アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AirPods」のブログ記事

みんなの「AirPods」ブログ


【 #iPhone6 #AirPods 】究極の無線ヘッドホン爆誕! 二度と有線には戻れない!

2017/01/30 00:48
わたし、10年前からBluetoothの無線ヘッドホンを使っています。

2007年には耳かけタイプ。このころはスマホ(当時はPDAと言っていた。今や死語)のレジストリをいじるという、大変な努力が必要とされるキワモノでした。
hTc Z:Bluetoothヘッドフォン「i-PHONO mini」を買った Life Goes On/ウェブリブログ

2014年にはカナル型。このころから普及し始めましたね。
【iPhone5】PLANTRONICSのヘッドセット「BackBeat GO2」が快適 Life Goes On/ウェブリブログ

2016年には方耳ヘッドセット方式。このころから価格がガクーッと下がりました。
両耳を結ぶヒモもないのはいいのですが、方耳だけですし、やはり音質に不満がありました。
【ポケモンGO】PLANTRONICSのヘッドセット「M70」でポケモンGOが超快適に! Life Goes On/ウェブリブログ

で、2017年。ついにAppleのAirPodsを入手しました。
最初に書きますが、これ、究極です。わたしおそらく、二度と有線ヘッドホンに戻ることはありません。
久々に、そのぐらいインパクトのあるガジェットでした。
過去の製品に感じていた不満が、ひとつ残らず解消されています。



■完全ワイヤレス
まず、完全ワイヤレス。こんなに快適とは思いませんでした。
両耳を繋ぐコードがあるこれまでの製品の場合、特に着こむ冬場はジャケットの襟と干渉し、外れたり不快な思いをすることがよくありました。
またBackBeat GO2は特にコードが太く、ねじれた場合のテンションが強くかかるため、耳に入っている部分が微妙にズレてくるという不快感もありました。
AirPodsではこのような問題が、完全に解決されています。

■落ちない
よく心配される「落ちる」ということは、まずありません
わたしAirPodsをつけたままジムのトレーニングをしましたが、緩むようなことすらありませんでした。
もともとフィット感の高いEarPodsの形が踏襲されているため、抜群の安定感。
「下からすくい上げるようにぶつかると落ちる」という記事を読んだことがありますが、あたりめーだろ、っていう話です (´σд`)
そんなことしたら有線式でも落ちるし、メガネでも落ちます。

■インナーイヤー型
わたしカナル型はあまり好きではありません。自分の血流音や呼吸音が聴こえ、気になってしょうがありません。
外の音がまったく聴こえなくなるのでアナウンスに気付かず、電車で乗り過ごすこともたびたびありました。
後ろからクルマがきても気付けないので、道路を歩くのも怖い。
AirPodsはインナーイヤー型なので外の音が程良く聴こえ、自然です。

■音がいい
これは人によって感じ方が違うと思いますが、少なくとも40過ぎの劣化耳には、音がよく聴こえました。
こもりが少ない、非常に澄んだ音です。低音も締まっており、迫力はありませんが、粒立ちがいい。
あとコードが擦れるノイズが一切入らないので、その点もプラスです。

■使い方が簡単
初めてケースから出すとiPhone側に「接続」一択のダイアログが出るので、それを押せばペアリング完了。
以降はケースから出せば、勝手にBluetooth接続開始。
もう自然すぎて、魔法のように簡単です。
このUXに慣れると、今までのワイヤレスヘッドホンが何だったんだ、っていう。レジストリをいじってた時代は遠くになりにけり。

完全コードレスは、「コードが干渉してイラッとすることがない」というほかに、「コードが擦れるノイズが入らない」というメリットもあったのですね。
この2つの理由+インナーイヤー型という特徴から、AirPodsはその名のごとく、つけていると存在自体が消え失せます。
空気中から耳が直接音楽を拾っている感覚。
「ヘッドホン」という概念を変える製品です。
気になっている人は、絶対に買うべきです。
「耳からうどん」とか「チンアナゴ」とかそんなのは、どうでもいいような些細な問題です (´σд`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「AirPods」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On AirPodsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる