アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ポケモンGO」のブログ記事

みんなの「ポケモンGO」ブログ


【ポケモンGO】ポケモンGOプラスをオシャレ(…)に改造した

2016/10/01 09:21
ながらポケGOに最適なポケモンGOプラス。
先日手に入れたのですが、そのおもちゃっぽデザインに辟易していました。
そうとなれば、改造、改造ゥ!

ポケモンGOプラス改

たまたま家にあったエーワンのラベルシールに、ネットで拾った適当な画像を印刷。
適当なシリコンリストバンドにつけただけです (´σд`)
でもまあ、買ったときの状態よりはマシになったか…?

ポケモンGOプラス改

手首内側につければあまり目立たず、ちったあオシャレ…? いや、そんなことはないか。

まあ四六時中つけているわけでもないので、よしとしましょう (´σд`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ポケモンGO】シルバーウィークにポケモンGOプラスを使い倒してみた

2016/09/25 01:46
先日運よくポケモンGOプラスを入手、シルバーウィークにほぼつけっぱで使ってみました。
いいところ、改善してほしいところがかなりわかったので、まとめておきます。


■ここがGood!

【1】ながらポケGOが捗る
スマホを見ることなくボタンをポチポチするだけですので、ながらポケGOにピッタリです。
休日のお出かけ時に装着しておくだけで、ポッポやコラッタがワンサカ手に入ります。

【2】距離が稼げる
接続さえしていれば、スマホをロックしていようが何だろうが、歩いた距離はすべて反映されます。
相棒ポケモンも実装されたので、これは非常に魅力的です。

【3】捕まえたことのないポケモンがわかる
ポケモン出現時、捕まえたことのあるやつだとランプが緑に、ないやつだと黄色に光ります。
黄色に光ったときだけスマホを取り出して…、ということができるので、モンスターボールしか投げられなくても、意外と困りません。
これでカビゴンに遭遇したときには、「神アイテム!」と思いました(逃げられたけど)。

とにかく接続が切れます

■ここがBad!

【1】接続が切れる
切れないときは1時間持つのですが(1時間で強制切断される模様)、切れるときは本当によく切れます。
繋いでも繋いでもすぐ切れます。
しかも切れたことに気づかないで放置していることもしばし。超もったいないです。
よくあるBluetoothヘッドセットみたいに、自動で再接続してくれればいいのに
これが最大のBadポイントです。

【2】反応を指定できない
ポケモン出現時とポケストップが範囲内に入ったとき、ポケモンGOプラスが光ります。
前者はいいのですが、問題は後者。
1回まわして紫になった場合、5分して青くなった瞬間に光ります。
そしてアイテムがいっぱいだろうと何だろうと、お構いなしに光ります。
つまりポケストップ範囲内にいる場合、アイテムがいっぱいだろうと5分置きにブーブー唸るのです。
ホント煩い。とてもつけっぱにしていられません。
ポケストップの反応をOFFにできたらいいのに、と思います。

※16/10/15追記
どのバージョンからかわかりませんが、「設定>Pokemon GO Plus」で、変更できるようになりました。
結構使いやすくなりますね。
左:変更前 右:変更後

【3】デザインがダサい
これは賛否あると思いますが、大人が付けていてカッコいいデザインとはとても言えません。
妻からは「ナニそのカラータイマーのおもちゃ!?」と、全力でヒカれました (´σд`)
ポケモンGOは子どもよりも大人のプレイヤーが多いのでしょうから、少しは考慮してくれたらいいのに…。
振動に気づけるようにするには腕時計のように手に付けるしかないのですが、円いデザインのため、腕時計やリストバンドと干渉しがちなのもBadポイント。

うーん、Badポイントが致命的すぎて、残念ながら日常的に使う感じではありませんでした。
【1】【2】は、今後のアップデートでぜひ改善してほしいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ポケモンGO】MOCREOの「モバイルバッテリーLAVO-2500」でポケモンGOが捗る

2016/07/25 23:39
ポケモンGOをやっていて避けて通れないのが、バッテリー切れ。
バッテリーセーバーをONにする、ARをOFFにするなどの対策をしても、2時間も持ちません。
通勤用のカバンに大容量スペアバッテリーを常に持ち歩いているのですが、休日用のバッグにも小さめのものを入れておきたいなあと思い立ち。アマゾンを探してみました。

1回分充電できればいいので、2000ミリアンペアもあれば十分です。なるべく安くて、薄くて軽いものをと探し、モクリオにたどり着きました。


さて、モノが届きました。
まずこれ、メチャ薄くて軽いです。
iPhone6の裏側にセットするようなかたちで一緒に持てるので、充電中も普通にポケモンGOができます。

ケーブルはMicro USBにLightning変換アダプタを被せるタイプ。どちらにも対応できるので便利です。
さらにLightning変換アダプタも収納できるため、なくすような心配はありません。
この時点でかなり満足。

そして実際に充電してみると。
iPhone6が20%の状態で充電開始。
100分ほどで100%まで回復し、モクリオにはまだバッテリーが残っていました。十分です。

これで1200円。
正直、Micro USB - Lightning変換アダプタを買ったと思えば、バッテリはタダみたいなもんです。
非常に満足度の高い買い物でした。バッテリーも安くなったもんだ。

■2016/12/03追記
ポケットの中でiPhoneを充電中にフと気付くと、コネクタがヘシ折れていました。終了のお知らせです (´σд`)
ちょっと華奢ですね…。
ヘシ折れたコネクタ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ポケモンGO】PLANTRONICSのヘッドセット「M70」でポケモンGOが超快適に!

2016/07/24 23:14
Ingressにハマっていたわたしは、ポケモンGOのリリースを待ちに待っていました。
プレイし始めてさっそく困ったことがあったのですが、このヘッドセットを買って見事に解決しました。

ポケモンGO、「バッテリーセーバー」という素晴らしい機能があります。
スマホを逆さにすると音は出てるけど画面OFF&ロックされるというもの。
要するにスマホを起動したままポケットに入れても、誤動作しないのです。
ポケモン出現音やポケストップが範囲内に入った効果音は聞こえます。
この状態でヘッドフォンを使えば、効果音が鳴ったら立ち止まってスマホを取り出し、歩きスマホしないでプレイできます。

ただ…。
わたしが使っているヘッドフォンはカナル式のものなので、周囲の音がほとんど聞こえません。これが結構怖いんですよね。
周囲の音が聴きやすい方耳式のヘッドセットということで、ネットで評判のよかったPLANTRONICSの「M70」を購入しました。


これ、大正解の買い物でした! 使うだけでポケモンGOのプレイがメチャクチャ捗ります。

■周囲の音が聴きやすい
方耳、かつインナーイヤー式なので、周囲の音は本当に聴きやすいです。
付けている側で話しかけられても、まったく問題なく聴き取れます。

■軽くてフィット感高い
驚くほど軽く、またフィット感が高い。
イヤーループ(耳かけ)を使っていませんが、走っても落ちるようなことは一度もありませんでした。
正直付けているのを忘れてしまうぐらい。

■バッテリーの持ちがいい
バッテリー持続時間は驚きの11時間。
1日付けっ放しでもまだお釣りがきます。これには本当に驚きました。

■安い
わたしが買ったときは、アマゾンで2827円。この性能でこの値段は破格です。

あまりに快適で、起きてる間はつけっぱなしにしておきたいぐらい。
そのぐらい気に入りました。

小さく軽くてフィット感抜群

思わぬ副産物として…。
休日、子どもたちとポケモンGOしに出かけます。
子どもにスマホ持たせていないのでわたしのiPhoneでポケモン探して、見つかったら子どもがボール投げるスタイル。

その際、子どもと出かけるのにカナル式ヘッドフォンするわけにもいきません。
かといってヘッドフォンしないで、画面を見ながら歩きスマホというわけにもいきません。
一応ポケモン出現時にバイブする機能はあるのですが、iPhoneのバイブ弱いから、ポケットの中でブルっても気付かないし…。困っていました。

そこで。
M70をつけ、アプリの設定で音楽を切ってバッテリーセーバー状態でポケットに入れておきます。
これで、「バシュッ!」というポケモン出現音がしたときだけスマホを取りだして、親子で楽しむことができます。

これ、色々な意味で、メチャメチャ好都合です。
音楽を切っておけば、通常時は何もしていないのと変わらない状態。
普通に子どもたちとの散歩を楽しむことができます。
さらにポケモンが出たかどうかは自分にしかわからないので、子どもたちの状況によってスマホを取りだすかどうか、判断もできます。

ポケモンGOやるなら、方耳式ヘッドセット。
これ必須アイテムです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ポケモンGO」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On ポケモンGOのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる