アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「HT-01A」のブログ記事

みんなの「HT-01A」ブログ


iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換えとナンバーポータビリティ

2010/06/23 23:26
iPhone4明日発売のiPhone4。予約番号57番のわたしは微妙なラインで気になり、午前中にソフトバンクショップに電話してみました。すると…、

「30台ぐらいしか入荷しないから、次回入荷になると思います…」

(´д`) …

しょんぼりしながら仕事をしていると、午後に電話が。

「キャンセルが入って、明日お渡しできます!」

ヽ(´▽`)ノ

一転してハッピー全開。さっそくナンバーポータビリティの予約番号をゲットするため、ドコモに電話です。

するとここで、思わぬデメリットが発覚。

■解約にカネがかかる
事前に確認しきれていなかったのですが、思った以上にカネがかかります。わたしの場合、解約金3150円+MNP2100円で、5250円もかかりました。うーむ…。

■mopera Uが使えない
メールアドレス変更はしょうがないとして、今まで使っていたmopera Uのメールアドレスを半年ぐらい移行期間として生かしておき、旧アドレスにメールしてきた人にもレスができるようにしておこおうと思っていました。が、MNPでドコモを解約した時点で、mopera Uだけ契約を残すことはできないということ。つまりMNPを使った翌日から、mopera Uのメールアドレスは完全にロックされるかたちとなります。
MNPを使う前にはSoftBankのメールアドレスもわからないので、ダブらせて両方のメールアドレスを生かせる期間はゼロ。これは完全に想定外で、困りました。ですが解決のすべもないので、思い切ってmopera Uのメールアドレスは捨てるしかありません。

この2点、特に後者は、注意する必要がありました。注意のしようがないんですけどね… (´Д`;)ヾ

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換え決意!

2010/06/13 23:25
PDA/スマートフォンのメインストリームが明らかにiPhoneになってからしばし。M1000→hTc Z→HT-01Aと傍流をたどってきましたが、ここにきてついに、HT-01AからiPhoneへの乗り換えを決意しました。

以下、乗り換えの具体的理由を、自分用言い訳として記述しておきます。

■BlackBerryが貸与された

先日記事にしたように、会社からBlackBerryが貸与されました。コイツがあれば、HT-01Aの「Outlookとシンクロして、予定表・仕事・連絡先を持ち歩く」という役割は、完全にお役御免となります。

■紙のメモ帳を使うようになった

Rollbahnのメモ帳とペン

もう思い出すこともできないぐらい昔から、わたしは紙の手帳(スケジュール帳やメモ帳)を持ち歩きませんでした。特にhTc Z以降はミニキーボードが内臓されえているため、なおさら。単純に情報がバラけるのが嫌で、すべてWindows Mobileで一元管理したかったからです。
ですが最近あまりに忙しく、机に座ってモノを考える時間がほとんど取れません。隙間時間にHT-01Aで考えをまとめようにも、写真のようなランダムなメモは、さすがに厳しい。このテの「書きながら考える」のは、やはりノートとペンが適しています。
と、いうわけで最近、Rollbahnのメモ帳とペンを持ち歩くようになりました。こうなると逆に、会議などでもHT-01Aでメモを取る必要がなくなり、必然的にミニキーボードの出番が減ります。そうなるとHT-01Aを使う必然は減ります。

■MNPのデメリットが思ったより少なかった

SoftBankとdocomoの両ショップにいってシミュレーションしてみたのですが、料金はどちらもほぼ変わらず。明確なデメリットは、以下の2つだけでした。
 1.メールアドレスが変わる
 2.家族間無料通話がなくなる

1はまあ、アナウンスすれば何とかなります。2もあまり通話はしないので問題ありません。

■iPhone4が魅力的だった

最大のキッカケはこれかもしれません。ちょうど迷っていた矢先、タイミングを計ったかのようにiPhone4が発表されました。高解像度液晶、カメラの性能、マルチタスクOSなど、物欲が限界突破するには十分すぎる魅力でした。

途中M1000を使っていた時期をノーカウントとすると、以前記事にまとめたように、わたしは2001年からWindows Mobile(当時はWindows CEとか、Pocket PCとか言われていました)を使っています。10年近く使ってきたWindows Mobileに別れを告げるのは忍びないですが、さすがにiPhoneの魅力には勝てませんでした。
またこれを機に、15年続けたdocomoからSoftBankへも乗り換えです。

Windows Mobileはどこまででもカスタムでき、本当に楽しい端末でした。が、「Officeソフトとの連携」という最も基幹となる部分が10年前とほとんど変わらず、非常に不満がありました。Word Mobileなんて本当に、10年前と何も変わりません。
また最近のスマートフォンの流れとして、Android(Googleケータイ)やXperiaもそうなのですが、「エンターテインメントに強い」というものがあります。それはそれでいいのですが、その路線なら、まあiPhoneを選ぶだろう、という話です。
せめてパワーポイントの編集がある程度PC同様にできるぐらい「ビジネスに強い」端末としてWindows Mobile(今はWindows Phoneですね)が生まれ変わったら、また戻るかもしれません。それまではiPhoneに浮気です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BlackBerry:docomo「BlackBerry Bold」を使い始めた

2010/06/10 23:59
BlackBerry Bold…といってもこれは、会社から貸与されたもの。プライベートで買ったわけではないのでイジリ倒すわけにもいかず、普通にお仕事として使っています。
しかしコレ、本当に便利です。Outlook(というか、Exchangeサーバ)のデータを直で読みに行くため、母艦とシンクロさせるのと違い、どこにいても最新のメールや予定表が見られます。
さらに。イメージしていたのは「メールや予定表などを3G経由で見るので、いちいち通信が発生してモッサリ」だったのですが、定期的に(プッシュで?)アップデートしてくれるようで、基本的にローカルでキビキビと見られます。

ここで新たな悩みが。BlackBerryを持っていると、いちいち母艦でシンクロしていたHT-01Aは、ハッキリ言って出番がなくなってしまいます。ビジネス用とプライベート用とはいえ、カブった端末を2台持ち歩くのは、モバイラーとしてはちょっと。
しかも最近勤務先のセキュリティも厳しくなってきて、シンクロさせるのもかなりグレーな感じになりつつあります。

さあー、どうする! 物欲フェロモン出しまくりの、最新のアレに飛びつくか!!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:「Rewit」でどこでもTwitter

2010/06/06 10:12
Rewit今さらTwitterシリーズ最終回。HT-01Aでツイートできるよう、クライアントソフトを導入してみました。しばしネットで比較した上で今回チョイスしたのは、多機能な「Rewit」です。
Rewit -Twitter Client for Windows Mobile- (理ろぐ)

起動に10秒近くかかるのが難点ですが、あとはまったく文句のつけようがありません。さらにTwitter用の画像投稿サイトと連携することもできます。わたしはTwitpicをチョイスしました。
Twitpic - Share photos on Twitter

これで、退屈な会議などで議事録取るふりをしながらつぶやき放題! …もちろんそんなことはしませんが。ええ、しませんが。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:セキュリティスキャンのバージョンアップがきた

2010/05/25 00:01
セキュリティスキャンある日のこと。「ピロンッ♪」という音がしたのでHT-01Aを見ると、見慣れぬダイアログが。購入して1年半近くたちますが、初めてセキュリティスキャンのバージョンアップがきていました。

指示に従って操作し、何の問題もなくバージョンアップ完了。後でドコモ公式ページを見ていると、告知が出ていました。
HT-01Aセキュリティスキャン機能 パターンデータバージョンアップ情報 | お客様サポート | NTTドコモ

いきなりきたから、ちょっとびっくりした (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:電話着信時に着メロ(着信音)が鳴らない

2010/05/11 00:32
着信音が鳴っていませんフと気付くと不具合が。電話が着信しても、着信音が鳴らないのです。
着信音を変更してもダメ。ひょっとして最近入れたx04ht-Camera.zipが悪さをしているのかと思い、かつのブログさんを参考に解除したりもしたのですが、やはり鳴りません。

このテの不具合はhTc Zを使っているときにも結構起こっていました。
hTc Z:「仕事」が期限でソートされない Life Goes On/ウェブリブログ
hTc Z:予定表のアラームでバイブしない Life Goes On/ウェブリブログ
普通の携帯電話なら「着信音が鳴らないなんてありえないだろ!」というレベルですが、ずっと使ってWindows Mobileに慣れちゃってると、「ま、バイブはするからいっか…」という境地に。いいんだか悪いんだか (´σд`)

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


HT-01A:「hTorch」で懐中電灯がわりに

2010/05/10 00:30
hTorchHT-01A関係のブログをブラブラと徘徊していて見つけたのがこのソフト。「sibaのgdgd日記。」さんで紹介されていました。
sibaのgdgd日記。 面白いもん(ry

もう見たまんま、シンプルな懐中電灯ソフトです。HT-01Aの背面にある、写真撮影時に使うフラッシュライトが点灯します。
このフラッシュライトはかなり強烈なので、実用ソフトとして十分に機能しそうです。…いつ使うのかサッパリわかりませんが、入れておくことにします。こんなんばっか (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:「RECOZERO」でボイスレコーダーがわりに

2010/04/25 22:12
RECOZERO大学院の関係で、インタビューでボイスレコーダーを使うことがあります。まあそんなに高くもないので買ってもいいのですが、HT-01Aでたりるならそれでもいいかと思い、「RECOZERO」を導入してみました。
Grave Moon

標準でも「ボイスレコーダー」というソフトが入っているのですが、以前試しに使ってみたところ音量が小さすぎて、テープ起こしするときにぜんぜん聞き取れないのです。「RECOZERO」はそんなことありませんし、画面を自動で消灯してバッテリーの持ちをよくしたり、至れり尽くせり。なんの問題もありません。
「Ogg Speex」という特殊な形式で録音するのですが、公式ページの解説をもとにドライバを導入すれば、問題なく母艦のWindows Media Playerで再生できます。

使う機会が多いものではないのですが、こういうのは「入っている」という安心感が大切なのです (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:「Advanced Configuration Tool」で左右ソフトキーを変更

2010/04/12 22:47
Advanced Configuration ToolこれはWindows Mobile関係のブログを巡回していて見つけました。要はレジストリを直接いじらず、様々な設定をいじれるソフトです。shino-blogさんから、日本語化されたファイルをダウンロードできます :P
【App】Advanced Configuration Tool 日本語化

わたしのお目当てはただひとつ、左右ソフトキーの変更です。ほかのこのテのツールだと、Todayの左右ソフトキー割り当ては変更できても、TouchFLO 3Dの割り当てには反映されないものが多いのです。

TouchFLO 3Dデフォルトだと、左が「電話」、右が「プログラム」に割り当てられています。どちらも他のアクションですぐにアクセスできるもので、非常にもったいない。以下のように割り当てなおしました。

■左ソフトキー:EasyDial
メールなどをチェック後、データ通信を切って電源を落とすときに、わざわざスタートメニューからEasyDialを呼び出すのは面倒なもの。割り当て変更後は、左ソフトキータップ→電源ボタンと、簡単なアクションで済ませることができます。

■右ソフトキー:メモ
会議中や会話中など、HT-01Aを使っていてもっとも「すぐに使いたい」機能といっても過言ではない、「メモ」。右ソフトキーに割り当てることで、パッとメモすることができます。

いやー、これぁーいいわ〜。快適快適 (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HT-01A:「PQzII for HTC Raphael/Diamond」でボタン割り当て

2010/04/11 00:51
PQzII for HTC Raphael/Diamond「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」ネタ最終回。「PQzII for HTC Raphael/Diamond」を使って、ボタンをカスタマイズします。設定は「PQzII_Setup.exe」を起動させて行います。

■Windowタブ
「Use OK button」にチェックを入れると、「戻るボタン」でアプリケーションを最小化するのではなく、終了させることができるようになります。これを適用。
さらに「Enable Volume key convert」にチェックを入れ、以下の操作をすることで、本体左側面の「音量ボタン」を、上下スクロールに割り当てることができます。

■Programタブ
AppClose」をインストールしておき、PQzIIで以下2つ、ADDします。
○音量ボタン(アップ)
 Key/Code …none/VOL-U
 Name    …\Program Files\AppClose\AppClose.exe
 Param    …#<
○音量ボタン(ダウン)
 Key/Code …none/VOL-D
 Name    …\Program Files\AppClose\AppClose.exe
 Param    …#>

これが途方もなく便利。以前記事にした左右ボタンが押しにくい問題が、完全に解決されます。またそれでなくても音量ボタンは誤動作が多いので、助かります。

なお再起動すると適用が外れてしまうことがあるのですが、「PQzII.exe」へのショートカットを\Windows\スタートアップに入れておくことで、確実に適用されるようです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
HT-01A:「x04ht-Camera.zip」でカメラ消音化
HT-01A:「x04ht-Camera.zip」でカメラ消音化 「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」ネタ第3弾。HT-01Aのカメラは、標準だとありえないぐらい大きな音がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 01:17
HT-01A:「FileDialogChanger」「gsGetFile.dll」を導入
HT-01A:「FileDialogChanger」「gsGetFile.dll」を導入 「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」ネタ第二弾。これもhTc Z時代に入れていたものでした。 便利なのが、メールの添付ファイルを選択するとき。標準のファイル選択画面はフォルダによらずファイルが一覧で並ぶというありえない仕様のため、格段に使いやすくなります。 これも、もっと早く入れておくんだった (´д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 23:18
HT-01A:「Pocket の手」で動作高速化
HT-01A:「Pocket の手」で動作高速化 先日読んだ「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」ネタ。といってもこれはhTc Zのときにも導入していたので、「思い出して入れた」というのが正確な表現です。Smart-PDA.netさんの「Pocket の手 for Windows Mobile 5.0」を入れました。 いじったのは以下のポイント。体感できるほど、キビキビ動くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 21:26
HT-01A:「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」を買った
HT-01A:「HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター」を買った  [Amazon]HTC Touch Pro & Diamond ハイパーナビゲーター 本屋でブラブラしているときフと手にとって、おもしろそうで買った本。値段を見ずにレジに持っていって、ちょっとビックリしました (´Д`;)ヾ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 22:51
HT-01A:FpseCE0.10が起動しない
HT-01A:FpseCE0.10が起動しない 3年前にhTc Zを使っていたとき紹介したプレイステーションのエミュレータ、「FpseCE」。昨年末、そのバージョン0.10が公開されていました。「T-01A/X02Tカスタマイズと快適に使いこなすメモ」さんに詳細まとまっています。 →Windows Mobile向けPSエミュレータ FpseCE 0.10 on T-01A - T-01A/X02Tカスタマイズと快適に使いこなすメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 22:16
HT-01A:「YOPViewerWM」で産経新聞を読む
HT-01A:「YOPViewerWM」で産経新聞を読む 「WindowsCE FAN」さんのソフトウェアライブラリをブラブラ見ていて発見したのがこのソフト。 →ソフトウェア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 22:24
HT-01A:「FOMA miniUSB変換アダプタHT01」を買った
HT-01A:「FOMA miniUSB変換アダプタHT01」を買った 先日電池パックを換えたのですが、それでも一晩中充電しても100%にならないという事態が発生していました。 →HT-01A:電池パックHT02を交換した Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 00:12
HT-01A:「Windows Marketplace for Mobile」を入れた
HT-01A:「Windows Marketplace for Mobile」を入れた フと思いだして、Windows Marketplace for Mobileを入れてみました。そういえば年末に、6.1にも対応したのでした。 →窓の杜 - 【NEWS】MS公式アプリ配信“Marketplace”の日本語版がWindows Mobile 6/6.1で利用可能に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 23:31
HT-01A:「TouchResponse」を入れた
HT-01A:「TouchResponse」を入れた 方々のブログを巡回していたときに見つけたソフトがこれ。画面をタッチするたびにバイブをブルッとさせるソフト、「TouchResponse」です。 →音色。: Diamond/Touch Pro x TouchResponse ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 00:56
HT-01A:「Diamond BackgroundChanger」「GlassClock」を入れた
HT-01A:「Diamond BackgroundChanger」「GlassClock」を入れた 先日、HT-01Aの壁紙を変えました。 →HT-01A:TouchFLO 3Dの壁紙を変えた Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 00:04
HT-01A:ActiveSyncのエラー8503001fを解決
HT-01A:ActiveSyncのエラー8503001fを解決 いつも通りPCを立ち上げてアウトルックを起動…、あれ? ヘンなエラーが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 21:14
HT-01A:電池パックHT02を交換した
HT-01A:電池パックHT02を交換した HT-01A、使い始めてほぼ1年がたちます。 →HT-01A:hTc Zから、HT-01Aに乗り換えた Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:09
HT-01A:TouchFLO 3Dの壁紙を変えた
HT-01A:TouchFLO 3Dの壁紙を変えた HT-01Aを使い続けてほぼ1年。さすがに飽きてきて、最近いろいろいじっています。今回はTouchFLO 3Dの壁紙を変えてみました。 何となく「デフォルトの壁紙に戻せないっぽい…」と思って試していなかったのですが、当然ながら普通に戻せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 22:33
HT-01A:「Diamond TF3D Config」でカスタマイズ
HT-01A:「Diamond TF3D Config」でカスタマイズ 以前紹介した「Diamond TF3D Config」。何となく、入れてみました。 →HT-01A:「Diamond TF3D Config」に関するメモ Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 17:32
HT-01A:「KeyHoleTV」でワンセグのようにテレビを見る
HT-01A:「KeyHoleTV」でワンセグのようにテレビを見る HT-01Aにはワンセグがついていません。台湾製なのでまあ、当たり前っちゃ当たり前です。でも最近のケータイ、ワンセグぐらいついていて当たり前…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 23:58
HT-01A:「Windows Phone」が発表された!
HT-01A:「Windows Phone」が発表された! 次なるWindows Mobile…、ではなく、完全に新しくなった「Windows Phone」が発表されました。iPhoneが出た時点で完全新作が出るだろうなあと思っていましたが、ついに出ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 01:18
HT-01A:「gesture10key」を導入した
HT-01A:「gesture10key」を導入した ずいぶん前に紹介した「gesture10key」。 →HT-01A:「gesture10key」に関するメモ Life Goes On/ウェブリブログ ここにきてという感じですが、導入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 23:28
HT-01A:「画像とビデオ」のスライドショーで簡易デジタルフォトフレーム
HT-01A:「画像とビデオ」のスライドショーで簡易デジタルフォトフレーム 先日クレードルを買ったので、HT-01Aをデジタルフォトフレーム的に使ってみました。Windows Mobileに標準搭載されている「画像とビデオ」をスクリーンショットのように設定すると、クレードルに刺して2分すると自動的に、全画面表示のスライドショーが始まるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 00:26
HT-01A:ミヤビックスのUSBクレードルを買った
HT-01A:ミヤビックスのUSBクレードルを買った 会社でVistaと同期できたということで、HT-01Aはしばらく使い続けることが決定。せっかくなのでクレードルを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 22:34
HT-01A:会社のVistaで「Windows Mobileデバイスセンター」を入れた
HT-01A:会社のVistaで「Windows Mobileデバイスセンター」を入れた 会社のXPがリースアップになり、Vistaに代わりました。ということは、ActiveSyncは使えないということです。 さっそくWindows Mobileデバイスセンターをインストールしようとしたところ…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 01:42
HT-01A:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.3
HT-01A:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.3 夏休みで多少の時間があったので、モーションとセリフを追加してみました。こういうのはノッてるときに一気にやらないと、熱が冷めちゃいますもんね。 →タルタル for ミニッツマスコット 0.3 090812(0.3) 画像・セリフを大幅に追加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 14:56
HT-01A:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.2
HT-01A:ミニッツマスコット用スキン「タルタル」0.2 ほぼ1年前に挫折した、ミニッツマスコット用のスキン。maiさんというかたからコメントをいただき、見事解決しました。いやあ、群衆の叡智って素晴らしいですね (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 00:21
HT-01A:ActiveSyncの同期が止まらない現象の原因
HT-01A:ActiveSyncの同期が止まらない現象の原因 昔からあった現象なのですが、たまーにActiveSyncがくるくる回り続けてしまう、つまりずっと同期し続けて止まらない減少があります。どうも同期できないメールアイテムがあるようで、「電子メール 0/1」が、何度やっても解決しないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/03 23:01
HT-01A:ドコモの2009年夏モデル「T-01A」「HT-03A」が気になる…
HT-01A:ドコモの2009年夏モデル「T-01A」「HT-03A」が気になる… ドコモ2009年の夏シリーズが公開されましたね。PROシリーズは尻すぼみかと思いきや、予想外に充実しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/24 21:55
某所にてゴールデンウィーク2
某所にてゴールデンウィーク2 ゴールデンウィーク後半、というか普通に有給の今日。先日とは違う某所でのんびりです。結婚して子どももできると、休みのときにあちこち大変なのです (^o^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 17:34
某所にてゴールデンウィーク
某所にてゴールデンウィーク ゴールデンウィークは東京を離れ、妻の実家の某所にきています。やることも特にないので、本を読むか昼寝をするかのゆるい毎日…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 22:58
HT-01A:「FSKAREN」に関するメモ
HT-01A:「FSKAREN」に関するメモ 以前の記事でgesture10keyというSIPを紹介しました。 →HT-01A:「gesture10key」に関するメモ Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 20:31
HT-01A:GPSナビタイムで助手席ナビ
HT-01A:GPSナビタイムで助手席ナビ 前に「全力案内!」というソフトを紹介しました。 →HT-01A:新ナビソフト「全力案内!」が全力で登場! Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:04
HT-01A:Biz・ホーダイ ダブルでFOMAハイスピード通信
HT-01A:Biz・ホーダイ ダブルでFOMAハイスピード通信 そういえばhTc Zのときには対応していなかったFOMAハイスピードに、HT-01Aは対応しています。 →FOMAハイスピード | サービス・機能 | NTTドコモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 06:33
HT-01A:新ナビソフト「全力案内!」が全力で登場!
先日ナビタイムがバージョンアップし、「ドライブサポーター」機能が搭載されました。要はカーナビモードです。 →NAVITIME JAPAN SmartPhone NAVITIME機能解説 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 16:27
HT-01A:ナビゲーションコントロールの左右ボタンが押しにくい
HT-01A:ナビゲーションコントロールの左右ボタンが押しにくい HT-01Aはディスプレイ面をフラットにデザインするためカーソルボタンがなく、中央の円(ナビゲーションコントロール)に周辺を押すことで操作できるようになっています。これ、非常にカッコいいのですが、正直操作性は最悪です。上下はまだいいのです。押し間違えることがありません。ただ左右が本当にひどく、左はホームや通話ボタンを、右は戻るや終話ボタンと、しょっちゅう押し間違えてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 00:01
HT-01A:プリインストールのゲーム「Teeter」をクリアした
HT-01A:プリインストールのゲーム「Teeter」をクリアした HT-01Aに最初から入っているゲームに、「Teeter」があります。どんなゲーム化は以前の紹介をご参照ください。 →HT-01A:「Diamond Beer」でバーチャルビールを飲む Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:18
HT-01A:インストールしたソフトのメモ
HT-01A:インストールしたソフトのメモ hTc Zのときと同じように入れたソフトをメモメモ。過去記事も合わせて紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 00:09
HT-01A:「gesture10key」に関するメモ
以前記事にしたようにhTc ZまではずーっとiuTAPを使っていました。  ↓関連 ■hTc Z:iuTAPで高速文字入力! Life Goes On/ウェブリブログ ■hTc Z:ドコモiモードの絵文字を見る Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 23:14
HT-01A:「Windows Mobile 6.5」が発表された!
HT-01A:「Windows Mobile 6.5」が発表された! はい、HT-01Aを買ったと思ったらすぐに次のモデルが発表される。まあデジモノというのはこんなもんです (´σд`) どんなモノかは、以下のサイトが詳しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 00:01
HT-01A:「Diamond TF3D Config」に関するメモ
HT-01A:「Diamond TF3D Config」に関するメモ HT-01Aの大きな特徴である「TouchFLO 3D」。わたしは記事にしたように気に入ったので使い続けています。が、基本的にカスタムできないので、微妙に不便な点も多く見受けられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 01:17
HT-01A:Advanced Wnnの使いにくいポイント
HT-01A:Advanced Wnnの使いにくいポイント HT-01Aの日本語入力は、MS-IMEではなく、Advanced Wnnが使われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 23:59
HT-01A:ActiveSync中にサスペンドしてバッテリーの減りを解消
HT-01A:ActiveSync中にサスペンドしてバッテリーの減りを解消 HT-01Aはバッテリーの減りが早いのが難点。以前紹介した方法でかなり緩和されますが、それでも夕方に会社でローバッテリーアラーム、ということが何度かありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 00:09
HT-01A:GPSナビタイムでウォーキングナビ
HT-01A:GPSナビタイムでウォーキングナビ HT-01Aに買い替えた大きな目玉であるGPS。ナビタイムで、さっそく使ってみました。 ActiveSync中に「クイックGPS」で情報ダウンロードし、外に出てナビタイムの「GPSチェック」で測位します。初回は5〜10分くらい時間がかかりますが、2度目からは一瞬で測位してくれます。 あとはいつものルート検索をして、「音声ナビ開始」をポチッとするだけ。まるでカーナビのように、ウォーキングナビをしてくれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 00:06
HT-01A:クレードルに関する備忘録
HT-01A:クレードルに関する備忘録 HT-01Aには、ACアダプタや充電器、またはクレードルは付属していません(充電も可能なUSBケーブルは付属しています)。わたしの場合hTc Zのときに使っていたACアダプタをそのまま使えるので問題ないのですが、気になっているのがHT-01Aのバッテリ。微妙に持ちが悪いので、いっそのことクレードルに刺して使ってもいいなあと思い始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 00:11
HT-01A:「Diamond Beer」でバーチャルビールを飲む
iPhoneで定番のアレの、Touch Diamond版ですね。このテのジョークソフトは人に見せるのが楽しいのです (´∀`) →Diamond Beer freeware for Windows Mobile Pocket PC. あとプリインストールされている、「Teeter」も、とてもリアルによくできていておもしろい。飲み会ガジェットとして活躍しそうな予感がします (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 00:01
HT-01A:QRコード読み取り用にQuickMarkを入れた
イザというときにあると便利なソフトということで、定番のQuickMarkを入れました。 ※hTc Z使用時の「QuickMark」に関する記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/09 08:04
HT-01A:REUDO「RBK-2000BTII」のサポートソフトを入れた
hTc Zのときに買った、REUDOの「アールボードフォーケイタイRBK-2000BTII」。幸いなことにHT-01Aに対応するサポートソフトが出ているので、さっそく入れてみました。 →Rboard for Keitai ソフトウェア・ダウンロード ※M1000使用時の「RBK-1000BT」に関する記事 →hTc ZとM1000+RBK-1000BT Life Goes On/ウェブリブログ ※hTc Z使用時の「RBK-2000BTII」に関する記事 →hTc Z:REUDO アー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 00:52
HT-01A:TCPMP 5500 EditionとFLVプラグインを入れた
HT-01Aには、最初からYouTubeプレイヤーが入っています。これが大変よい出来です。止まってしまうようなこともほとんどなく、スムーズに再生してくれます。 ただやはり、通信はバッテリーも食いますし、お気に入りの動画はローカルに持っておきたいもの。そうなるとmicroSDに入れたFLVファイルを再生したくなります。そこでやはり、TCPMPを入れることにしました。 ※hTc Z使用時の「TCPMP」の記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 00:04
HT-01A:Biz・ホーダイとBluetoothとメール着信の問題まとめ
Biz・ホーダイとBluetoothとメール着信は、以前から挙動にかなり問題がありました。HT-01Aでどうなっているのか、わたしがよくあるシーン別にまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 00:26
HT-01A:国際ローミング設定を「3G」にしてバッテリーの減りを解消
hTc Zから乗り換えて最初に気になったのが、バッテリーの減りの早さ。フル充電して朝に出かけても、ほとんど使っていなくてもヘタをすると夕方には2/10にまで減ってしまいます。これはちょっとシャレになりません。わたしが困ったということは、みんな困ってるはず。そこでWindows Mobile 2ch過去ログ倉庫さんにある、2ちゃんねる該当スレの過去ログをガーッとぜんぶ読んでみました。 するとビンゴ! スタート→設定→電話→「帯域」タブで設定できる「3G/GSM切替」が最初は「自動」になっているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 00:06
HT-01A:とりあえずEasyDial、BTTurn、KTCaptを入れた
賛否両論のTouchFLOですが、わたしはかなり気に入りました。実用性もまずまずですし、何よりカッコいい。これはこのまま使うことにしました。hTc Zと比較して思ったのが、デフォルト状態でかなり行き届いているなあということです。moperaUのメールも全自動設定ですし、Biz・ホーダイに至っては何もする必要がありません。ソフトもナビタイムや辞書含め、至れり尽くせりです。hTc Zと異なりキチンと流通するモデルだけはあるなあ、と、感じさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 00:03
HT-01A:hTc Zから、HT-01Aに乗り換えた
はい、買ってしまいました。週末に量販店に行ってモックいじっていたら、衝動的にフラッと。記事にしたように、hTc Zのバッテリーがヘタッてきていたこと、調子が悪くなってきたためハードリセットをしようかと迷っていたこと。加えて以前買ったREUDOのBluetoothキーボード「アールボードフォーケイタイRBK-2000BTII」の、HT-01A対応ドライバもリリースされていたこと。この3点が大きな理由です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 00:44
hTc Z:docomo PRIME series P-01Aに目移り…
妻の携帯を見てそのあまりの多機能さに舌舐めずり。わたしが買うなら、以前ちょっと迷った2機種の後継機である、P-01Aか、またはHT-01Aになりそう。P-01Aは国産機(ガラパゴス)、HT-01Aはスマートフォン(グローバルスタンダード)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 00:35
hTc Z:ドコモの2008年冬モデル「HT-01A」が気になる…
はい、キーボードを買ったばかりだというのに、また物欲の虫を騒がせるイケナイ発表がありました。ドコモの冬モデルケータイに、HTC社のTouch Proシリーズが正式にラインナップされているのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 00:29

トップへ | みんなの「HT-01A」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On HT-01Aのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる