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みんなの「メビウスFF」ブログ


【 #メビウスFF 】ジョブクエスト「レンジャーの究極」攻略

2017/05/05 07:03
今さらながらコツコツとジョブクエストを進めています。
1stシリーズで一番苦戦し、攻略に丸1か月程度かかったのが、最凶と名高い「レンジャーの究極」でした。
動画をとる余裕もなかったので、わたしがクリアしたときのデッキとポイントを記事にしておきます。

レンジャーの究極

◆メイン
【ジョブ】  レンジャー(リスクテイカー)…カスタムスキルはHP特化
【武器】   真ドミニオンアクス
【アビリティ】戦闘爆撃騎カルラ:FFXIII、ひとときの安らぎ、ヘルゲート、不滅なるもの:FFXII

◆サブ
【ジョブ】  レンジャー(リスクテイカー)…カスタムスキルはHP特化
【武器】   真ドミニオンアクス
【アビリティ】ファルシ=アトモス:FFXIII、デスゲイズ、オメガウェポン:FFXII、、ナイツオブラウンド:FFVII

まず、基本戦法は以下の通り。

◇カスタムスキル
レンジャー専用パネル以外、HP特化します(2500程度上がるはず)。
最初は魔力特化で攻略していたのですが、ストームドラゴンとダハーカでいつもワンパンされていました。HP特化に切り替えてからはだいぶ安定しました

◇立ち回り
全体的に攻撃力が高く、油断するとすぐにワンパンされます。土風のエレドラは4以上を必ずキープ。
ドミニオンアクスの虹エレを使って風属性の敵に睡眠をかけ、その間に土属性の敵をカルラのゴリ押しで倒す。
倒したら裏に切り替え、耐久しながらデスゲイズで赤染め→ブレイク。オメガ→ファルシ=アトモス連打で倒します。

■1戦目:トレント、ゴーレム
基本通りでいけます。グダったらやりなおした方が早いです。

■2戦目:風ボム、土ボム
楽勝。カウントダウンが怖いので、当然最後の1体まではデスゲイズは使いません。
次に備え、虹エレを3つ以上出した状態で終わらせましょう。

■3戦目:アトモス、ストームドラゴン
第一関門。まずストームドラゴンを眠らせ、アトモスから片付けます。
アトモスにエレメント吸収されると、カルラをレジられる、弱点属性(土)から外れると、二重の意味で苦しくなります。
毎ターン修了時はエレドラし、エレメントがゼロの状態で終わらせるようにしましょう。
ストームドラゴンは攻撃力がアホみたいに高いので無理は禁物。風エレドラを欠かすと、即死します。
また1回のブレイクでは削りきれず、ランディングプレスでヘイストも消されてしまいます。
ヘルゲが切れるあたりで、わたしは一度表デッキに切り替え、バフを掛け直しました。じっくりいきましょう。

■4戦目:ダハーカ
デスゲイズで赤染め→ブレイク→カルラ連打。
攻撃力は高目ですが、バフとエレドラを切らさずにいれば、即死はありません。ここも表裏切り替えながら、じっくりいきます。
土属性に変わったときにブレイクできれば勝利は確定。カルラ数発で沈みます。

たまたまエレドラが薄いときにワンパンされたり、順調かと思いきや虹エレが出ず寝かしつけできなかったり、かなりの運ゲーです。
が、細かく細かく戦法を見直すことで、ようやくクリアできました。

正直二度とやりたくないですが、こういうパズルゲームのようなチクチクした攻略、嫌いじゃないです (´ー`)

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【 #メビウスFF 】究極神威のライトニング(★5)ソロチ1ターンクリアSteam版動画

2017/05/04 08:15
復刻FFXIIIコラボで実装された、戦神ライトニングのアビリティ。
★5まで育成するには、アホみたいに大量に★5マルチに挑む必要があります。
普通に挑戦していたのですがボロボロ死んでしまい、しかも死ぬと「ライトニング・ソウル」のドロップが確定しないのでめちゃめちゃ効率が悪い。

究極神威のライトニング(★5)

例によってアルテマさんの記事を参考に、1ターン攻略のパーティを編成してみました。
【メビウスFF】究極神威のライトニング降臨【13ジョブスキルカードや新アビリティ登場】【メビウスファイナルファンタジー】



◆ブレイカー(操作キャラ)
【ジョブ】  スーパーモンク(アルスラン)
【武器】   真・天狼星
【アビリティ】アーヴァンク、不滅なるもの:FFXII、インキュバス、オーファン:FFXIII
…アーヴァンク以外は以下の目的なので、何でも代用可能です。
 できるだけジョブチェンジリキャストを積む。回復エレメントスターター×2は積む、がポイント。

◆サポーター1
【ジョブ】  サンタ・ルチア
【武器】   真ファム・ファタール
【アビリティ】新たな旅立ち、ダンピール、ナイツオブラウンド:FFVII、オーファン:FFXIII

◆サポーター2
【ジョブ】  サンタ・ルチア(サンタ・オンブラ)
【武器】   真ファム・ファタール
【アビリティ】ドラゴンゾンビ、アイラーヴァタ、ジル・ナバート:FFXIII、クジャタ:FFVII
…ライトニングの使うオプティマを調整するため、サポーターに赤染めをさせるという異色デッキ。
 赤染めと同時にブレイク防御力ダウン、クリティカル体制ダウン、ウィーク、がかかるよう組みます。

◆アタッカー
【ジョブ】  アマルティア
【武器】   真コルヌ・コピア
【アビリティ】バルトアンデルス:FFXIII、クジャタ:FFVIII、ダンピール、オーファン:FFXIII
…ダンピールとオーファンはジョブチェンジリキャスト用なので、代用可能です。

アルティメットや期間限定の特殊なカードがほとんどなく、汎用性の高さが素晴らしいですね。
安定して1ターンキルできるようになりました (´ー`)

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【 #メビウスFF 】バハムートラグーン「バハムートの死闘」Steam版クリア動画

2017/01/15 00:10
新リージョン「バハムートラグーン」の最難関エリア「バハムートの死闘」をクリアしました。

バハムートラグーン「バハムートの死闘」


◆メイン
【ジョブ】  クラウド・ストライフ(ナイト)…HPガン積み
【武器】   真ドラグヴァンディル
【アビリティ】アーシェ:FFXII、タイタン、ヘルゲート、不滅なるもの:FFXII、ナイツオブラウンド:FFVII(レンタル)

◆サブ
【ジョブ】  ハイウインド(コスモストライダー)…魔力ガン積み
【武器】   真・ガンブレード
【アビリティ】ボストロール:星ドラ、ケンタウロス、クロム・ドゥーブ、パラミティアに生きる



デッキ自体はナイト/ハイウインドというありがちな編成なので、正直あまりおもしろくありません^^;
アマレココを使ってWindows(Steam)版のクリア動画を撮ることができたので、テスト兼ねて投稿です。

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【メビウスFF】カオスの魔窟「虚無の極み」を火力特化構成で攻略

2016/12/19 23:43
11月に追加された虚無エリアを、ようやくクリアできました。

例によってアルテマさんを参考にしています。
【メビウスFF】カオスの魔窟攻略【絶望エリア追加】【メビウスファイナルファンタジー】

ただこの攻略記事、アマルティア+ドラゴンゾンビ+アフロディテ持ち前提なんですよね。
わたしアマルティアは持っているのですが、ドラゴンゾンビもアフロディテも持っていません。
アレンジして、火力特化構成で臨み、どうにかクリアできました。

カオスの魔窟「虚無の極み」攻略デッキ

◆メイン
【ジョブ】  スーパーモンク(アルスラン)
【武器】   真アイゼンファウスト
【アビリティ】アーシェ:FFXII、伝説のイエティ、ヘルゲート、ナイツオブラウンド:FFVII

◆「サブ
【ジョブ】  クラウド・ストライフ(ソルファー1st闇タイプ)
【武器】   真・ガンブレード
【アビリティ】ファルシ=アトモス:FFXIII、ケンタウロス、あくましんかん:星ドラ、パラミティアに生きる

■1戦目 全属性デカボム
楽勝。スパモンでデバフ、バフをぜんぶかけ、クラウドに切り替えてアビ連打すれば勝てます。

■2戦目 イフリート&シヴァ
クラウドのまま、パラミティアに生きるをかけて必殺技→アビ連打でイフリートを撃破。
そのままシヴァを削り、適当なタイミングでスパモンに切り替え。
デバフ、バフをぜんぶ掛け直し、クラウドに切り替えてアビ連打でシヴァの撃破。
撃破前に土、回復エレ多めにしておくと、次がラクです。

■3戦目 オーディン&ハシュマリム
クラウドのまま、パラ生→アビ連打でオーディン撃破。
土エレメントドライブやラリホーマで耐久しつつ、ハシュマリムを必殺技やデスペラードで削ります。
あと一撃で倒せそうになったら、スパモンに切り替え。
バフをかけて殴りで削りつつ、エレドラで必殺技ゲージを回復(次のアニマのファーストアタック対策にもなっています)。そのまま殴り倒します。
通常攻撃で殴っているので、いつ削り倒すかわかりません。リキャストが怖いので、デバフはかけないでおきます。
またできるだけ土、闇エレ多めで倒すと、次がラクです。

■4戦目 アルテマ&アニマ
最難関。油断するとワンパンされるので、神経使います。
まずアルテマ、アニマとも、以下の性質を持っています。要するに、同一ターン内に倒すしかありません。
・睡眠、スタン、スロウが効く。
・片方が倒されると発狂モードになり、確実にワンパンされる。その際、睡眠やスタンも強制解除される。

まずはアニマ。
スパモンで始まっているはずなので、デバフ2種をかけ、切れているバフがあればそれもかけ、クラウドに。
パラ生→アビ連打で削り、エレメントがなくなったら必殺技→再度アビ連打。倒す直前で寸止めします。

続いてアルテマにターゲット切り替え。
これもアビ連打で削ります。途中で行動回数が切れると思いますが、デバフ効果で1回しのげます。
次のターンもたたかうでエレ補給しながらアビ連打。
ここで注意したいのが、闇エレを必ず4個残しておくこと。自分の行動があと1回になったら、ラリホーマ→適当なエレドラでもう1ターンしのぎます。
次のターンも同様に削る。ここで削りきれなくてもアニマは寝ているので、アルテマの攻撃だけなら、もう1ターンしのげます。
次のターンでは、さすがに削りきれるはずです。そのままアニマに渾身のローリングストーンを食れてやり、クリアです。

■5戦目 追憶の剣士
こいつは必殺技やアビ連打で、正攻法で削りきるしかありません。
ただし攻撃力がハンパないので、簡単にワンパンされます。
マイティガードやエレドラで耐久力を高めつつ、睡眠、スタン、スロウで敵にターンを渡さないことです。
こまめにスパモンとクラウドを切り替えて、無理せずに削っていきましょう。

報酬は召喚チケット2枚でした。イェー (´∀`)

カオスの魔窟はスタミナ消費もないし、ジョブクエと違って縛りもないので、試行錯誤しやすい。
工夫次第で色々なデッキで攻略可能だと思います。
参考になれば何よりです (´ー`)

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【メビウスFF】たまねぎメイア+火力特化なしで最大ダメージ30万以上を出す

2016/10/21 05:23
もう1年以上遊び続けているメビウスFF(ファイナルファンタジー)。
ながらプレイ可能な基本システムの作りの良さに加え、運営がうまくて飽きさせません。

先日追加された第6章「追憶の魔女」リージョンで「最大ダメージ30万以上」というクリア条件があります。
フォーヴィスト(ねこみみメイア)は限定ジョブではないのでガチャ引きたくない。
火も水も魔道師で火力特化アビ持っていない。

たまねぎメイア+攻撃力720のカードでクリアに成功したので、攻略法をメモっておきます。

ダメージ30万攻略デッキ

◆メインデッキ
【ジョブ】  碧の魔女
【武器】   真アークミラージュ
【アビリティ】リヴァイアサン、アイラーヴァタ、パンプキンスター、ハートエッグ

◆サブデッキ
【ジョブ】  碧の魔女
【武器】   真アークミラージュ
【アビリティ】シヴァ、友との別れ、スサノオ、ナイツオブラウンド:FFVII

◆カスタムスキル
魔力全振り(+98%)

3戦目の流れは以下の通り。

1.メインデッキで回復エレメントをため、フェイタルペインガ(クリティカル体制ダウン)→トランスソーサリー
2.サブデッキにチェンジし、ナイツ→ずっとドキドキしてろ(デバリア+ウィーク)→バーサク
3.バーサクのアビリティイグニッションを活かして、ブリザガ!


これで、攻撃力720の★5シヴァでも、ほぼジャストで30万出ました。
最初カスタムスキルはHPアップに全振りしていたのですが、それだと27万程度しか出ません。
カスタムスキル、思ったよりも効果あるのですね。

詰まっている人の参考になれば幸いです (´ー`)

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【メビウスFF】カオスの魔窟「悲嘆の極み」をグラップラー/ハイウインドで攻略

2016/05/04 11:38
メビウスFF(ファイナルファンタジー)、昨年8月から10か月以上遊んでいます。
ここまでハマったゲームは久しぶり。デッキカスタムの幅が広く、自由度が高いこと。運営が絶妙で飽きさせないことあたりが理由ですね。

さて、「カオスの魔窟」。この「悲嘆の極み」ステージを、先日ようやくクリアしました。
アルテマさんを参考にパラディン/異説の騎士で挑んでいましたが、何度やっても敵の猛攻に耐えきれず倒されてしまいます。
この数か月で尖ったジョブがいくつか導入されたこともあり、考え方を変えて「殺られる前に殺る」デッキで挑みました。

グラップラー/ハイウインド

◆メイン
【ジョブ】  グラップラー(パンクラチオン)
【武器】   真アイゼンファウスト
【アビリティ】トリトーン、ナイツオブラウンド:FFVII、ヘルゲート、エルメス

◆「サブ
【ジョブ】  ハイウインド(コスモストライダー)
【武器】   真・正宗
【アビリティ】ゼウス:パズドラ、クラウド:ディシディアFF、夜叉、スサノオ

メイン、サブとも、ジョブチェンジリキャスト×2を積んでいます。
敵属性に合わせ、できるだけエレメントドライブ。その後攻撃される前にグラップラーでブレイクし、そのままハイウインドの火力で瞬殺。スロウで時間を稼いで再びグラップラーへ、が基本戦略。

■1戦目 アダマンタイマイ
基本戦略通りでいけます。攻撃力がハンパなく長引くと面倒ですし、凶斬りも通用しないので、ブレイク後はハイウインドの必殺技で確実に倒します。

■2戦目 ダハーカ
直前の状態から、ハイウインドで虹エレメント満タンのはずなので、ブレイクを狙わずバーサク→凶斬り&スーパーノヴァ連発で無理矢理倒します。

■3戦目 オメガ
基本戦略通りで。グラップラーでエレメントドライブできますし、凶斬りがよく通るので楽勝です。

■4戦目 トンベリ
基本戦略通りで。早め、早めにブレイクさせれば事故も防げます。

■5戦目 オルトロス&テュポーン
ここから、ラストに向けての戦術が大切になります。
まず厄介なテュポーン先生から。ブレイクを狙わず開始直後に、ハイウインドでバーサク→必殺技→凶斬り&スーパーノヴァ連発で無理矢理倒します。
その後はグラップラーに切り替え、エレメントドライブで必殺技ゲージを貯めながら、オルトロスひたすら殴ります。水エレメントドライブをかけていれば倒される心配はないので持久戦です。そして以下の状態が達成できたら、そのままオルトロスを殴り倒します。
・ジョブチェンジリキャストがゼロである。
・水エレメントがたまっている。
・必殺技ゲージがたまっている。
・アルティメットハイパー、マイティガード、ヘイストがかかっている。

■6戦目 ギルガメッシュ
ついに最終戦。ここまでたどり着いておきながらターンを渡したとたん瞬殺され、何度泣かされたことか…。
確実に倒すなら、とにかく相手ターンまで持ち込ませず、最初のターンで倒すことです。
グラップラーで戦闘開始後、まずはトリトーンの氷の拳でブレイクゲージを赤に。そのまま必殺技で一気にブレイク。
ハイウインドに切り替え後、バーサク→凶斬り&スーパーノヴァ連発。ブレイクから回復されてもそのまま連発し、自ターンのうちに無理矢理倒します。

その後追加された絶望エリアも、基本戦略通りで楽勝攻略できました。むしろ悲嘆の極みのほうが難度高かったぐらい。
次の追加が楽しみです (´ー`)

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【メビウスFF】3章後半クリア、カオス戦の必勝攻略法とは…

2015/09/23 08:30
ようやく実装分のストーリーモードをクリアしました。
3章後半では宿敵カオスとの一騎打ちがハイライトです。

攻略は「まほろば」さんが詳しいです。
【メビウスFF】第3章「戦場の王女・後編」攻略チャート2 : ゲーム攻略のまほろば

メビウスFF・カオス戦

このカオスがベラボウに強い。
特に「絶望の氾濫(弱体)」→「レクイエム」のコンボが凶悪で、2000以上のダメージを食らってしまいます。
初戦は4分の1も削れず敗退。
その後2週間近くデッキ強化に明け暮れましたが、それでも半分も削れません。

これマジで何かフラグ立ってないんじゃないか? と途方に暮れていたときにフと気付いたのが…。

あ、フェニックスの尾を使えばいいんじゃん (´σд`)

「強敵は装備強化、または弱体化させるイベントをクリアして攻略」という売り切りゲーム的発想が刷り込まれていましたが、ソシャゲの場合、強敵は普通に復活アイテムを駆使して戦いますよね。
貯めてあったフェニックスの尾を3つ使って、サクッとクリアできました。

ノーコン前提でしか攻略を考えられない時点で、旧世代なんだなあとしみじみしました (´σд`)
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【メビウスFF】ヘイスト(トゥルーウインド)のアビリティレベル上げ方法

2015/09/13 12:13
メビウスFFをしばらく遊んでいて気付いたのが、トゥルーウィンドのアビリティ、ヘイストの強さ。
5ターンに渡って行動回数を1.5倍に増やしてくれます。4回行動なら6回に。
攻撃力だけでなく防御、エレメント生成能力、他強化アビ持続時間など含め、全能力が1.5倍になるということです。
500〜1000程度のHP回復もオマケでついてくる。さらに回復属性カードなので、ジョブを問わず使える。
ぶっ壊れた性能です。

レンタルカードで使っているうちに欲しくなり、アルテマさんを参考に、自分でも作ってみました。
【メビウスFF】トゥルーウインドの評価と使い道

メビウスFF・ヘイスト合成

【1】最初の1体を作る
まずは最初の★3を作らないことには始まりません。
★1トゥルーウインドはジャボテン御苑で入手し、★1→★2とクラスチェンジします。
進化素材は、火竜の勾玉は探索1stの沈黙の遺跡で、忌むべき触腕は探索2ndの忘却のエルドラドで入手できます。
進化素材はボスからの入手なので、シンボルエンカウントできてラクです。
★3トゥルーウインドは割と早くできると思います。

【2】アビレベルを上げる
次はアビリティのレベル上げ。★3を大量に合成する必要があります。
ジャボテン御苑でトゥルーウインドを狩りまくっても、★3はまず出ません。
となると方法は2つ。
リバイバルチケットを3枚消費して入手するか、★2をクラスチェンジするかです。
わたしはリバチケを使えるだけ使って、たりない分をクラスチェンジで補いました。

★3へのクラスチェンジには、カードのレベルが22必要です。
★2集めとカードレベル上げを兼ね、ジャボテン御苑に通いまくりました。
ちなみに★2同士を合成させてアビレベルを上げた場合、クラスチェンジ後もアビレベルは引き継がれます。
★3同士を合成するときのアビレベルアップ成功率が上がるので、★2が余りそうなら、★2の段階でアビレベルを上げておくことをお勧めします。

貴重な★3を無駄にできないため、合成は必ず成功率100%で。
最後の20%はモグのお守りを使いました。

【3】エキスパンドスキルを開放する
これは正直、普通にやっていれば解放されます。
2回目解放のグッドタイムがつけば、5ターンヘイストの完成です。

アビマヘイスト1枚あるだけで、戦闘がグッとラクに、楽しくなります。
ガチャ運(≒課金)に頼ることもなく1週間もあればできるので、オススメの1枚です (´ー`)
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【メビウスFF】メビウスファイナルファンタジーが熱すぎる!(物理的な意味でも)

2015/08/10 23:26
久々にドハマリ中のスマホゲーム。
ロンチ時に少し遊んでいたのですが、直後にFFグラマスのベータテストが始まってしまい、放置していました。
ここ数日で再開し、あらためてハマってしまいました。

まずグラフィックが圧倒的にキレイ。
3Dモデルにしても画面デザインにしてもカードの絵にしても、一見して「金かかってんなー!」と唸ります。
完全にスマホのレベルを超えています。

メビウスFF

バトルは「戦う」コマンドで属性パワーがたまっていき、それで敵の弱点を突きながら戦う、というもの。
ポチポチで通常戦闘と魔法要素の両方が楽しめる、よくできたシステムです。
そして1回の戦闘は非常にクイックなので、小間切れになった要素でサクサク進みます。
この要素が小間切れになっているというのは、スマホゲームで非常に大事な要素ですね。

デッキはジョブごとに分けて登録できるので、ワンタッチで切り替え可能。
このへんの小間切れで遊びやすい作りもさすがです。

まだぜんぜん序盤なのですが、「うっわ課金狙ってる」という感じもまったくありません
こんなに遊べていいのだろうかと心配になるぐらい。

一方で残念ながら2つ、「うーん」というところが。

長いロード画面と高温注意

1つ目は、起動時間。
毎回50秒ぐらい待たされるのです。しかも少しでもホーム画面に戻ったりロックしたりすると、必ず待たされます。
ログインしなおしているのだと思うのですが、ちょっと何とかならんかと思います。

2つ目は、iPhone本体の発熱。
激熱の美麗グラフィックなのですが、その分負荷が高く、iPhone本体も激熱になります
机に置いてゲームすると熱の逃げ場がなくヤバイぐらい。
わたしは一度、「高温注意」画面が出て強制終了されてしまいました。

しかしまあそのへんは枝葉末節。スマホの基本無料FFとして、この上ないデキだと思います。
超オススメします。

そして、以下がわたしの招待コードです。よければぜひ使ってください (´ー`)
MVICD8MNSX4CJRI3
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