アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Android」のブログ記事

みんなの「Android」ブログ


【Android】iCloudの連絡先をAndroid端末に同期して使う

2015/06/23 22:05
家族共有のiPad2台とAndroidタブレットがあります。どちらも妻がメール端末として使っています。
アカウントはビッグローブなので、iPad2台とAndroidタブレットともにIMAP接続し、同期させて使っています。
【iPad】BIGLOBEメールをIMAP接続するときの設定方法 Life Goes On/ウェブリブログ

そしてiPad2台の連絡先は、iCloudで同期させて使っていました。
そんなある日、妻がポロッと「Androidタブレット、連絡先が入ってないんだよね…」と漏らしました。
何ということでしょう。確かに2台のiPadはiCloudで同期させていましたが、Androidタブレットは同期できていません。
これを問題解決できないようでは、ガジェットマニアの名が廃ります。
速攻でググり、以下の記事を見つけました。
iCloudに入れてるiPhoneの電話帳をAndroidでも同期させちゃう「SmoothSync for Cloud Contacts」 - 今日覚えたこと

「SmoothSync for Cloud Contacts」、よさそうなのでさっそく導入。約400円しましたが、まあ安いものでしょう。
SmoothSync for Cloud Contacts - Google Play の Android アプリ

SmoothSync for Cloud Contacts

導入直後はうまく同期せず「やられたか!?」と思いましたが、あわてず騒がず本体再起動。無事同期するようになりました。

わたしはGoogle連絡先をiPhoneで使っていますが、妻はiCloud連絡先をAndroidタブレットで使っています
クラウドと端末が本当にアンバンドルされる時代になりましたね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【URBANO L02】会社のスマホが京セラのURBANOに変更された

2014/06/20 03:31
URBANO L02勤務先で契約しているキャリアが、docomoからauに切り替わりました。それに伴い約1年使ったGalaxyもサヨナラです。
【GalaxyS3】サムスンGalaxy S3とドロイドフーディング Life Goes On/ウェブリブログ

オフィシャルにはiPhoneが貸与されるとのことだったのですが、iPhoneを2台持っているのもちょっと。ドロイドフーディングは続けたいですし。粘って交渉し、Androidにしてもらいました。
機種は京セラのURBANO L02でした。

使っていたGalaxy S3と比べると、まず操作感がヌルヌル、サクサクになりました。iPhoneのフィールと遜色ないぐらい。非常に快適です。
そして、バッテリーの持ちが圧倒的によい。夕方まで使っていても、半分以上残っています。ビジネスユースなのでこの安心感はデカいです。

もともとは「らくらくスマホ」的なコンセプトのようですが、そんなゆるいホームは速攻で解除 (´σд`) ハードコアにカスタムして使っています。
同僚のチーム一応同じ機種なのですが、ホームを見せてもらうと、人によってまったく違う。Androidはカスタムに個性が出て、楽しいですね。

URBANO L02 操作イメージ動画
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【GalaxyS3】「ボリュームコントロール プラス Pro」で誤操作改善

2013/12/15 07:33
ボリュームコントロール プラス ProGalaxyS3を使っていて結構あるのが、誤操作。
(1)電源を切ろうとして、左側のボリュームボタンをうっかり押してしまう→マナーが解除されてしまう。
(2)机に置こうとして、全面下部の「メニュー」「戻る」パネルをうっかり触ってしまう。
これがメチャメチャあります。2の回避は難しいとしても、1だけでも何とかならないかと思い、アプリを探してみました。

と、やはりありますね。

ボリュームコントロール プラス Pro - Google Play の Android アプリ

メニューからボリュームをロックし、ボタンは完全に殺してしまいました。
iPhoneでは脱獄しないと絶対できないことですが、こういうレベルのカスタムができるのは、Android端末の魅力ですね。
スッキリです (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Chromecast】Google Chromecastの気付き

2013/10/15 09:25
いったん、Chromecastシリーズラスト。
気付いた点もろもろです。



■ルータが必要
最初Wi-Fiダイレクトなのかと思っていましたが、普通にルータ経由でアクセスする方式でした。そりゃそうか。
なのでルータ経由でネットにつなげている環境でしか、使えません。

■バックグラウンド再生に対応している
テレビで再生が始まったら他のアプリに切り替えても、そのまま再生が続いていました。これは便利ですよね。
ただ、プレイリスト再生の場合、バックグラウンド状態でも次の動画がオートで始まるということはありませんでした。
もちろん最前面に出ていれば、次の動画が勝手に再生され始めます。

■電源が切れない
何分しても、電源が落ちません。スマホ側で電源を落とすコマンドもありません。
常に、つけっぱです。

■ローカル対応している
一番気になったのがこれ。
事前情報だと完全な「ストリーミング再生用デバイス」なのかと思っていましたが、拡張機能を入れるとPC版Chromeの画面がミラーリングされます。つまり、ローカルコンテンツの再生にも対応しているということです。
後日、Apple TVと同じように、ローカルに入っているコンテンツを直接再生する機能が開示されるかもしれませんね。

■PCの動画ファイルは見られる
ちょっと応用すると、PCの中にある動画ファイルを、キャストしてChromecastで見ることができます。
Chromeの画面に動画ファイルをドラッグ&ドロップすると、Chrome内で再生が始まります。
これをキャストすれば、テレビで再生できます。
ただ、試しましたがChromeで再生されたのは、MP4ファイルだけでした。
まああくまで、ネタの範囲ですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Chromecast】Google Chromecastを日本国内でセットアップする

2013/10/13 00:02
さて、セットアップです。

一部「アメリカのGoogleアカウントを持っていないと日本国内では使えない」という説もありますが、使えます。
ただ、ちょっとしたテクが必要です。

Chromecastをセットアップには、専用のAndroidアプリが必要です。
ただ、日本のGoogle Playにそのセットアップアプリが並んでいないのです。
だから、どこかからかapkファイルを拾ってきて、自力でインストールする必要があります。


apkファイルのインストール方法はこちらをご参照ください。
apkファイルをAndroid端末(実機)にインストールする方法|Android|モバイル/スマートフォン|PHP & JavaScript Room

apkファイルそのものは、こちらにあります(Step #1の「this file」)。
How to Setup Chromecast Outside of the U.S. | TechNeverSleeps

あとは画面の指示に従うだけでセットアップ完了。このへんの手順はこちらをご参照ください。
Google製HDMIスティック「Chromecast」開封の儀&ファーストインプレッション | juggly.cn

日本未発売なのでちょっとトリッキーなことをやらなくてはいけませんが、それでも30分もかかりませんでした。
正式対応されて、Google Playでダウンロードできるとしたら、何の面倒もありませんね。
本当に、Wi-Fiのパスワードを入れるだけで準備完了です。

このへんのUXのスムーズさは、Appleさながら。
これは、流行ると思わされました。

次回はApple TVとの違いをレビューしようと思います。

■2013/10/30追記
10/18に、日本のGoogle Playでも公開されていましたね。Chromecast、日本発売近いのかもしれません。
Chromecast - Google Play の Android アプリ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Chromecast】Google ChromecastをD端子に接続する

2013/10/12 23:01
 [Amazon]日本未発売 Google Chromecast HDMI
 ストリーミング Media Player

日本未発売 Google Chromecast HDMI ストリーミング Media Player
わたし、Apple TVを持っており、ヘビーユースしています。
テーマ「AppleTV」のブログ記事一覧 Life Goes On /ウェブリブログ

で。

Chromecast(クロムキャスト)が日本未発売にも関わらず、物凄く話題になっていますね。
Apple TVを持っているのでいらないっちゃいらないのですが、仕事柄ちょっと自分で使ってみたく。買ってしまいました。
「まず自分が使い倒してみる」はやはり、基本ですね。

気付いたことを数回に分けて、レビューしようと思います。
今回は、接続編です。


まず、同梱物はこちらをご参照ください。
「テレビとはHDMIで接続、給電はテレビのUSB端子に刺す」というのが、標準提案です。
Google製HDMIスティック「Chromecast」開封の儀&ファーストインプレッション | juggly.cn

ただですね。
ウチのアクオスが古くて、HDMI端子がひとつしかないのです (´Д`;)ヾ
しかもそのひとつは、当然ながらHDDレコーダが接続されている。
HDMIからロスレス変換できるDVI端子も、とっくにApple TVが占めている有様です。
スイッチャーは使いたくない。
そうなると必然的に、劣化覚悟で空いているD端子に接続することになります。
以下のように接続しました。

ChromecastのHDMI出力
 ↓
付属のHDMIケーブル
 ↓
[AA]HDMI→コンポーネントのコンバータ    ──┐
 ↓                            ↓
[AA]コンポーネント→D端子の変換ケーブル   ピンジャック音声ケーブル
 ↓                            ↓
アクオスのD端子入力                アクオスのピンジャック音声入力


コンバータを使うので映像と音声のズレが起こらないか不安でしたが、見事にビンゴで何の問題もありません。
問題があるとしたら、取説だと1024pもいけるはずなのですが、なぜか750p。まあそこまでひどい画質劣化があるわけではないので、よしとしました。

そして、USB端子もありません。
これはUSB→ACの変換ケーブルがついているので、コンセントに直刺しすることで解決しました。

しかしアレですね。「安くて簡単」がウリのChromecastですが、Amazonで買ったら本体が5,260円。コンバータ何だと、コミコミで9,892円かかりました
35ドルのはずなのに (´σд`)

HDMI端子が空いていればいいのですが、ちょっと前のテレビだと、本当に1つしか端子がありませんからね。
この「HDMI端子の数」という物理的な問題が、Chromecast最大の弱点なのではないかと思いました。

接続だけで、結構食ってしまいましたね。
次回はセットアップ編です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【GalaxyS3】「省電力モード」をオンにしてバッテリーの持ちを改善

2013/07/06 12:00
省電力モードGalaxy S3を使っていて一番「これはちょっと…」と思ったのが、バッテリーの持ち。メールチェックや予定確認で普通に使っていてもみるみり減っていき、夕方には切れてしまうレベルです。ググるとやはり、そういうもののようですね。皆さん同じ悩みを抱えています。
ひとつ気になったのが、どうも本体が熱い。ウィジェットやライブ壁紙をてんこ盛りにしているからかと思いましたが、ロック中でも本当に常に、ホッカイロかと思うぐらいに熱い。こりゃーバッテリー食うだろう、というものです。

で、ひとつ設定の中で、いじることで劇的に改善された項目がありました。
「設定」の中の、その名もズバリ、「省電力モード」をオンにする。これだけです。

まず、熱々ということがなくなりました。そして普通に使っていれば、夕方にも50%以上は残っているようになりました。ようやくマトモに使える感じです。
「CPUの省電力」などと、ちょっと気になる項目もありますが、これをオンにしていても特に動きがモサくなるような気はしませんでした。

付け加えると…。
この項目をオンにしても、実は最初は効果を感じていませんでした。
が、数日後に別の理由で再起動してから、劇的にバッテリーの持ちがよくなったのです。
省電力モードをオンにして再起動。これで確実に、効果が表れると思います。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【GalaxyS3】「Simple Calendar Widget」でホーム画面に予定を表示

2013/07/05 06:24
Simple Calendar Widgetホーム画面に直近の予定を表示するウィジェットはGalaxy S3に最初から入っていますが、いかんせんダサい。
ちょっと調べて、このウィジェットにたどり着きました。無料。

Simple Calendar Widget - Google Play の Android アプリ

かなりの範囲のカスタムが可能で、一覧性も高く読みやすい。これはいいものです。ホームの定位置を占めるウィジェットとなりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【GalaxyS3】ライブ壁紙の「My 3D Fish II」が美しい

2013/07/04 00:18
My 3D Fish IIiPhoneとAndroidが根本的に違ってオモシロイ部分。それはホーム画面のカスタムです。
壁紙についても「ライブ壁紙」といって、動的に動くものを設定できます。これがとても新鮮で、ハマってしまいました。

定番のアクアリウム系がほしいなと思って色々探し…。たどり着いたのが、「My 3D Fish II」でした。150円程度の有料ですが、その価値は十分にあります。
3Dの魚の造詣、動き、光の差し込み方や水草のゆらぎなど、ハンパない美しさです。
さらに加速度センサーに連動し、Galaxyを傾けると微妙に視角が変わるという凝りよう。凄まじいです。

いやー、Android、ホームのカスタムだけでもかなり楽しめます。

My 3D Fish II - maxelus.net
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【GalaxyS3】「Unread Gmail Widget」でGmailの未読件数をバッジ表示

2013/07/03 04:41
Unread Gmail WidgetGalaxyを使っていてちょっと不便だなと思ったのが、Gmail。公式アプリのアイコンに、iPhoneのような未読件数のバッジがつかないのです。
そこでググってみると、有料、無料あわせ、かなりの数のウィジェットがヒットします。
片っぱしから入れてみましたが、うまく動かなかったり、バッジじゃなくてアプリ名称部分に表示されたりするものばかり。一番イメージに近いのがこの、「Unread Gmail Widget」でした。

Unread Gmail Widget - Google Play の Android アプリ

かなり広い範囲のカスタムができるので、万人にオススメできます。
有料ですがわたしが買ったときで150円。この便利さがペットボトル1本分で手に入ると思ったら、まったく安いものです (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【GalaxyS3】Google Tasks(ToDoリスト)をGalaxyの「GTasks」で見る
【GalaxyS3】Google Tasks(ToDoリスト)をGalaxyの「GTasks」で見る 勤務先の業務システムは、Google Appsを使っています。Galaxy側では、Gmail、カレンダー、連絡先は、プリインまたはGoogle標準のアプリを使うようにしました。一応会社指定なので、当面はそれを使おうと…。 ひとつだけ指定がなかったのが、毎度おなじみTasksです。Google純正のアプリもないし、本当に中途半端な存在だなあ…。でも結構使うんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 00:04
【GalaxyS3】サムスンGalaxy S3とドロイドフーディング
【GalaxyS3】サムスンGalaxy S3とドロイドフーディング Facebook社では少し前から、「ドロイドフーディング」なるキャンペーンをやっているとか。要するに「Androidのシェアは急伸してるんだから、社員ももっとAndroidを使おうよ」というキャンペーンです。 →長年iPhoneを無償配布してきたFacebook、社員にAndroidのテストを懇願 | TechCrunch Japan ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 17:01

トップへ | みんなの「Android」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On Androidのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる