アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「RX-8」のブログ記事

みんなの「RX-8」ブログ


【RX-8】さようならRX-8、こんにちはMPV

2012/08/04 23:19
8年乗ったRX-8。
【RX-8】ロータリーの火、消ゆる Life Goes On/ウェブリブログ

第3子の誕生に伴い、ついにお別れのときがきました。当然ミニバンへの乗り換えです。
RX-8はかなり思い入れも強く気に入っているクルマだったので、感傷的になるかな? と思いきや、意外とそうでもありませんでした。単純に新しいものが好きだというのが大きな理由です ( ̄ー ̄)

他社含め色々検討したのですが、結局MPVにしました。マツダ間での乗り換えによる下取り期待もありますが、広い室内、両側スライドドア、スポーティなスタイリングと、欲しかった要件がすべてそろっていたからです。

MAZDA MPV

乗ってみてまず感じたのが、広さです。チャイルドシートを3つつけても、ドライバー以外に大人が3人も乗れます(実際には3列目は2人で限界、という感じですが)。荷物もたくさんつめて、さながらマイクロバスのようです。
両側スライドドア&ウォークスルーも、本当に便利。寄せて駐車しても、片側から全員乗り込めます。
ミニバンなら当たり前なのでしょうが、今まで乗っていたのがRX-8だったので、ギャップが途方もないです。

走り出して驚いたのがトルクの太さ。今回、大人3人、子ども3人で乗ってみたのですが、坂道発進でもモリモリ加速します。
足回りはちょっとフワフワした感じでコーナーでフラつく感じがありましたが、すぐに慣れました。…これはRX-8からの乗り換えだったからの感想で、ミニバンの中ではスポーティなのだと思います。

もうひとつ驚いたのが、快適装備。スライドドア、エアコン、ワイパー、ライト…。およそ思いつくものはすべて電動でオート化されています。「オレ何すんの?」という感じです。
カーナビはカロッツェリアのものをオプションでつけました。これもRX-8で使っていたH990と比べると、途方もなく進化していて使いやすい。文句のつけどころがありません。

ひとつ言うなら、RX-8のときのようなスペシャル感、トキメキは薄い。「特別なスポーツカーに乗っているのだ」という、何とも言えない誇らしい気持ちは、ありませんでした。
しかしこれは、ファミリーカーに乗り換える時点で、捨てなくてはならないことなのでしょう。何かを手に入れるということは、何かを手放すということなのですね。

さらば、RX-8。さらば、わが青春。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


【RX-8】ロータリーの火、消ゆる

2011/10/08 22:42
今朝のニュースで知ったのですが、RX-8、生産終了になりました。ロータリーエンジン登載車はこれで、完全に消滅したかたちです。
マツダ、ロータリー撤退 RX−8生産終了、水素燃料に活路 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)



わたし、RX-8に乗って7年目になります。
買った当初は新婚数年目でクルマも1台体制だったので、妻とのデートに大活躍しました。
しかし妻が軽を買い、さらに子どもが2人できた今、かなり事情が異なります。

「両側ピラーレスの観音開きだから家族でも乗れる」という触れ込みでしたが、実際家族ができてみると、やっぱり相当厳しいです。シートの独立性が高いので、子どもの世話がしにくいのです。家族で出かけるときはほぼ、妻の軽です。
またチャイルドシート2つを設置すると、ドライバー以外、大人は一人しか乗れません。チャイルドシートをいちいち外すのは大変面倒なので、実質2シーターになってしまいます。7人乗りのミニバンへの買い替えが、頭をよぎります。

故障も、実際多かったです。「マツダ車は電気周り弱い」というのはよく聞いていましたが、センサーまわりの故障は頻発しました。もちろん致命的なトラブルはありませんでしたが、「しょっちゅう警告灯がつく」というのは気分のいいものではありません。
実は冷却水まわりでまたトラブルがあり(ロアホース破損による冷却水漏れ)、ちょうど今日入院から帰ってきたところでした。
もちろんロータリーですので、燃費も悪いです。RX-7に比べたらぜんぜんマシのようですが、リッター6キロチョイぐらい。ハイオク指定なので、ガス代もバカになりません。

しかし。

ボリューム感のある女性的なラインが美しいスタイリング。
ロータリー独特の、気持ちのいい吹け上がり。軽快なハンドリング。
眺めていて、走っていて、本当に楽しいクルマです。

例えば旅行などで1週間ぐらいぶりに乗ると、「ああ、楽しいなあ」としみじみ感じます。
わたしスポーツドライビングの心得などほとんどありませんが、それでも、まるで自分の手足の延長のように操っている感覚があります。本当に楽しいクルマです。

子どもが大きくなるにつれて家族と出かける機会も増えるので、近いうちにミニバンに買い替える予感がしています。
その日までは、味わい尽くそうと思っています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


RX-8:O2センサーを交換した

2010/05/30 00:46
ある日の朝、いつも通りに愛車RX-8で出勤しようとすると、見慣れないランプが点いています。

エンジン警告灯

マニュアルを読むと、エンジン警告灯。会社からの帰りにも消えていなかったので、翌日ディーラーに持ち込みました。

診てもらったところ、どうやらO2センサーが壊れていたらしく、エンジン自体に不調はないとのこと。見積もり2万円弱しましたが、パックde753に入っているため、サイドブレーキの付け根破損冷却水まわりの交換に続き、今回もタダに。ディーラーの人に「マツダ車は電気系が弱いから、入っといたほうがいいっスよwww」とオススメされて入ったのですが、やはり大正解だったようです (´・ω・`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8:S2000とRX-8

2008/09/07 07:03
わたしがいつも使っている駐車場の同じ場所に、S2000が停まっていたりします。

S2000とRX-8

で、こうして並んでいると似てるんですよ。何というか、雰囲気が。もちろんS2000はオープン2シーターですし基本的な造りは違うのですが、醸し出される雰囲気が似ているのです。
S2000はフォルムが角ばっていてマッチョな感じがオスっぽく、RX-8は曲線メインでメスっぽいなどと感じたのでした (*´Д`*)

S2000は以前ロードスターを買うときに、かなり迷ったクルマです。RX-8もカッコいいけど、S2000もカッコいいな〜 (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8オフィシャルサイトがいつのまにか充実していた

2008/09/06 00:18
おそらく先日のマイナーチェンジからだとは思いますが、久々にRX-8のオフィシャルサイトをのぞいたら、なんだか大充実していました。

【MAZDA】RX-8|カーラインナップ

ムービーが大量に増えており、かなり楽しめます。特にMAZDA DRIVING LESSONのページは動画もおもしろく、参加してみたいなあという気にさせられました。
まあ姫さまの首も据わっていないので、まるでムリなんですけどね (´Д`;)ヾ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カエルのピクルスくんがクルマにやってきた

2008/06/23 01:00
ストラップクローバー’08先日ヌイグルミを買ったときにいっしょに買った、ストラップクローバー’08。ストラップというにはちょっと大きかったのでどうしようかと思っていましたが、吸盤を買ってきて、御守といっしょにクルマのフロントにくっつけました (´ー`)
大きさ的にもスイング的にもいい塩梅です。

カエルだけに、無事帰る…、ってね (´ー`)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


RX-8:冷却水まわりを交換した

2008/06/11 00:23
春先から調子が悪く、冷却水の警告灯がつきまくってしまっていた愛車RX-8。
警告灯がつくのは、例えば信号待ちで停車したときや、高速でしばらく走ったとき、低速ギアでひっぱったときなど。要は熱がこもるような状況になると、ついてしまうようでした。しかしディーラーさんに見てもらっても、やはり原因不明で、何か調子が悪くなって誤動作してるんじゃないかとのこと。

結局、冷却水まわりを交換することにしました。見積もり1万円弱。

RX-8の冷却水タンク

交換してからは調子がよく、一度もついたことはありません。よかった、よかった。

そうそう、サイドブレーキの付け根を破損したときも忘れていましたが、わたし「パックde753」に入っていたのでした。なので今回も無償修理とあいなりました (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ:検索キーワードを集計してみた

2008/05/20 00:34
ネタがなかったので検索キーワードランキング公開 (´ー`) 当ブログはNINJA TOOLSさんのお世話になっております。

検索キーワード

 ○対象期間:2月1日〜5月中旬
 ○複数キーワードは分解した
 ○200件以上を集計対象(100件以上で表記の揺れはまるめた)
以上の条件で洗ってみました。以下考察です(リンクはテーマに張っています)。

FF11(1位・7229件)
ケタが違います。やはりFF11、みなさんネットで情報収集しながら遊んでるんですね (´ー`)

青魔道士(2位・1823件) ソロ(3位・1625件) ラーニング(4位・1589件) アシュラクロー(7位・685件) 青魔法(19位・301件)
2位〜4位は青魔道士関係。しかもソロでのラーニングとくれば、苦労されている様子が伺えます。と同時に、当ブログがいかにFF11&青魔道士支配優勢かということが伺えます。

RX-8(5位・936件) マイナーチェンジ(12位・431件)
次に出てくるのがRX-8関係のキーワード。当ブログの記事の件数としてはあまり多くありませんが、マイチェン期間ということもあり、地道に検索されているようでした。

■アニバーサリーリング(6位・925件) 攻略(13位・368件) 練武祭(17位・328件)
時期限定のイベントは鮮度が命。攻略情報がよく検索されています。アニバーサリーリングは「冒険者さんありがとうキャンペーン2008」が始まったため、赤丸急上昇中の検索ワード。

■ぽけギコ(21位・247件) 使い方(23位・224件)
ギリギリで入ってきたのがhTc Z関係。結構力入れて記事作ってる割にはあまり見てくれてる人がいない…。そもそもユーザーが少ない、と… (´・ω・`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8:Willson「ホイールスポンジスティックタイプ」がいい具合

2008/05/08 02:41
Willson「ホイールスポンジスティックタイプ」以前レビューしたように、RX-8、フロントのホイールがブレーキダストでやたら汚れるという特徴があります。以前はホースの水をかけながら大きいナイロンブラシでこすっていたのですが、どうにも汚れ落ちにムラができるし、ブラシが跳ねて顔面にブレーキダスト水がピシャア!→(`Д´) イラッ!ということもしばしば。

そんな折、先日ホームセンターをブラついていたときにWillsonのホイールスポンジスティックタイプという商品を見つけたので、試しに買ってみました。お値段350円也。

試して見ると、おお、こりゃいい塩梅! メッシュが細かいのでムラなくブレーキダストをカキ取れます。何より跳ねないのでピシャア!→(`Д´) イラッ!ということがないのが素晴らしい!
このテのグッズって、一度使い始めると不便でもついそのまま使ってしまうのですが、一度でも(`Д´) イラッ!としたら道具を変えるというのはいい選択肢です。タダでさえ洗車とか面倒なので、少しでも楽したいものです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RX-8:冷却水を補充した

2008/04/21 00:04
RX-8に乗り換えてから結構あるのが、冷却水の警告灯が点灯すること。以前乗っていたシビックもロードスターもそんなことは1回もなかったのですが、RX-8に乗り換えてからしばしばお目にかかります。

冷却水の警告灯

先日からまた、点いたり消えたり。オートバックスで適当な冷却水(緑)を買って補充しましたが、それでも点いてしまうので結局ディーラーに持ち込みました。ところが漏れもないらしく、どうも原因がわかりません。常に点きっぱなしというわけではないので、まあしばらく様子見です (´・ω・`)
ディーラーさんで「あのマーク、何か神殿っぽいですよね?」と聞いたら、「あ、8割の人はそう言いますwww」とのことでした (´・ω・`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
RX-8:マイナーチェンジ後のType RS実車を見た
RX-8:マイナーチェンジ後のType RS実車を見た お世話になっているディーラーにオイル交換をお願いしにいったとき、駐車してあった新型RX-8 Type RSを発見。隣に旧型も停まっていたのでじっくり見比べちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 00:30
RX-8:フロントホイールのブレーキダスト汚れ
RX-8:フロントホイールのブレーキダスト汚れ 寒い時期はついつい洗車をサボりがちに。考えたら去年の年末にコーティングをかけてから、一度も洗車してないや… (´д`) コーティングのおかげでボディのほうは汚れがあまり目立たない…、というか、まんべんなく薄く汚れていくのであまり目立たないのです。しかしとても目立つのがフロントのホイール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 00:12
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報続々報!
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報続々報! 現在開催中の東京オートサロン2008に、マイチェン後のRX-8が参考出品されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 00:26
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報続報!
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報続報! 以前の記事でお伝えしたRX-8のビッグマイナーですが、昨日発売のホリデーオートに新情報が掲載されています。今回インテリアの写真も公開され、タイプRSの詳細も明らかになりました。ただしわたしが気になっていた「1DINサイズのカーオーディオは使えるのか?」という点は、写真が小さくて判明せず。 改めて見るとエクステリアは好き嫌いが分かれそうだなあ、という印象です。純正フルエアロをつけたような感じで、ワイルドさはありますがエレガントさは薄まりました。 1月13日から開催されるデトロイトショーで明らか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 00:25
本:ハイパーレブ「マツダRX-8 No.3」を買った
本:ハイパーレブ「マツダRX-8 No.3」を買った  [Amazon]ハイパーレブ「マツダRX-8 No.3」 本屋で見つけて即購入しました。このシリーズも長いですねえ。もう第3弾です。 正直それほど新しい情報などはあいりませんでしたが、エイトのアフターパーツも相当充実してきたなあ、とちょっと感慨深かったです。最新のアフターパーツ情報が知りたいかたはぜひ (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 00:30
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報をキャッチ!
RX-8:大規模マイナーチェンジ情報をキャッチ! 前々からウワサのあった、RX-8のマイナーチェンジ。これまでもずいぶんガセネタが流れていましたが、本日(12月25日)発売のベストカーにソレっぽい情報が。ベストカーお得意の「本誌予想CG」ではなく、どうも流出ネタっぽいです。それほど画像が真に迫っています。 外観上の変更点は、バンパー左右の開口部が大きくなったことと、リアバンパー下のブラックアウトされた部分がなくなったこと。またタイヤは何と19インチとのことです。現行の割と優雅で控えめなデザインに比べると、かなりマッシブな印象です。 おそらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 00:04
RX-8:モーターショー渋滞とRX-8の廃熱
RX-8:モーターショー渋滞とRX-8の廃熱 仕事で日曜日に千葉にいったときの帰り。ナビ子さんに言われるままに帰ろうとすると、なにやら前方に大渋滞の予感が。 フと気づくとモーターショー期間なのに、幕張インターに案内しようとしています。「しまった!」と思ったときにはもう遅く、大渋滞に巻き込まれてニッチもサッチもいかなくなってしまいました。本当にまったく進まず、どうにもこうにも。頼むぜナビ子さん (´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:15
RX-8:ボディコーティングMG-1をかけた
RX-8:ボディコーティングMG-1をかけた 毎年恒例の12か月点検。わたしはいつもこのときいっしょにボディコーティングをかけています。ちょっとサービス内容が変わっていて、ボディコーティングMG-1というものになっていました。 ついでに弱っていたバッテリーを換え、タバコをやめたのでエアコンフィルターも交換。ああ、散財 (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 00:15
RX-8:サイドブレーキの付け根破損
RX-8:サイドブレーキの付け根破損 ある日の停車中にフと気づくと、あれ? サイドブレーキ部分に、今まで見たことなかった穴があいてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 00:24
RX-8:初のタイヤ交換
RX-8:初のタイヤ交換 ある日のガソリンスタンド。店員のアンちゃんから、「タイヤにマジ亀裂入ってるっスww 超マジヤバイっスwww」と言われ見てみると…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:02
ブリリアントブラックなRX-8と雨の汚れ
ブリリアントブラックなRX-8と雨の汚れ 「黒のクルマに乗っている」と人にいうと、よく「汚れ目立つでしょう?」と返されます。ハイ、実際目立ちます (´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 01:20
CX-7とRX-8のフェンダー処理
CX-7とRX-8のフェンダー処理 先日ディーラーに行ったら、CX-7が展示されていました。「おっ!」と思うくらいカッコよかったです。 写真を見たときから感じていましたが、実車で見るとますます「RX-8に似てるなあ〜」と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 00:29
RX-8のヘコミをデントリペアで直した
RX-8のヘコミをデントリペアで直した 先日こすっちゃったRX-8が戻ってきました (´ー`) ただ修理するだけじゃ気分的にアレなので、以前から気になっていた右リアドアのヘコミを、いっしょに直してもらうことにしていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 00:49
RX-8のバンパー下破損!!!
RX-8のバンパー下破損!!! とある砂利びきの駐車場。ちょっと狭いので切り替えして、前のクルマギリギリまで寄せようとしたところ…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 00:46
RX-8に社外オーディオを取り付ける
RX-8に社外オーディオを取り付ける わたしの使っているサイバーナビ(AVIC-H990)には、「ミュージックサーバー」という機能があります。要はiPodのカーナビ版です。これを使わないのはもったいないというもの。 しかしRX-8のオーディオは独自仕様のため、そのままでは接続できません (;´д⊂) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 00:22
R MagicのRX-8用1DINパネルキット
R MagicのRX-8用1DINパネルキット RX-8のオーディオ部分は専用設計になっているため、社外のDIN規格品のポン付けはできません。カーナビを後付けするにあたって、一番ネックになったのがここでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 01:32
モーターファン別冊ムックとRX-8の壁紙
モーターファン別冊ムックとRX-8の壁紙 本屋をブラブラしていたら久々にRX-8が表紙の本があったので買っちゃいました。モーターファン別冊の「カスタムRX-7&8、ロードスターのすべて」(三栄書房)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/01 00:44
「ロータリー伝説DVD」を購入
「ロータリー伝説DVD」を購入 ニューズ出版から、「ロータリー伝説DVD」なるものが出ているとの情報をキャッチ。 コンビニのみの販売で書店売りはしていないとか。3秒で判断し、ニューズ出版の通販ページから注文、注文!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 00:14
チョコエッグ「マツダコレクション」のRX-8
チョコエッグ「マツダコレクション」のRX-8 いつものコンビニで買い物をしてお菓子コーナーにいくと、チョコエッグ「マツダコレクション」シリーズが。 ラインナップを見てみると、おお、RX-8がある! しかも愛車と同じ黒!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 00:11
正月渋滞とサイバーナビ
正月渋滞とサイバーナビ 正月の首都高と言えば、渋滞。切っても切れない関係です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 11:45
新春初売りとRX-8の廃熱
新春初売りとRX-8の廃熱 果てしない待ち行列の彼方へ。 新春初売りのお買い物で新宿伊勢丹へレッツゴー! …案の定、駐車場前には長い長〜い行列が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:34
大晦日洗車とRX-8
大晦日洗車とRX-8 寒くてずっとサボってたんですが、大掃除とういうことで重い腰をあげ、ついに洗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 19:21

トップへ | みんなの「RX-8」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On RX-8のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる