感じになります。

昔使っていたサイバーナビAVIC-H990でも、曲調を解析して「ノリのいい曲」とか「静かな曲」とかでプレイすることができました。
あのころは「同じような曲調をプレイリスト化して再生」するだけでしたが、ここまで進化してるんですね。
あれから9年も経つわけで、そりゃそうですね。技術の進化はすごいものです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】PLANTRONICSのヘッドセット「BackBeat GO2」が快適

2014/02/23 08:23
[Amazon]PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2
PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2
わたしは普段、iPhone付属のヘッドフォンを使っていました。
音質にそんなにこだわりがあるわけではないですし、特に不満もなかったので。
しかし、冬場でガサガサ厚着しているときのあのヒモには、本当にイラッとさせられますよね。
満員電車だと何かと引っかかって、スポスポ外れてしまいます。

そこで意を決して、Bluetoothのヘッドセットを買うことにしました。
実は7年も前になりますが、Bluetoothヘッドセットを使ったことがあり、快適なのがわかっていたからです。
hTc Z:Bluetoothヘッドフォン「i-PHONO mini」を買った Life Goes On/ウェブリブログ
hTc Z:「i-PHONO mini」で快適Bluetooth生活 Life Goes On/ウェブリブログ

あのころは耳かけタイプしかありませんでしたが、調べてみると当時よりももっと小型になっている模様。
このAppBankさんの記事を読み、PLANTRONICSの「BackBeat GO2」に決めました。
BackBeat GO2: 小型軽量の Bluetooth イヤフォン!!フィット感もよく長時間再生でも疲れない。 - たのしいiPhone! AppBank

使ってみると、いやー、本当に快適です。一発で気に入りました。

■フィット感
最高です。ぜんぜん外れません。
Amazonでは「外れる」というレビューばかりで低い点が付いていますが、それ、付け方を間違えています。
まずこれカナル型なので、耳栓のようにかなりグッと押しこむ必要があります。
そのうえで、この写真がわかりやすいのですが、スタビライザーを耳に添わせるのです。
画像(画像クリックで戻る) - たのしいiPhone! AppBank

■音質
いいのではないでしょうか。こもったかんじがまったくなく、高音がキラキラと抜けがよく、ポップス系がなじむと思います。心なしかボーカルが増幅されているような印象も受けます。
何よりカナル型で周囲の雑音が入らないため、音質が良く感じます。

■バッテリー
わたしは片道約1時間の通勤なのですが、ぜんぜん問題ありません。
長時間使うとしても、iPhone側でだいたいのバッテリー残量が見られますし、1時間を切ると、「Battery level low」とかしゃべってくれますし。

■その他
わたしカナル型を使ったのは初めてなのですが、本当に周りの音がまったく聞こえなくなりますね。
音楽を一時停止しても、目の前の人が何を言っているのか聞き取るのが難しいぐらい。
コンビニの会計とかでいちいち外さなくてはならないのは、ちょっと面倒っちゃ面倒ですね…。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
【iPhone5】パワーサポート「フラットバンパーセット」のメタリックレッドがオシャレ
【iPhone5】パワーサポート「フラットバンパーセット」のメタリックレッドがオシャレ iPhone5を買って、約1年半。その間に買ったケースの数は、片手ではたりないくらいです (´σд`) 質感が気に入らなかったり何だりで、結局最初に買ったCygnettのケースに戻ってしまいまい、ぜんぶタンスのコヤシになっています。 Cygnettのケース、完成度高すぎです。 →【iPhone5】Cygnett社のUrbanShield Aluminium caseの質感 Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 17:03
【iPhone5】「さいすけ」から「+カレンダー」に乗り換えた
【iPhone5】「さいすけ」から「+カレンダー」に乗り換えた 去年の今頃から、カレンダーは「さいすけ」を使っていました。 →【iPhone5】ド定番スケジュール管理アプリ「さいすけ」が素晴らしい Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 07:53
【iPhone5】Gmailの「連絡先」からふりがなをエクスポート
【iPhone5】Gmailの「連絡先」からふりがなをエクスポート わたし同様に困った人のために、ややマニアックなネタを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 06:16
【iPhone5】ステッカーファインドがあれば失くしたリモコンも見つかる!
【iPhone5】ステッカーファインドがあれば失くしたリモコンも見つかる! 下の子が、何でもアリのイタズラ盛りに入りました。 親のものに興味津津で、例にもれず、テレビのリモコンが大好き。 ちょっとそのへんに置いておくと、勝手にどこかに持って行ってしまいます。そのまま本気で見つからなくなってしまうので、大変困ります (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 23:56
【iPhone5】iOS7のバッテリー持ちを改善する設定もろもろ
【iPhone5】iOS7のバッテリー持ちを改善する設定もろもろ iOS7にアップデートしてから、どうもバッテリーの持ちが悪い。…気がします。 夕方まで持たず、バッテリー警告を見る機会が増えた。…気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 22:49
【動画】ソニーのブルーレイ「BDZ-EW500」でiPhoneに動画をコピー
【動画】ソニーのブルーレイ「BDZ-EW500」でiPhoneに動画をコピー パナソニックのディーガDMR-XP20Vを使い始めて6年。ついにブッ壊れてしまいました。 まあ、寿命ですね…。 6年前にDMR-XP20Vを買ったときは、「VHSと付き合うのはこれで最後にしよう。だからDVDにダビングできるよう、VHSとDVD一体型のものを買おう」と思ったのでした。時代を感じますね。 そして6年前に記事にしていたというのも、自分でちょっとびっくりしました…。 →DVDレコーダー「DIGA(ディーガ) DMR-XP20V」を買った Life Goes On/ウェブリブログ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 05:16
【iPhone5】バンダイチャンネルがAirPlayに対応してた
【iPhone5】バンダイチャンネルがAirPlayに対応してた 老舗の動画配信サイト、バンダイチャンネル。 アニメにメチャメチャ強いということもあって、わたしも昔からちょくちょく利用していました。 →アニメ動画2,000本以上を無料配信中!【アニメ】はバンダイチャンネル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 07:52
【iPhone5】「colAR Mix」で塗り絵が驚きの立体化
【iPhone5】「colAR Mix」で塗り絵が驚きの立体化 久々に超インパクトのあるアプリです。塗り絵が立体になって動き出します。 →なんだこりゃすげー! 塗り絵が立体になって動き出すアプリ「colAR Mix」が話題に - ねとらぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 22:40
【iPhone5】auのWi-Fiスポットはパソコンでもタダで接続できる
【iPhone5】auのWi-Fiスポットはパソコンでもタダで接続できる auでiPhoneの契約をすると無料でついてくる、Wi-Fiスポット接続。 auのWi-Fiスポットは結構数が多く、気付くとiPhoneが拾っています。スピードもまずまずで、かなり使い勝手がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 22:22
【iPad】子ども向けメーラ「Maily」でデジタルお手紙交換
【iPad】子ども向けメーラ「Maily」でデジタルお手紙交換 ふとしたことで知って、使ってみたらすごくよかったアプリ。 iPad専用の、子ども向けメールアプリです。ものすごくシンプルな作りで、早ければ3歳ぐらいから使うことができると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 01:12
【iPhone5】「Sleep Time+」でぐっすり眠れるようになった…気がする
【iPhone5】「Sleep Time+」でぐっすり眠れるようになった…気がする 最近睡眠の質が気になっています。勤務地が変わってから睡眠時間そのものが減りました。明け方に目が覚めてしまうことも多いですし、そもそも何か、眠りが浅いような…。 そんなわけで使い始めたのが、この「Sleep Time+」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 22:39
【iPhone5】アプリ版Facebookでコメントできない原因はWi-Fi接続に
【iPhone5】アプリ版Facebookでコメントできない原因はWi-Fi接続に 以前から気になっていたのですが、iPhone版のFacebookはとにかく不具合が多い。 極めつけが、コメントできない問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 00:49
【iPhone5】Exchangeを使ったGmailのプッシュ受信が不可能に
【iPhone5】Exchangeを使ったGmailのプッシュ受信が不可能に 先日新品交換対応となった、わたしのiPhone5。家に帰ってバックアップから復元し、元通り使えるようになりました。…の、はずだったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 00:11
【iPhone5】Apple StoreのGenius Barで神対応を体験!
【iPhone5】Apple StoreのGenius Barで神対応を体験! 先日カメラにゴミが入ってしまった、わたしのiPhone5。 →【iPhone5】カメラのレンズの内側にゴミが… Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 07:12
【iPhone5】カメラのレンズの内側にゴミが…
【iPhone5】カメラのレンズの内側にゴミが… いつも通りバッチョンバッチョン写真を撮っていたら、フと、シミのようなものが目に入りました。 気になってレンズを白紙にあててみると、画面左下に、結構濃い汚れが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 23:26
【iPhone5】Google Tasks(ToDoリスト)をiPhoneの「GoTasks」で見る
【iPhone5】Google Tasks(ToDoリスト)をiPhoneの「GoTasks」で見る 先日、使っているクラウドサービス(メール、カレンダー、連絡先)をGoogleに乗り換えました。 →【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 08:18
【iPhone5】NasneとTwonky BeamがあればiPhoneで地デジが見られる!
【iPhone5】NasneとTwonky BeamがあればiPhoneで地デジが見られる! 始めに書きます。かなり画期的にすごいです。なぜもっと話題にならないんだろう、というぐらい、すごいです。 要するに自宅にいる限りiPhoneで地デジが見られ、しかも録画した番組を持ち歩くこともできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 00:27
【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた
【iPhone5】連絡先の保存先をiCloudからGoogleに乗り換えた 勤務先の業務システムが、MicrosoftのExchange+Outlook&IEから、Google Apps+Chromeに変更されました。 こういうものは統一しておいたほうが色々便利です。プライベートもGoogle Apps+Chromeに変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 07:49
【iPhone5】iwoodArt社の木製ケース高級版「ローズ&メープル」を買った
【iPhone5】iwoodArt社の木製ケース高級版「ローズ&メープル」を買った iPhone4のとき一番気にいっていたケースが、iwoodart社の木製ケースでした。ストライプがオシャレなのです。 →【iPhone4】iwoodArt社の木製ケース「ミックス:マホガニ&メープル」を買った Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 00:14
【iPhone5】iOS6.1でau版のパケ詰まりが改善!
【iPhone5】iOS6.1でau版のパケ詰まりが改善! ※以下、すべてわたしの個人的感覚に基づいた記事です。数字検証などしっかりしてないので、いちケースとしてお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 08:14
【iPhone5】海外でWi-Fi専用機として使ってローミング費用を抑える
【iPhone5】海外でWi-Fi専用機として使ってローミング費用を抑える これは、よく海外に行く方には常識かもしれませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 14:54
【iPhone5】スキャナアプリ「DocScanner」から「CamScanner+」に乗り換えた
【iPhone5】スキャナアプリ「DocScanner」から「CamScanner+」に乗り換えた カメラでスキャンするアプリは、以前「DocScanner」を使っていました。 定番中の定番で、細かな機能が充実しておりとても使いやすかったのです。 →iPhone4:「DocScanner」をインストールした Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 06:22
【iPhone5】LTEをオフにしてau版のパケ詰まりを回避
【iPhone5】LTEをオフにしてau版のパケ詰まりを回避 ※以下、すべてわたしの個人的感覚に基づいた記事です。数字検証などしっかりしてないので、いちケースとしてお読みください。実際、LTEをオフにしても、詰まる人は詰まるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 00:21
【iPhone5】個性派の木製ケース「ウッドケースfor iPhone5」
【iPhone5】個性派の木製ケース「ウッドケースfor iPhone5」 iPhone4のとき最も長く使っていたケースは、木製のウッドケースでした。あまり使っている人がいないのと、木の手触りがなんとなくよくて使っていました。 →【iPhone4】iwoodArt社の木製ケース「ミックス:マホガニ&メープル」を買った Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 23:56
【iPhone5】auのパケ詰まり問題とWi-Fiが接続されない問題
【iPhone5】auのパケ詰まり問題とWi-Fiが接続されない問題 J-CASTで取り上げられていますね。auのパケ詰まり問題。 最近どんどんひどくなっている気がします。帰宅時に電車がくるのを待つ京王新宿駅のプラットフォームでは、ハナから繋がらないつもりでいるぐらいです。改善を期待したいところです。 →「パケ詰まり」でネットつながらない au「iPhone5」に一部ユーザーが怒り (1/2) : J-CASTニュース ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 00:22
【iPhone5】ド定番スケジュール管理アプリ「さいすけ」が素晴らしい
【iPhone5】ド定番スケジュール管理アプリ「さいすけ」が素晴らしい iPhoneではずっと標準の「カレンダー」を使っていました。アイコンに日付が表示されているのが、何となく気にいっていたからです。 しかし、不便なことが2つありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 22:21
【iPhone5】「iExplorer」でiPhone5内のファイルが丸見えに
【iPhone5】「iExplorer」でiPhone5内のファイルが丸見えに iPhoneの「ビデオ」アプリがあるじゃないですか。 iPhone5の64GBモデルを買ったこともあり容量に余裕があるので、ここに動画ファイルを大量に放り込んでおき、ヒマなときにちくちく見るという生活を送っています。外出先ではiPhone5で見て、家ではAir Playで飛ばしてApple TVで見る感じ。非常に便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 22:51
【iPhone5】「Flip Camera!」で「こんなことできません」ができる!
【iPhone5】「Flip Camera!」で「こんなことできません」ができる! 「こんなことできません」もできる。そう、iPhoneならね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:59
【音楽】Kyoto Jazz Massiveの「SPIRIT OF THE SUN」素晴らしすぎる
【音楽】Kyoto Jazz Massiveの「SPIRIT OF THE SUN」素晴らしすぎる  [Amazon]Kyoto Jazz Massive「SPIRIT OF THE SUN」 以前紹介した、iPhoneの最強の音楽レコメンドアプリ「walknote」。朝の身支度など何となく音楽かけているときにかけっぱなしにして、「お、これいいじゃん!」と思ったらiTunesでそのまま購入。このパターンがヤバい感じになりつつあります。 このKyoto Jazz Massiveも、Incognitoからレコメンドされたグループ。ドストライクすぎて怖いぐらい。グイグイ系ではないクールなアシッド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 08:15
【iPhone5】スライド式キーボードケースと懐かしのhTc Z&HT-01A
【iPhone5】スライド式キーボードケースと懐かしのhTc Z&HT-01A iPhone4のときにもあった、スライド式キーボードがついているケース。iPhone5にも登場しました。 →あのポチポチ感をもう一度。iPhone 5対応スライド式キーボードケースが登場 : ギズモード・ジャパン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 00:15
エプソンのプリンタ「カラリオPX-435A」でAirPrint
エプソンのプリンタ「カラリオPX-435A」でAirPrint 喪中はがきを刷っているときに限って、プリンタが壊れました。まあだいたい、一番使いたいときに限って壊れるもんですよね。数枚刷っては、エラーを吐いて止まってしまいます。 使っていたのはキヤノンのPIXUS iP4100。7年も使っていたので、完全に寿命でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 00:06
【iPhone5】自分好みの曲を勝手に流してくれる最強音楽アプリ「walknote」
【iPhone5】自分好みの曲を勝手に流してくれる最強音楽アプリ「walknote」 超強力な音楽アプリの登場です。このアプリを入れて以来、ラジオ代わりに聴きまくっています。 「ミュージック」に入っている曲を元に、好きそうな曲を片っ端からレコメンド、オート再生してくれます。先日の大規模アップデートでレコメンドのジャンルが選べるようになったこともあり、ますます最強度が上がりました。もちろん気に入った曲は、そのままiTunesで買うことも可能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 23:49
【iPhone5】「@ezweb.ne.jp」のメールをパソコンのメーラーで送受信
【iPhone5】「@ezweb.ne.jp」のメールをパソコンのメーラーで送受信 これまでスマートフォンを使っていたときは、ドコモの「@mopera.net」のときも、ソフトバンクの「@i.softbank.jp」のときも、パソコンのメーラー(わたしの場合、Outlook)で直接読みに行くことができました。そのため自宅にいるときや長い返信は、パソコンで行っていました。 auに乗り換えてからはパソコンでも使えるメールアドレスを付与されず、普通に携帯メールの「@ezweb.ne.jp」だけです。まあGメールなり何なりを併用すればいいのですが(というか、普通はみんなそうしています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 22:30
【iPhone5】Cygnett社のUrbanShield Aluminium caseの質感
【iPhone5】Cygnett社のUrbanShield Aluminium caseの質感 iPhone5を買ったので、まずはケースを購入。本体発売と同時にモノスゴイ数のケースが売られていますね。店頭でモノを見て選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 08:04
【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた
【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた 予約したのは発表日の夜だったにも関わらず、入手できたのは発売日から約1週間後。念願のiPhone5が、ようやく手元にきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 23:50
【iPhone5】SoftBankからauに乗り換え予約のときにするべきこと
【iPhone5】SoftBankからauに乗り換え予約のときにするべきこと はい、乗り換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 07:59

トップへ | みんなの「iPhone5」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On iPhone5のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる