アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPhone4」のブログ記事

みんなの「iPhone4」ブログ


【iPhone5】SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えた

2012/09/29 23:50
iPhone5予約したのは発表日の夜だったにも関わらず、入手できたのは発売日から約1週間後。念願のiPhone5が、ようやく手元にきました。

iPhoneの場合バックアップから「復元」すれば、ほとんどの環境はそのまま引っ越せます。こういう煩わされない感じは、Appleならではだなあ、と思います。Windowsの場合新しいマシンほしくなっても、引っ越す手間を考えると二の足を踏んでしまいますからね…。

で、数日触ってみての感想です。

■違和感ない本体サイズ
大きくなったのが縦方向だけということがあり、あまりに違和感がありません。1時間も触っていれば、まったく違和感はなくなりました。不思議なことに、指が届かないという不便さもほぼ感じません。このへんはデザインの妙なのだと思います。
このサイズが活きるのは、動画鑑賞ですね。16:9の動画を、レターボックスなしのフルスクリーンでみることができます。小さいながらも密度が濃いので、結構迫力ある映像が楽しめます。

■繋がる、そして速い!
Softbankのときは電波が入らなかった、例えばエレベータの中などでも電波が入ります。通勤時間帯のパケット通信など、全般にやはり、「繋がるなあ」という印象を強く持ちました。
そしてLTEを掴むと、通信スピードは爆速です。ブラウジングはSafariがチューンナップされたこと、CPUのパワーが上がったこともあり、まるでローカルのファイルを見ているかのよう。この感覚はISDNからADSLに切り替わったときのそれに近いです。

■正直、驚きはあまりない
はい、これが正直な感想です。途方もなく高いレベルでの正統進化なのだと思いますが、それゆえにあまり驚きはありませんでした。HT-01A(Windows Mobile)からiPhone4に乗り換えたときは、本当に大袈裟ではなく「生活が一変した」感じがありましたが、そういう驚きはありませんでした。

とはいえ、4Sではなく4から乗り換えたわたしの場合、新機能目白押しです。テザリング、AirPlayミラーリング、Siri、ナドナド。しばらくいじって楽しむ日々が続きそうです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】超便利な「防災速報」とiPhoneと問題解決能力

2012/09/21 23:40
防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.これも、Facebookで知人から教えてもらったアプリ。このパターン多いなあ。ソーシャル拡散って、やっぱり有効なんだなあ…。

▼防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.
防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- - Yahoo Japan Corp.

便利なのが、豪雨予報。降り出す30分前に、プッシュで教えてくれます。これがかなりの精度で、余裕を持って対処することができます。
緊急地震速報も入っているので、「ゆれくるコール」を入れずとも、このアプリで一元管理が可能。さらには放射線量なんていう警報まで入っており、あらゆる防災に対応しています。

それにしても思ったのが。

突然のスコールで困った経験なんて、誰にでもあるじゃないですか。でも大抵の場合、「運がなかったなあ」であきらめちゃいます。
そこで「これは問題だ。解決しよう」って思える、問題発見能力があるかどうか。また「そのためのアプリはないかな」と検索する、問題解決能力があるかどうか。

iPhone(や、スマホ)を便利に使いこなせるかは、この有無にかかっているのだなあと思いました。わたしはここが薄いので、Facebookで知って「これはすごい!」というパターンが非常に多いです (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「星座表」で夜空を見上げるのが楽しみに

2012/09/20 23:26
Star Chart - Feel Great Publishing Limited会社の同僚から、Facebookで教えてもらったアプリ。シンプルですが、凄いアプリです。
要するにiPhoneを星空にかざすと、何という星かとか、何という星座かとかがわかるというものですね。かなり前に出ていたアプリですが、知りませんでした。

▼Star Chart - Feel Great Publishing Limited
Star Chart - Feel Great Publishing Limited

加速度センサーとコンパスを使えばできるということはわかるのですが、実際に使ってみるとまるで魔法のようです。たまに、こういう「これまでしたことがない経験」ができるというのが、iPhoneの魅力なのだと思います。
そして最初からこれで入った小学生は、円盤を2つ組み合わせた星座盤は、まどろっこしくてしょうがないだろうなあと思いました。時代は変わるものです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「漫画カメラ」で日常のスナップがトンでもないキメシーンに!

2012/09/19 21:36
Manga-Camera - Supersoftware久々にインパクトのある無料アプリ。マンガっぽい処理をした写真が撮れる、「漫画カメラ」です。

▼Manga-Camera - Supersoftware
Manga-Camera - Supersoftware
すごい。本当に自然に、二諧調化されます。背景にだけ効果を入れたり、技術的にはかなり高度なことをしている印象。高度なことをフル活用して、シンプルにバカバカしいことをやる。何という素晴らしいことでしょう。
画像の「ドオオオオン」のような効果も豊富で、飲み会アプリとしても、かなりウケます。

こういうアプリがまだまだ出てくるあたり、iOSの層の厚さを感じました。素晴らしい (´∀`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone5】SoftBankからauに乗り換え予約のときにするべきこと

2012/09/17 07:59
はい、乗り換えました。

もちろん理由は、テザリングの有無です。正直「使うの?」と言われたら、会社からdocomoのL-09Cを貸与されていることもあり、ほとんど使わないだろうなあ、と思います。
しかし今回の騒動、ユーザーが聞きたかったのは孫社長の「やりましょう」だったはず。SoftBankらしからぬモタモタ感にガッカリした、というのが大きいです。金曜日のうちに、ヨドバシカメラで予約してしまいました。

iPhone5

で。予約後、受け取りまでにするべき手続きがいろいろあったので、リンクをまとめておきました。

■MNPの予約番号を入手する
他社へ移転(MNP転出)する場合 | ソフトバンクモバイル
まず、MNPの予約番号を手に入れる必要があります。上記ページを参考に、電話で手続きします。
MNPの手数料で2100円と、わたしの場合ホワイトプランAの解除料として9975円がかかりました。結構高い (´σд`)
今回改めて確認したところ、5か月未満しか契約の予定がないときは、更新時にオレンジプランSS(基本料金はホワイトプランの約3倍だが、解除料なし)に変更したほうが安いようでした。
MNPの有効期限は2週間。まあそれ以内にはさすがに、入荷するでしょう。

■auの事前登録を済ませる
au 事前登録
受け取り当日は混雑しそうなので、オンラインで契約内容を事前に作っておきます。これは便利。

■ヨドバシ.comで入荷状況をチェック
ヨドバシ.com-お知らせ
入会しても知らせてくれず、上記ページを自分で確認する必要があります。毎日チェックする楽しみができました (´∀`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】公衆無線LAN「フレッツ・スポット」をiPhoneで使うときの問題点

2012/09/01 18:10
フレッツ・スポットわたしの職場で唯一入る公衆無線LANサービスがあります。NTT東日本の、フレッツ・スポットです。
iPhoneの場合3GよりWi-Fiのほうが電池の持ちがいいこともあり加入したかったのですが、これまでPPPoE接続しか対応していなかったため、iPhoneでは使えませんでした。
それが先日「Web認証方式」なるものを導入し、ようやくiPhoneでも使えるようになりました。
Web認証方式について|フレッツ・スポット|フレッツ光公式|NTT東日本|公衆無線LANサービスなら「フレッツ・スポット」

さっそく加入して、使ってみました。iPhoneでの接続方法は、サイトに詳しい解説があります。
ご利用方法|フレッツ・スポット|フレッツ光公式|NTT東日本|公衆無線LANサービスなら「フレッツ・スポット」

で。正直、ちょっと使い勝手が悪いです。

ソフトバンクWi-Fiスポット例えばソフトバンクのWi-Fiサービスがあるじゃないですか。
ソフトバンクWi-Fiスポット | サービスエリア | ソフトバンクモバイル

この場合、Wi-Fi圏内で通信しようとすると、アプリを問わず左のようなログイン画面が下から刺し込まれて、勝手に繋がります。
まあ勝手に刺し込まれるのがうっとおしいという話もありますが、基本「何もしなくても繋がる」感覚です。

しかしフレッツスポットの場合、こうはいきません。

まず、設定→Wi-Fiで「NTT-SPOT」を選び、WEPパスワードを入れます。こうすると差し込み画面もなく、圏内に入ると勝手に繋がります(この繋がり方、自宅のWi-Fi対応ルータのときと同じパターンです)。

しかしこの「繋がった」状態、Wi-Fiにつながっただけで、通信可能な認証がなされていないのです。

認証するには、Safariを立ち上げ、適当なページをロードする必要があります。すると冒頭のようなログイン画面が刺し込まれ、ここで「フレッツ・スポット認証ID」と「フレッツ・スポット認証パスワード」を入れると、始めて通信可能な状態になります。いちいちWebで認証する必要があるから、「Web認証方式」というのですね…。

このWeb認証なしで通信しようとするとどうなるか。例えば標準のメールで送受信しようとすると、通信状態を表す「メールをチェック中...」という表示は出るのですが、そのままエラーもなくタイムアウトしてしまいます。当然送受信はできていません。
悪いことにWi-Fiには繋がっているので、3G通信でつなぎに行くということもできません。

要するにフレッツ・スポットのWi-Fiには勝手に繋がるのですが、通信する場合、毎回Safariを立ち上げてIDとパスワードで認証する必要があるのです。

ググって色々調べて見ましたが、Web認証含めて完全に自動で繋がる方法はないようです。
こちらの記事を参考にプロファイルを作って見ましたが、「自動接続」のスイッチが現れるだけで、残念ながらWeb認証は自動化しませんでした。
Macのメモ帖 フレッツスポット用のiPhone構成プロファイルを作ってみる!

腰を据えて使うPCならまだしも、移動しながら使うのが基本のiPhoneでこれはかなりキビシイ。月に210円なのでしばらく様子見ですが、「自動で接続される」状態が実現しない限りは、そのうち解約の予感がします。


■2012/10/02追記
この問題、iPhone5だと挙動がちょっと違いました。NTT-SPOTに繋がった瞬間に、ソフトバンクWi-Fiスポットのような認証画面が刺し込まれます。別途Safariで適当なページを開いたりする必要はありません。
しかし刺し込まれるページは上の画像のWeb認証ページ。結局オートログインというわけにはいかないのですが…。

またWeb認証をワンアクションで行うことができる、こんなアプリもあるようでした。…正確にはあったよう、でした。App Storeを見てもすでに存在しませんでした…。
フレスポなう(iOS版、審査申請中) - No Wi-Fi, No life
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【iPhone4】「Midomi SoundHound」に流れているメロディを聴かせて音楽検索!

2012/08/16 07:09
Midomi SoundHound社内であるプレゼン用のコンセプトムービーに使われていて、いいなあと思った曲があったんです。でも何て言う曲かわからず、過ごしていました。
先日あるお店に入ったら、その曲が流れていました。とっさにこのアプリのことを思い出し、使ってみました。結構ザワザワした環境で、しかもスピーカーから距離がありましたが、普通に一発で即認識。見事に曲名が判別しました。
そのままiTunesで入手し、大満足です。

▼SoundHound - SoundHound, Inc.
SoundHound - SoundHound, Inc.

いやはや、すごい技術。どんな仕組みになっているのか、想像もつきません。
こんな価値のあるものがタダで提供されているのだから、恐ろしいものです。いやはや。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】「iPhone Trick Cover」とクラウドファンディングの仕組みが面白い

2012/08/12 08:51
Facebookで知人からの情報があり知った、「iPhone Trick Cover」。PVを一目見て、そのバカっぽさに気にいって、購入してしまいました。

iPhone Trick Cover

購入したというのは正確な表現ではなく、出資してしまいました。というのがこの商品、クラウドファンディングのCampfireで支援者を集っていたプロジェクトだったからです。
無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース「iPhone Trick Cover」- 「Cerevo DASH」

iPhone Trick Cover


この仕組みがおもしろい。期限と目標額を決めて支援者を募り、金額に達したら「サクセス」として製品化される。達しなかったらご破算。「サクセス」して始めて出資が確定するので、「出資はしたけど製品化されなかった」というリスクはありません。
このケースのように「話題性があって、好きな人は好き」というアイディアの場合、SNSに乗せて拡散され、あっという間に目標達成、というケースもあるようです。

今「リーン・スタートアップ」という本を読んでいるのですが、非常にダブるところが多くて面白かったです。
注目の手法「リーン・スタートアップ」著者、大いに語る:日経ビジネスオンライン

とにかく実用最小限の商品、あるいはプロトタイプを作り、顧客に実際に見せ、使ってもらいながらフィードバックを得ていく。あるいは、出資を募っていく。まさにこれを体現しているようなサイト、プロジェクトですね。

肝心のケースはというと、「ガチン! ガチン!」と、予想以上にものすごい音とショックがあるので、いい年コイたサラリーマンが普段使いするのはさすがにちょっと気が引けるかなあ、という感じです。
もちろんそのインパクトが命の商品なので、当たり前なのですが ( ̄ー ̄)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】設定をいじってバッテリーの持ちを改善

2012/08/11 08:34
携帯電話通信網検索超イマサラではありますが、通勤時間が増えたこともあり、バッテリーの持ちが悪い。朝100%でも、夜帰ってくると残り20%を切っていることもザラです。
不便にならない範囲で以下の設定をいじって、改善を試みました。

効果は抜群。1日使ったときのバッテリ残量が+20%、という感じです。
いじっているときの消費量はかわらないと思いますが、待ち受け状態での消費量が劇的に減っているようです。

もっとも、機能オフして不便になってしまっては、元も子もありません。
自分の使い方にあわせ、不便にならない機能をオフする。これがiPhoneをうまく使うコツですね。

■通知
○緊急地震速報:オフ
…通知は結構食うらしいのですが、使わないと不便なので、一切オフにしていません。緊急地震速報はもとから、「ゆれくるコール」で代用していました。緊急地震速報は無条件で鳴ってしまうのが嫌だったのです。

■位置情報サービス→システムサービス
○携帯電話通信網検索:オフ
○時間帯の設定:オフ

これが重要。どちらも海外に行ったとき、自動的に現地の時間や通信網に切り替えるための項目です。オンになっていると常にGPSを拾いにいってしまうとか。わたしそんなに海外行かないので、オフにしました。

■一般
○Bluetooth オフ
○Spotlight検索 全てチェック外す

…どちらもまったく使わないので。Spotlight検索は常に裏でインデックス作成するため食うとか。

■メール/連絡先/カレンダー
○データの取得方法:フェッチ15分ごと、詳細もすべてフェッチに。
これも重要。iCloudのデータ取得方法も設定がここにあり、デフォルトではプッシュになっています。メールはどうせSoftbankの通知サービスがありますし、iCloudの同期は緊急を要するものはありません。データ取得はすべてフェッチにしました。

■ミュージック
○イコライザ:オフ
…デフォルトでもオフですが、イコライザ使うと、音楽再生時の食い方がハンパないとか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【iPhone4】SCOSCHEキーチェーンチャージケーブルIPUSBM3がメチャ小さい

2012/08/09 00:15
 [Amazon]SCOSCHEキーチェーンチャージケーブルIPUSBM3
SCOSCHEキーチェーンチャージケーブルIPUSBM3
通勤時間が伸びたのに伴い、iPhoneに触る時間が増えました。どこでも充電できるよう、コンパクトサイズの充電ケーブルがほしいなあと。で、たどりついたのがこれでした。

USB端子とDocコネクタがブレード式になっており、格納することができます。サイズはかなり小さいので、これなら邪魔になることなく鞄にしまっておくことができそうです。
気になるジャケットとの相性はというと…。わたしはiwoodArt社の木製ケースを使っているのですが、干渉することなく普通に充電できました。実はこれを買う前に[AA]GekitenコンパクトDockコネクターキーホルダーを買ったのですが、これだとケースと干渉してしまい、を外さないと充電できませんでした。サイズは後者のほうが明らかに小さいので、痛し痒しです。

もっとももうすぐ出るiPhone5はDocの規格が違うらしいので、すぐ無駄になっちゃうかもなんですけどね… (´Д`;)ヾ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【iPhone4】「あいらぼ」で再びバッテリー交換とバイブ調整
【iPhone4】「あいらぼ」で再びバッテリー交換とバイブ調整 少し前からバッテリーが怪しかった、わたしのiPhone4。Docを刺すと通電はするのですが、たまに残量がチャージされないことがあるのです。 先日ついに何をどうやっても、まったくチャージされなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 07:14
【iPhone4】簡単に宙玉(そらだま)写真が作れるアプリ「MarbleCam」
【iPhone4】簡単に宙玉(そらだま)写真が作れるアプリ「MarbleCam」 AppBankさんにおもしろい記事が。 →「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気の宙玉写真、創始者の先生に学んできたぞ。 - AppBank ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 00:08
【iPhone4】ワードを使って自炊ならぬ自作電子書籍
【iPhone4】ワードを使って自炊ならぬ自作電子書籍 先日記事にしたように、最近、iPhoneで電子書籍で本を読むことが増えました。 →【iPhone4】電子書籍アプリの決定版「Kinoppy」で本を読む Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:07
【iPhone4】電子書籍アプリの決定版「Kinoppy」で本を読む
【iPhone4】電子書籍アプリの決定版「Kinoppy」で本を読む 最近、電子書籍を読むことが増えました。自炊とかではなく、iPhoneのKinoppyで買ってしまい、そのまま読むというパターンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 15:03
【iPhone4】「拡散性ミリオンアーサー」のドハマリ攻略
【iPhone4】「拡散性ミリオンアーサー」のドハマリ攻略 わたしの招待ID​は、3c5cf です。これから始める方はぜひ使ってください (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 23:02
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」ミッションモード徹底攻略
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」ミッションモード徹底攻略 以前一度レビューした、ダライアスバーストSP。このゲーム本当におもしろく、ヒマを見つけてはやりこんでいました。 →【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由 Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:48
【iPhone4】スクエニの本気ソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」
【iPhone4】スクエニの本気ソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」 わたしの招待ID​は、3c5cf です。これから始める方はぜひ使ってください (´∀`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 00:11
【iPhone4】最強のレタッチアプリ「Photogene2」
【iPhone4】最強のレタッチアプリ「Photogene2」 iPhoneでレタッチ(写真加工)をしようとググったところ、いつのまにかダントツ人気のアプリが。85円ですし、さっそくダウンロードしてみました。 →Photogene2 for iPhone: 全部入りなのに使いやすい写真加工アプリ!カメラとしても。 - AppBank ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:40
【iPad】新しいiPadでAirPlayミラーリングしてバンダイチャンネルを観られるか?
【iPad】新しいiPadでAirPlayミラーリングしてバンダイチャンネルを観られるか? 買ってしまいました。「新しいiPad」。自宅に初代iPadはあり、iPad2は見送ったのですが、Retinaディスプレイの魅力に負けました。64GBのWi-Fiモデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 23:28
【iPhone4】「ミクフリック」とiPhoneの積みゲー
【iPhone4】「ミクフリック」とiPhoneの積みゲー 3月9日、ミクの日に突如として現れたゲーム、ミクフリック。初音ミクの代表的な曲を収録したリズムゲームです。 おもしろいのが楽譜の代わりに歌詞をフリック入力するという点。フリック入力の練習にもなってしまうという、このアイディアの秀逸さには驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 09:46
【iPhone4】「MonsterTV U1」で地デジの録画をiPhoneで見まくり
【iPhone4】「MonsterTV U1」で地デジの録画をiPhoneで見まくり  [Amazon]エスケイネット パソコン用地上デジタルテレビチューナーユニット MonsterTV U1 SK-MTVU1 iPhoneにはワンセグチューナーがついていません。いや、ついていたとしても、「その時間に放送している番組を生で見る」ニーズより、「録画しておいた番組を通勤中に見る」ニーズのほうが強いのではないでしょうか。わたしも通勤時間が伸び、「この時間に録画していた番組が見られたらなあ」と思い始めたクチでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 16:23
【iPhone4】iPhoneの緊急地震速報の仕様まとめ
【iPhone4】iPhoneの緊急地震速報の仕様まとめ iOS5からiPhoneに導入された、緊急地震速報。先日来なんとなく「ON」にしており、始めて鳴りました。 半分自分向けメモとして、まとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:44
【iPhone4】「耐指紋性撥油コーティングFusso SmartPhone」で指紋知らず
【iPhone4】「耐指紋性撥油コーティングFusso SmartPhone」で指紋知らず 以前紹介した「フリックワックス」、最初はよかったのですが、回を重ねるごとに徐々に効果が薄くなってきてしまいました。 →【iPhone4】「防指紋抗菌フリックワックス」で指紋知らず Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 08:29
【iPhone4】Video Compressorで動画を軽くしてメールする
【iPhone4】Video Compressorで動画を軽くしてメールする 以前記事にしたように、普通のやり方だとSoftBankのiPhoneで撮った動画を、そのままi.softbank.jpのメールから送ることは事実上できません。1MB制限に引っ掛かってしまうためです。 →iPhone4:動画をメールに添付して送る Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 08:23
【iPhone4】わたしのPDA・スマホ戦記(2001年〜2012年)
【iPhone4】わたしのPDA・スマホ戦記(2001年〜2012年) もうすぐiPhone5も出る(?)ので、ちょっとまとめ。わたしがこれまでに使ってきたPDAやスマホの歴史をたどってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 00:55
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由
【iPhone4】「ダライアスバーストSP」と、携帯ゲーム機を使わなくなった理由 ダライアス。それは伝説のシューティングゲーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 08:56
【iPhone4】「ナムコアーケード」でドルアーガの塔をクリア!
【iPhone4】「ナムコアーケード」でドルアーガの塔をクリア! ウルトラ懐かしいゲームがiPhoneに登場しました。「ナムコアーケード」というアプリで、ゼビウス、ドルアーガの塔、モトス、フォゾンが遊べてしまいます。しかもアレンジなど一切なしの、アーケード版完全移植。ハードコアな香りがプンプンします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 00:09
【iPhone4】「辞書絶一門」をバックグラウンド動作させて辞書が引ける
【iPhone4】「辞書絶一門」をバックグラウンド動作させて辞書が引ける これもまたすごいアプリ。最近こういうウラワザ的なアプリが多くておもしろいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 00:03
【iPhone4】「Lock Screen Weather」でロック画面で天気確認
【iPhone4】「Lock Screen Weather」でロック画面で天気確認 超アイディア。久々にうならされたアプリです。 何と脱獄もしていないのに、ロック画面を制御し、動的に天気予報を表示することができるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 22:55
【iPhone4】「防指紋抗菌フリックワックス」で指紋知らず
【iPhone4】「防指紋抗菌フリックワックス」で指紋知らず はじめに書いておきます。この商品はオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 22:41
【iPhone4】「マリンアクアリウム」で熱帯魚の癒しを
【iPhone4】「マリンアクアリウム」で熱帯魚の癒しを iPhoneの画面がアクアリウム、つまり熱帯魚の泳ぐ水槽になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 00:06
【iPhone4】「音声認識メール クラウド」の認識率がすごい!
【iPhone4】「音声認識メール クラウド」の認識率がすごい! 久々に「すげえ技術!」と仰天しました。詳細はこちらの紹介記事をご参照ください。 →もうiPhoneのソフトウェアキーボード使わなくていいんだ(涙) 85円の音声入力appが凄いの件 | More Access,More Fun! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 22:51
【iPhone4】iwoodArt社の木製ケース「ミックス:マホガニ&メープル」を買った
【iPhone4】iwoodArt社の木製ケース「ミックス:マホガニ&メープル」を買った iPhone4にはここのところずっとSGP「レザーグリップ」をつけていました。 →iPhone4:SGPのケース「レザーグリップ」を買った Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 23:06
【iPhone4】「ジャンケンルーレット」で懐かしのエレメカを楽しむ
【iPhone4】「ジャンケンルーレット」で懐かしのエレメカを楽しむ これはまたどーでもよい素晴らしいアプリ。懐かしい「ジャンケンマンフィーバー」を遊ぶことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:09
【iPhone4】2ポートのUSB・ACアダプターを買った
【iPhone4】2ポートのUSB・ACアダプターを買った 先日海外に行ったとき、「買っときゃよかったー」と思ったもの、その1。 わたしiPhone4のほかに仕事用のBlackBerryも使っています。で、iPhone4もBlackBerryも充電はUSBケーブルなので、ACアダプタが1ポートしかないと、どちらかしか充電できません。これは非常に困る。 というわけで、レビューでよさそうなこちらを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 23:30
【iPhone4】「GREE」の「探検ドリランド」をプレイ中
【iPhone4】「GREE」の「探検ドリランド」をプレイ中 ドwwwドwwwドリランドwwwww はい、悪名高き(?)ドリランドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 07:12
【iPhone4】辞書アプリの決定版「辞書」登場
【iPhone4】辞書アプリの決定版「辞書」登場 その名もズバリ、「辞書」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 11:37
【iPhone4】Dockコネクタとイヤホンジャックのキャップを買った
【iPhone4】Dockコネクタとイヤホンジャックのキャップを買った 少し前に分解修理に出したのですが、そのとき店員さんがDockコネクタ内部をハブラシで掃除しました。すると大量のホコリが出てきて本気でびっくり。iPhoneのコネクタはフタがなくむき出しなので、ホコリが入りやすいんだとか。 →【iPhone4】「あいらぼ」でバイブ修理とバッテリー交換 Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 22:57
【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う
【iPhone4】「Ip Camera」でiPhoneを監視カメラとして使う 小型の監視カメラ画像をiPhoneで見るキットを、以前紹介しました。 →iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 23:51
【iPhone4】iOS5にアップデートした
【iPhone4】iOS5にアップデートした 待ちに待ったiOS5が、ついにリリースされましたね。 詳細情報はAppBankさん参照。いつもながら素晴らしくまとまっております。 →【ただいま更新中】iOS 5 の使い方まとめ!新機能を中心にご紹介いたします! →iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 16:28
【iPhone4】「あいらぼ」でバイブ修理とバッテリー交換
【iPhone4】「あいらぼ」でバイブ修理とバッテリー交換 昨晩投稿したように、バイブレーションが壊れてしまいました。 →【iPhone4】バイブレーションの故障と初期化→「バックアップから復元」 Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 22:07
【iPhone4】バイブレーションの故障と初期化→「バックアップから復元」
【iPhone4】バイブレーションの故障と初期化→「バックアップから復元」 少し前から、ミュートスイッチを入れた後にバイブが作動しないことがありました。効いたり効かなかったりだったのですが、数日前から完全に効かなくなり、バイブレーション機能が死亡してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 22:17
【iPad】iPhoneとの自動同期をオフにする方法
【iPad】iPhoneとの自動同期をオフにする方法 ちょっと気になり、自分用のiPhone4に、FastFinga3を入れました。 これ自体は使いやすくて大層気に入りました。よかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 00:11
【iPhone4】「myFilm」で一眼レフ風に写真を加工
【iPhone4】「myFilm」で一眼レフ風に写真を加工 一眼レフで撮った写真って、対象物だけにピントが合っていて、背景がボケてたりするじゃないですか。あれをiPhoneで再現できないかなー、と探してみて、このアプリを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 08:17
【iPhone4】「GREE」の「ドラゴンコレクション」とソーシャルゲームの課金モデル
【iPhone4】「GREE」の「ドラゴンコレクション」とソーシャルゲームの課金モデル GREEのドラゴンコレクションを始めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 09:33
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児
iPad:PLANEXのWi-Fiカメラ「CS-W07G-CY」とハイテク育児 子どもの様子を視界に入れておきたいんだけど、家事とかもあってそんなにベッタリ付き合うわけにもいかないときって、あるじゃないですか。 たとえばしばらくベランダで干し物をしてるんだけど、リビングで遊んでいる子の様子も気になる、とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 23:14
iPhone4:「Facebook」をインストールした
iPhone4:「Facebook」をインストールした 当然iPhoneにも、Facebookのアプリをインストールしました。まあ可もなく不可もなし。普通に使いやすい、いいアプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 00:36
iPhone4:「SHOUTcast Radio」をインストールした
iPhone4:「SHOUTcast Radio」をインストールした 38度ぐらいの熱が10日ほど続き寝込んでいたときにインストールして、ずっと聞いていたのがこのアプリです。インターネットラジオ大手の「SHOUTcast」を受信することができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 15:02
iPhone4:「グルーヴコースター(GROOVE COASTER)」をインストールした
iPhone4:「グルーヴコースター(GROOVE COASTER)」をインストールした あちこちのレビューで高評価だったので、さっそく落として遊んでみました。もんのすごいおもしろいです。ドハマリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 08:37
iPhone4:「ストリートファイターIV Volt」をインストールした
iPhone4:「ストリートファイターIV Volt」をインストールした 以前レビューした通常版も全キャラクリアする程度にはやりこんでいたのですが、結局Voltも買ってしまいました。完全に通信対戦をするためだけ、という感じです。 これ、本当に楽しいです。ストリートファイターシリーズの通信対戦やるなんて、おそらく大学生のとき以来20年ぶりですが、あのときの感覚がよみがえります。もっとも、腕はナマっていて、ぜんぜん勝てませんが (´σд`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 06:03
iPhone4:「NAVITIME ドライブサポーター」をインストールした
定番で使っていた「全力案内!ナビ」の使用期限が切れてしまったため、ちょこっと浮気。NAVITIMEのカーナビ版、「ドライブサポーター」を入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 18:23
iPhone4:「レリーフ(Relievos)」の3D技術にびっくり
以前紹介した「HoloToy」や「i3D」など、最近iPhoneで疑似3Dのアプリが次々に出ていますね。 →iPhone4:「HoloToy」と3D技術の一考 Life Goes On/ウェブリブログ この「レリーフ」は自分で簡単に、疑似3D写真を作れるのがおもしろいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 07:23
iPhone4:「GyaO!」をAppleTVのAirPlayで見る
Twitter見ていたら、テレビアニメ版のブラック・ジャックが、GyaO!でやるとか。しかもiPhoneでの試聴も可能。これは興味あるぞ、ということで、久々にiPhoneにインストールしてあったGyaO!を起動しました。 →ブラック・ジャック|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 22:09
iPhone4:「モンスターハンター Dynamic Hunting」をクリアした
待ちに待ったiPhone版の「モンスターハンター Dynamic Hunting」、略して「モンハンDH」。さっそくダウンロードして遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:06
iPhone4:「HoloToy」と3D技術の一考
iPhoneで疑似的に3D表示する方法が、いくつかあります。どれもまだ実験的なアプリですが、相当面白いです。 →日々是遊戯:3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」 - ITmedia ガジェット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 06:10
iPhone4:「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」を完全クリアした
※今回はネタバレありとなっています。嫌いな方はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 05:13
iPhone4:SGPのケース「ネオ・ハイブリッドEX」の赤を買った
「ネオ・ハイブリッドEX」のシャンパンゴールドや、「レザーグリップ」を使い、その仕上げの良さにお気に入りのケースメーカー、SGP。公式サイトを見ていたら、「ネオ・ハイブリッドEX」の、フレームだけオプションとして販売していることが判明。セットの半額程度だったので、気になっていた赤を買ってしまいました。 こういうのはいいですね。ダブってしまうパーツなしに、カラーバリエーションを楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 09:14
iPhone4:Evernoteにクリップするブックマークレットなど
先日の続きで、iPhoneで使っているブックマークレットを公開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 00:11
iPhone4:Safariで見ているページをTwitterで投稿するブックマークレット
iPhone4のSafariでブラウジングしているとき、そのページへのリンクをTwitterで投稿したいことってありますよね。このブックマークレット、公式でも用意されてはいるんですが、URLだけでタイトルが取得されないんですよね。 色々見て回ったところ、なつみかん@はてなさんが、望み通りのブックマークレットを公開されていました。 →iPhoneのSafariで見ているページのタイトルとURLをTwitterにPOSTするブックマークレット - なつみかん@はてな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:50
iPhone4:「そら案内」をインストールした
シンプルな天気予報アプリ。ウェザーニュースタッチからの乗り換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 07:10
iPhone4:「SpyCam」をインストールした
実用性は皆無の、おもしろ系アプリ。世界中の、公開されているウェブカメラを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 00:02
iPhone4:SGPのケース「レザーグリップ」を買った
ずっとSGPの「ネオ・ハイブリッドEX」を使っていたのですが、ちょっとアキてきました。すると、毎日チェックしているAppBankさんで、本革ケースが紹介されています。 →SGP iPhone 4ケースレザーグリップ: 素材は本革ハンドメイド。風合いに移ろいを、愛でつつ守れ。 - iPhoneアプリのAppBank ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 08:36
iPhone4:「連絡先+」をインストールした
東日本大震災以降、会社のメンバーのプライベートにメール発信することが増えました。「明朝の計画停電は回避されたから通常出社となります」とか、「逼迫停電通知がきたので直帰してください」とかですね。 自分も外出中の場合も多く、そうなるとiPhoneから発信することになります。ところが、iPhoneにはグループメール(一斉送信)機能がない。40人以上を1件1件選択するのは大変ホネが折れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 04:31
iPhone4:「Google翻訳」をインストールした
本当にすごいアプリです。わけがわかりません。 Android auのCMで流れている、「Google翻訳」ってあるじゃないですか。あれのiPhone版です。 →「Google翻訳™」 | Android(TM) au ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 07:29
iPhone4:「あかねと〜く」をインストールした
うへー、懐かしい。わたし大昔にドコモのP503iを使っていたときに、このiアプリ入れた覚えがあります。調べたらまだサイトが残っていますね。 →あかねと〜く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 00:36
iPhone4:スタンド「Mobile Fit(モバイルフィット)」を買った
先日紹介した、iPhone用アプリ「NAVIelite」。これを使うのは、自分のRX-8に乗るときじゃなくて、妻のクルマを使うときです。そこで使いやすくするため、スタンド(ホルダー)を買うことにしました。 妻のクルマなので、普段は取り外しておきたい。というわけで、両面テープで貼りつけるタイプはNG。しかしダッシュボードはシボが入っているため、吸盤タイプはくっつきません。色々調べてみて、よさそうなこれにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 06:49
iPhone4:「NAVIelite」をインストールした
いろんなところのレビューで話題になっている、「NAVIelite」。アイシンのトヨタ純正ナビが、そのままiPhoneに入ってしまうという、ある意味強引な、素晴らしいアプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 00:03
iPhone4:「Puffin」をインストールした
一言で言っちゃうと、「Flashが再生できるブラウザ」。すげえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 23:18
iPhone4:「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」をインストールした
結構前にインストールしていたのですが、ようやくエッシャー編をクリアしたのでレビュー。ファイナルファンタジーライクな、スクエニのRPGです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 08:16
iPhone4:「laincamera」をインストールした
まさかiPhoneでlain関係のものに出会えるとは。しかもGeneon公式のアプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 00:04
iPhone4:「Tapic」をインストールした
ネットをぶらぶらしていたら見つけたアプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 06:59
iPhone4:動画をメールに添付して送る
この記事は、MMSメインで使っている人には当たり前のことなのかもしれません。「i.softbank.jp」のメールしか使っていないわたしの場合、「撮った動画がその場で送れない」というのは、結構深刻な問題でした。以前記事にしたように「iMovie」を使おうが何をしようが、1MB制限に引っ掛かってしまい、ぜんぜん送れないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 00:09
AppleTV:Apple TVでiPhone4の動画を無理やり再生
このあたりを見ていただくとわかるんですが…、 →AirPlay のビデオサポートはまだ完全ではない « maclalala2 →AirPlay知りたいことまとめ : ギズモード・ジャパン →「AirPlay」機能と「Apple TV」--コンテンツストリーミングを試してみた - CNET Japan ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/30 22:50
AppleTV:Apple TVとiPhone4とPCとで連携
Apple TV、さっそく自分のPCのiTunesやらiPhone4やらと、ガシガシ連携させてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 23:23
AppleTV:Apple TVをDVIとピンジャックで接続
コンポジットAVケーブルを買ったり色々やっていましたが、結局Apple TV、買っちゃいました。iPadに大量に放りこんだ写真やビデオ、やっぱりテレビの大画面で見たいですし。結構クセが強いので、何回に分けてレポートします。今回は接続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 00:33
iPhone4:SGPのケース「ネオ・ハイブリッドEX」を買った
黒バンパー、白バンパー、シリコンジャケット、レザージャケットと、何だかんだケースを買いまくってるわたし。今は白バンパーを使っていたのですがすっかりアキて、また物色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 00:37
iPhone4:「Find My iPhone」をインストールした
やってきました、iOS4.2。…といってもiPhone4のほうはほとんど影響ないんですが。唯一あったのがMobileMeの「iPhoneを探す」サービスが無償化されたこと。さっそく使ってみました。 →アップル - 「iPhoneを探す」機能のセットアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 00:03
iPhone4:「MyCeleb」をインストールした
AppBankのツイートで知って、入れてみました。写真をもとに、似た顔の有名人を探してくれるアプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 00:03
iPhone4:「ラブプラスiN」をインストールした
まあ、あれですね。わたしDS版やったことないですし、話のタネにという感じですね。(誰に言い訳してるんだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 00:06
iPad:コンポジットAVケーブルでテレビと接続
iTunesで、映画が見られるようになりました。 →iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売 - ITmedia News ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 23:40
iPhone4:「ゆれくるコール for iPhone」をインストールした
AppBankで知って、速攻入れたのがこのアプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 00:06
iPhone4:「SpeedText」をインストールした
Evernote連携アプリ第二弾。手書きメモは以前「Inkiness」をインストールしたのですが、そのときチェックしていた「SpeedText」を入れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 12:19
iPhone4:「DocScanner」をインストールした
以前無料の「Genius Scan」をインストールしたのですがどうしてもEvernote連携するスキャンソフトが入れたくて、思わずポチってしまいました。700円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:23
iPhone4:「エバーノート」をインストールした
世はまさにクラウド時代。先日ボストンに出張してきてそのことを痛感し、さっそくエバーノートをインストールしてみました。ミーハーですね (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 23:05
iPhone4:「Spell Number」をインストールした
ある意味ちょっと、びっくりなアプリ。普通の機能は「入力したアメリカ通貨単位の読み方がわかる」アプリなのですが、シークレットコード「91929394.59」を入れてリターンを押すと、どのアプリでも絵文字が入力できるようになるのです。…AppStoreのメーカーコメントに「secret code」とか書いてあるので、秘密でも何でもありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 23:35
iPhone4:「Genius Scan」をインストールした
これはすごいアプリです。要は写真のレタッチソフトなのですが、その性能がハンパありません。 ホワイトボードや紙の印刷物を撮影したとき、自動でトリミング&台形補正をしてくれます。さらに白黒二階調化も自動でやってくれるため、とても見やすくなります。 さらに便利なのが、カメラロールに入っている写真でも、レタッチ対象にできるということ。普通にカメラで撮影し、後から「補正したいなー」と思ったら、それも可能ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 08:42
iPhone4:PDAIRレザーケース for iPhone4スリーブタイプを買った
バンパープログラムが始まる前から黒バンパーを使っていたわたし。しかしバンパープログラムで配布されるのが黒だけだったので、最近iPhone4ユーザーはみな黒バンパーを装着しています。つまらん (´σд`) モノトーンでキメるなら白だろう、というわけで白バンパーを強引に入手しました。ニンマリしながら装着すると…、あ、あれ。以前一瞬だけ使っていたシリコンジャケットと同じような感じに…。 チラッと見た妻なんて、「あれ、○○(長女)のオモチャいじってんの?」と言いだす始末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 00:27
iPad:REUDOのRboard for Keitai「RBK-2000BTII」を接続した
今や妻のメインマシンと化しているiPad。ちょっとした調べ物中心にパソコンを使っていたため、ほとんどがiPadで事足りてしまっているようです。唯一困っているのが、メールのレス。iPadにはソフトキーボードがついていますが、打鍵感がないため指位置が定まらず、タッチタイピングで長文を打つのは至難の業なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 00:23
iPhone4:「iRecoeder Pro」をインストールした
修論でインタビューをガンガンしています。ボイスレコーダー(オリンパスのVoice-Trek V-22を買いました)を使っているのですが、予備として2つまわしておかないと不安なので、iPhone用のボイスレコーダーも導入しました。標準でもまあついてはいるのですが、評判もいい「iRecoeder Pro」を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 21:34
iPhone4:「ポケットメイト・フィールドアスレチックス」をインストールした
アラフォーのトッツァンにとってこれは、感涙モノ。昔懐かしい「ポケットメイト」がiPhoneで大復活です。 →日々是遊戯:iPhoneアプリで絶賛復刻中! 大ヒット玩具「ポケットメイト」を憶えてますか? - ITmedia Gamez ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 00:08
iPhone4:梅田望夫「iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」をインストールした
梅田望夫は定番の『ウェブ進化論』を読んでおもしろいと思って、以来パラパラと読んでいます。新刊が電子書籍で出ていたので、買ってみました。 内容は中島聡との「往復書簡」と、あとは雑誌に連載されていたエッセイをまとめたもの。 こういう頭のいい人が書く「色々あったけど、大くくりに振り返ると、こういう文脈だよね」という視点には本当にうならされます。どういう見方をしたら、こんな風に大局的な視点で物事が見られるんだろう、という感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:10
iPhone4:SANYO eneloop スティックブースターKBC-D1ASを買った
プロテック・プッシャーリンクを買ったとき、ついで買いしたのがこれ。エネループじゃなく乾電池でも使えます。ケースだけ持ち歩いて、イザというときにコンビニで乾電池を買って使おうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 21:42
iPhone4:プロテック プッシャーリンク PP-IBKを買った
 [Amazon]プロテック プッシャーリンク PP-IBK iPhone4を使っていてやはり気になるのが、バッテリー。今まで充電が切れて困ったことは一度もないのですが、スマートフォンは携帯と違い、「切れたら本当にナンもできない」という恐怖が付きまといます。持ち歩き用に、巻き取り式USBケーブルと、ACへの変換アダプタを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 08:11
iPhone4:「いつもNAVI」音声案内の音量とボリューム制御
以前レビューした「いつもNAVI」。大変使い勝手が良くて気に入っているのですが、気がつくと音声案内の音量がメチャ小さくなってしまっていました。『機能設定』の「音声案内の音量」を調節すれば直るかと思ったのですが、これがまったく直らない。なんじゃこりゃー、ってなもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 00:22
iPhone4:「Free Memory Lite」をインストールした
iPhone4のウリである、マルチタスク。ものすごく便利なのですが、立ち上がりっぱなしのアプリがバックグラウンドで動いています。別に重くなったりということはないのですが、微妙に気になります。Windows Mobileを使っていたときにも、CloseAllを入れていたクチです。 そこで導入したのが「Free Memory Lite」。起動するだけでメモリを解放することができるアプリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:19
iPhone4:「Adobe® Ideas 1.0 for iPhone」をインストールした
線の補完機能がすごいと話題騒然の、Adobeの「Ideas」。無料ですし、わたしもさっそく試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 00:10
iPhone4:「BabyTap HD」をインストールした
最強の子守り系アプリと名高い、「BabyTap HD」。インストールしてみました。 確かに食いつきはよかったのですが、あっという間に飽きたか、あまり興味が続かず。うーん、ちょっと、遅かったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 00:21
SONY アクティブスピーカー SRS-TP1 BQを買った
わたしの持っていたCDも片っ端からリッピング。すべてデジタルオーディオ化し、iPhone4に詰め込みました。今さらながら「持っている200枚ぐらいのCDすべてが持ち歩ける」というのは、強烈なインパクトがありますね。音楽との付き合い方が完全に変わります。 学生のころに買ったCDは置き場所の関係でずいぶん前にン百枚単位で処分してしまったのですが、今さらながらちょっと後悔しています…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 09:12
iPhone4:「Brushes」をインストールした
PDAでは必ず入れてる、お絵描きソフト。iPhone用も色々比べたのですが、定番かつ機能的に充実している「Brushes」を入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 13:56
iPhone4:「mmCalendar」をインストールした
壁紙にカレンダーを乗せるアプリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 22:55
iPhone4:「Air Mouse Pro」をインストールした
暑いからか、最近下の子(3か月)が縦ダッコじゃないと嫌がるようになりました。まだ完全に首が据わっているわけではないので、ダッコしていると両手がふさがってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 22:02
iPhone4:PCの動画ファイルをiPhoneに転送して見る
PC上にある動画ファイルをiPhone4で見る方法。これも色々試しましたが、今のところマイベストな方法を公開しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 21:57
iPhone4:「Remember The Milk」とOutlookの「仕事」を同期
HT-01AからiPhone4に乗り換えて一番困ったのが、Outlookの「仕事」が同期できない点でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 00:22
iPhone4:「英辞郎 on the WEB for iPhone」をインストールした
わたしの普段の生活で英和辞典なんてほとんど使う機会がないのですが、たま〜〜〜に使いたくなったりします。そんなときはWebサイトで十分だろう、という話もあるのですが、評判のよい「英辞郎 on the WEB for iPhone」を入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 07:41
iPhone4:「ビューン」をインストールした
またすごいアプリですねこれは。月額350円で、すごい数の雑誌や新聞が読めてしまいます。しかも今ならお試し期間中で無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 06:02
iPhone4:「Sonic Phone Finder」をインストールした
iPhoneには、標準で遠隔ロック機能がありません。遠隔ロック機能を使うには、年間9800円かかるMobileMeサービスに加入する必要があります。ちょっと、しんどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 22:47
iPhone4:「Inkiness(インキネス)」をインストールした
「パッと手書きでメモれるアプリはないか?」と思い、探してみました。iPhoneで手書きメモというと、画面にそのままのレイアウトで書きこむEverPaintのようなタイプと、入力ボックスに手書きで書いた文字が手書きのままタイプされていくSpeedTextのようなタイプに大別されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 00:12
iPhone4:「ミカンせいじん箱」をインストールした
はい、どうしようもないぐらいネタ系アプリですね。ゲームですらなく、ひたすらミカンせいじんをはじくだけというバカバカしさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 23:02
iPhone4:「いつもNAVI」をインストールした
先日レポートしたように「全力案内!ナビ」にエラーが出てしまうので、使ってみたのが「いつもNAVI」。こちらは機能の切り売りがないかわり、最初から2800円と、ちょっとお高めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 00:01
無線LANルータ「NEC AtermWR8300N」を買った
 [Amazon]NEC AtermWR8300N iPhone4を使っていると、「あー、Wi-Fi(無線LAN)使えたら便利だなあ」と思うことが結構あります。通信スピードもそうですが、「Wi-Fi接続経由でPCとうんぬん」というアプリが、結構多いのです。 家で使っているルータがかなり古いということもあり、思い切って買い換えてしまいました。ネットでちょっと調べ、評判のよさそうだったNECのAtermWR8300Nです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:30
iPhone4:「iMovie」をインストールした
iPhone4は、720p/30fpsのHD動画が撮れます。ハッキリ言って超キレイ。ハンディカムもデジカメも出番をなくしてしまいそうなぐらいです。 で。動画をそのままメールに添付して送るのに、軽く加工しないとと思い、「iMovie」を入れました。i.softbank.jpのメールは、1MBまでしか送受信できないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 00:02
iPhone4:「AppBank for iPhone」をインストールした
はじめにレポートしたように、Windows Mobileと異なり、iPhoneの場合はアプリがすべて。なのでネット検索するときも、「おもしろいカスタムネタないかな」と検索するのではなく、「おもしろいアプリないかな」と検索することになります。 で、そうなるとアプリ情報ポータルに行っちゃったほうが手っ取り早い。そういうわけで「AppBank」をインストールしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 00:08
iPhone4:「セカイカメラ」をインストールした
ネット上の記事やテレビなどで見て以前から気になっていたセカイカメラ。さっそく入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 00:13
iPhone4:バンパー(iPhone 4 Bumper)の無償配布が決定!
昨日に続けて、きましたね。アンテナ問題の対策として、バンパーの無償配布が決定したようです。すでに買ってしまった人は、返金措置が取られるとか。 当然生産が追い付かないため、純正バンパーに加え、サードパーティ制のものからも選べるような仕組みになるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 23:12
iPhone4:iOSを4.0.1にアップデートした
はい、きましたね。問題になっていた受信感度ダウンですが、今回のアップデートで解決されたようです。(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 22:34
iPhone4:「LED Lights for iPhone 4 Free」をインストールした
HT-01Aのときにも入れていた、フラッシュライトを使った懐中電灯ソフト。iPhone4で見つけたので、入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:41
iPhone4:「全力案内!ナビ」をインストールした、が…
以前インストールしたNAVITIMEは、徒歩と電車・バスでは無類の強さを発揮するのですが、iPhone版には「ドライブサポーター」オプションがないため、カーナビとしては使えません。 かわりにということで、評判のよかった「全力案内!ナビ」をインストールしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 23:09
iPhone4:「QRdeCODE」をインストールした
ひとつ入れておくと何かと便利な、QRコードリーダ。色々見比べた結果一番認識率が高そうな、「QRdeCODE」を入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 22:34
iPhone4:「PhoneBook - Ride! Ride!」をインストールした
以前紹介したKDrawに続き、子ども向けアプリ第2弾。デジタル絵本の「Ride! Ride!」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 07:29
iPhone4:「BB2C」をインストールした
iPhoneでは定番の2ちゃんねるビューワアプリ、「BB2C」。やはり、入れておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 00:32
iPhone4:ホワイトモデルを入手した?
最初に言っておきますと、もちろん冗談です (´Д`;)ヾ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 23:38
iPhone4:「ストリートファイター IV for iPhone」をインストールした
何かゲームを入れてみたいな〜、ということで入れてみました。ストリートファイターIV。ガッツリしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 22:01
iPhone4:「GoodReader」をインストールした
これも定番ぽいですね。PDFビューワーの、「GoodReader」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 22:40
iPhone4:「KDraw」をインストールした
パパがいじりまくりのためか、長女がiPhoneに興味を示しまくりです。何か使えそうなソフトはないかと思い、「KDraw」を導入してみました。余計なインターフェイスがないため、誤動作の危険がなくていいのです。色のピックアップも簡単ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 23:45
iPhone4:「産経新聞」をインストールした
これもメチャメチャ定番ですね。HT-01Aのときになんちゃってのものを入れていたのですが、やはり本家は操作性や反応が段違いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/05 22:09
iPhone4:「NAVITIME for iPhone」をインストールした
まずは乗り換え案内アプリを導入。迷ったのですが、結局ナビタイムにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:39
iPhone4:バンパー(iPhone 4 Bumper)を装着した
いっしょに寝るぐらいイジリマクリのiPhone4ですが、ひとつ困った問題が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 23:25
iPhone4:「ウェザーニュースタッチ」をインストールした
まずはやはり、このへんの定番アプリから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 22:56
iPhone4:「Twitter for iPhone」をインストールした
まずは最近使っているTwitterクライアントから導入。いくつか見比べた上で、結局公式のTwitter for iPhoneにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 00:34
iPhone4:iPhone4を入手した
結局24日の発売日に入手できた、iPhone4。以来もう、寝る間も惜しんでいじりまくりです。ヤバイヤバイ。仕事も学業も育児も忙しいのに、ホントヤバイ。でも幸せ (*´Д`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 00:10
iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換えとナンバーポータビリティ
明日発売のiPhone4。予約番号57番のわたしは微妙なラインで気になり、午前中にソフトバンクショップに電話してみました。すると…、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 23:26
iPhone4:HT-01AからiPhone4への乗り換え決意!
PDA/スマートフォンのメインストリームが明らかにiPhoneになってからしばし。M1000→hTc Z→HT-01Aと傍流をたどってきましたが、ここにきてついに、HT-01AからiPhoneへの乗り換えを決意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:25

トップへ | みんなの「iPhone4」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On iPhone4のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる