アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ


【WordPress】メディアライブラリが表示されない場合の対処法

2015/08/02 08:24
サクサク使っていたWordPressに突然の不具合が。
ナゼかわかりませんが、メディアライブラリに何も表示されなくなってしまいました。
また投稿の編集画面で「メディアを追加」や「テキスト」などのボタンが押せないという症状も、同時に発生。

メディアライブラリが表示されない

色々ググって、以下の対策で解決しました。メモ。

■解決法
「wp-config.php」最下行に、以下の1行を加えます。JavaScriptまわりの高速化をオフにするコードのようです。
define('CONCATENATE_SCRIPTS', false );
詳細は以下にまとまってます。
メディアライブラリが真っ白になった‥ | Sunonet Guru

■FTPまわり
xdomainのFTP設定については、以下にFAQがあります。
クライアントはFFFTPを普通に使えました。
エックスドメイン マニュアル | ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ブログ】ウェブリブログでファビコン(favicon)やウェブクリップアイコンを表示する方法

2015/06/21 01:23
先日のGoogle Analytics導入に続き、ファビコンやウェブクリップアイコンを表示する方法です。
ウェブリブログはheader書き換えができないため、どちらもjavascriptのコードを、フリースペースに記述します。

■ファビコン

ウェブリブログでファビコン表示

サイト閲覧時、ChromeやIEのタブに表示されるアイコンですね。
こちらのサイトに詳しくまとまっており、この通りにやったらできました。素晴らしい (´∀`)
ブックマークアイコン(ファビコン)をウェブリブログで表示する方法 | ええかげんブログ(本店)

■ウェブクリップアイコン
ウェブリブログでウェブクリップアイコン

iPhoneやAndroidで「ホーム画面に追加」の際使われるアイコンです。
iPhoneのSafariで「よく閲覧するサイト」表示にも使われるので、見る機会が増えました。

上記ブログのファビコンのコードを少しいじることで実現しました(以下のサイトも参考にしました)。
HTMLタグ/ページ全般タグ/お気に入りアイコン(ファビコン)を指定する - TAG index Webサイト
スマホ用にWebクリップアイコンを設置してみた | Web雑記帳。
※「apple-touch-icon.png」は普通に画像としてブログにアップし、そこへのリンクに貼り替えてください。

<script langage=\"JavaScript\" type=\"text/javascript\">
touch_link = null
function appendIcon(){
if(touch_link) return; //すでに生成済
touch_link = document.createElement(\"link\");
touch_link.rel = \"apple-touch-icon\";
touch_link.type = \"image/png\";
touch_link.href = \"http://(PNGファイルへのリンク)\";
//head要素に追加
document.head.appendChild(touch_link);
}
appendIcon();
</script>


今回透過背景の画像で試したところ、iPhone(左)の場合は背景が黒に変換され、Android(右)の場合透過のままということがわかりました。
ただし!
ウェブリブログを普通にスマホから表示すると、スマホ用ページが表示されます。
この状態でホームに追加しても、ウェブクリップアイコンは適用されません。スマホ用ページでは、フリースペースが表示されないからですね。
一番下までスクロールし、「PC版に切替」してからホーム画面に追加しないとダメです。
フリースペースにjavascriptを仕込む手法だと、このへんが限界ですね (´σд`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ブログ】ウェブリブログでGoogle Analyticsを導入する方法

2015/06/12 23:44
先日あるサイトを立ち上げ、そのときにGoogle Analytics(GA)を導入しました。
とても使いやすいので当ブログにも導入しようと思い、色々試みました。
コツがあるので、メモっておきます。

マイレポート - Google Analytics


ウェブリブログでアクセス解析を仕込むとしたら、フリースペース。
ちょっと調べるとやはりその方向でよさそうだったので、試してみました。
…動きません。
少なくとも、GA側でログを受け取っていません。

もう少し調べると、以下のサイトでよさそうな情報が。

Google Analyticsで遊ぶ 迷える子羊の苦悩/ウェブリブログ

name 指定して、トラッカーを作るのね。そのnameのトラッカーを送るのね。
ということで、トラッキングコードを修正しました。

ga('create', 'UA-55183483-2', 'auto', {'name': 'myTracker'});
ga('myTracker.send', 'pageview');

myTrackerって名前を付けてやった。


これをもとにスクリプトをチョイチョイいじってみます。
…動きません。
うーん。どうしたもんかと思いつつ、この日は夜も更けたので寝ました。

そのまま数日が過ぎ、GAを開いてみると…。
動いていました。
どういうことかよくわかりませんが、数日経って動きだしたようでした。

もう8年半も使っているので今さらウェブリブログから引っ越すつもりはないのですが、やはりWordPress使っちゃうと、その使いやすさと比較してしまいますね。
ともあれ動いたのでまあ、今回はよかったよかった、でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


個人サイトの製作がWordPressで捗りすぎる

2015/06/07 06:51
プライベートであるサイトの立ち上げが必要となりました。

始めはWIXやJimdoなど、オンラインの無料サイトビルダーでの製作を考えました。
しかしどうせ作るなら勉強のために、最近の作り方を一通りやってみようと思い、以下のやり方で立ち上げました。
このテのものは自分でやってみると、ものすごく勉強になりますからね。

1.ドメイン取得・サーバレンタル・WordPressのインストール
まずはここから。「WordPressがプリインストールされている無料サーバ」という条件で比較検討。よさそうだったエックスドメインに決めました。
ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン)

ドメインは取得しなくてもよかったんですが、見たら.orgはキャンペーン中で初年度380円。希望ドメインも空いていたので、せっかくなので取りました。

Xdomain(エックスドメイン)

今どきサイトを作るとしたら、WordPress一択。これを使ってみたいがために、わざわざレンタルサーバを借りたのです。
エックスドメインはボタンひとつでオンラインインストールが可能なので、わざわざ環境構築する必要はありません。
何てラクなんだ。

ここまでの流れは、以下のサイトに詳しく解説されています。
おすすめ!WordPressが使える無料サーバー

2.WordPressでサイト製作
今回は固定ページとブログをミックスさせたサイトを製作します。
WordPressの使い方は、こちらを参考にしました。
WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

もちろんイチから作るつもりはないので、少し調べて、ド定番のテーマ「Zerif Lite」を選択。
企業サイトに必要な要素が一通り入っていて、レスポンシブデザイン。さらにパララックス効果など今風のエフェクト満載の、カッチョイイテーマです。
このテーマのカスタマイズと固定ページ、ブログ記事を組み合わせて、しこしことサイトを作成、ほどなく完成しました。

3.Google Analyticを仕込む
分析ツールといえば、これまたド定番のGoogle Analytic。以下を参考に、サクッと導入しました。
初心者必見!【Google Analytics(アナリティクス)】の導入と使い方

ハイできました!
原稿吟味に要した時間以外は、本当に数時間。かかったお金もドメイン代380円だけです。

わたし90年代にテキストエディタで作ったhtmlファイルをFFFTPでアップ、レンタルCGIをくっつけるやり方で「ホームページ」を作った経験と、あとは2000年代に始めた当ブログの経験ぐらいしかありません。
そんなわたしでもカッチョイイサイトがお手軽に作れてしまいました。WordPress恐るべし、ですね。

特に「こりゃラクだなあ」と思ったのが、以下の2点。

1点目は、ローカル編集がいらない点。
90年代はローカルで編集してアップ、チェックという流れで作業していました。
完成形を見ながらの作業ができないので、果てしない手戻りとの戦いです。
WordPressはもともとブログツールなので、製作がオンラインで完結してしまいます。
しかもひとつ手を加えるたびにプレビューされるので、色々試しながら作ることができます。

2点目は、ソースをいじる必要がない点。
もちろん凝ったことをやろうと思ったら勉強してソースから手を加える必要があるのでしょうが、普通にサイトを作る程度なら、まったく必要ありません。
実際わたしが今回いじったのは、header.phpにGoogle Analyticとfaviconのコードを加えたぐらい(しかもどちらもコピペ)。
それも前述のように、オンラインで加工できます。
よくも悪くも、本当に知識要りません。

色々な事情で完成したサイトへのリンクをここに貼れないのが残念なのですが、見た目(だけ)は本当にカッチョイイサイトとなりました。
勉強のつもりで始めた取り組みでしたが、「簡単だ」とわかったことが一番の勉強だった、というオチがついたのでした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ブログ】お詫び:未承認コメントがたまっていました

2014/03/29 08:25
先日ブログを更新しながらフと気付くと、未承認コメントが大量にたまっていました。
メール通知されるはずなのに!? と思い確認してみると…。

未承認コメントが…

何と、ソフトバンクからauに乗り換えたときに、メールアドレス変更を忘れていたのでした。約1年半分のコメントがたまっていたことになります。すみません (´Д`;)ヾ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「カトゆー家断絶」がニュース配信停止

2013/07/21 23:06
去る7/15、ニュースサイト「カトゆー家断絶」が、12年にわたるニュース配信を停止しました。
カトゆー家断絶
個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言 - GIGAZINE

わたし今でも毎晩チェックしていたので、ものすごく感慨深いです。

カトゆー家断絶

12年前というと、2001年。前の年に先行者が流行り、またこのころファイル交換ソフトが大流行して社会問題化していました。
翌年にFF11がサービス開始ということで、わたしも確かこのころからドップリとネットにつかり始めたころです。
まだブログもなかった当時、情報収集は専らニュースサイト。わたしも毎晩、いくつかのニュースサイトを巡回していまいした。
この習慣は10年以上経った今でも続いています。当時チェックしていたサイトはまったく見なくなってしまいましたが、ひとつだけ10年以上チェックし続けていたのが、「カトゆー家断絶」さんでした。

ディープなオタ系のネタを毎日「これでもか!」とピックアップするその情報量には本当に圧倒されました。
あまりにも凄まじい情報量に、「この人、本当に個人として実在するのか…?」と思っていたぐらいです。

本当にお疲れさまでした。
CGサイトとしては続けるということなので、カトゆー先生の次回作にご期待しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【雑記】今年の抱負&ブログ更新方針2012

2012/01/01 06:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(´_ゝ`)


多摩の雲

2011年のトピックスは、多摩大学大学院を卒業したこと、Facebookを始めたこと、ソーシャルゲームの分析に興味を持ったこと、でしょうか。特にFacebookはおもしろいですね。ディープウェブの時代だと言われるのもわかる気がします。

2012年は1月から異動となり、対象顧客も立場も勤務地も変わります。まずはここへの軟着陸が第一優先! というより2012年は、この仕事に明け暮れる1年になりそうな予感がしています。
そうそう、それとまず、2011年の7月ぐらいから通い始めている英会話スクールにケリをつけなくては…。

なんだかんだで、今年も忙しくなりそうです。まあヒマなよりいいですね (´∀`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ:ウェブリブログとTwitterとFacebookを連携

2011/08/24 13:54
以前の記事で、ウェブリブログとTwitterを連携させる方法をまとめました。
ブログ:Twitterのブログパーツを貼り付けた Life Goes On/ウェブリブログ

今回これに加え、Twitterでのツイートを、そのままFacebookの近況(ウォール中のコメント)に流すことに成功しました。「腹減ったなう」みたいなのもぜんぶFacebookの近況に垂れ流されてしまうので考え物ですが、便利は便利です。

TwitterとFacebookを連携

詳細はこちら参照。最初うまくいかなかったのですが、すべてログイン状態で再度やってみたら、うまくいきました。
Twitterのつぶやきをfacebookへ連動するには (1)

わたしの場合、ブログを更新すれば更新情報がTwitterに流れ、そのままFacebookに流れるようになっています。自分がインターネット上で活動したことがすべてFacebookに一元管理されて残っていくというのは、結構気に入っています。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ:Facebookはじめました

2011/08/23 08:35
夏休みを利用して大学院の授業に、科目履修で出てきました。あの有名な野田稔先生の、「能力開発マネジメント」です。
内容はもちろん抜群におもしろかったです。かなり実学寄りですがアカデミアもうまくブレンドされています。また当たり前なのですが、何といっても喋りが途方もなくうまい。講義が続いてもまったく退屈しないというのは、さすがプロだと思わせられました。

そしてそのとき、半年というブランクを感じたのが、院生同士の連絡ツール。わたしのときはGoogleグループ、つまりメーリングリストでの運用だったのですが、今や基本はFacebookに移行していました。
もともとFacebookはMBAを取るような人をターゲットにしたサービスなので、当たり前っちゃ当たり前だと思うのです。個人情報まわりが不安で今までやっていなかったのですが、わたしもついに始めました。

Facebook

スクリーンショットを撮ってもぜんぶモザイクをかけざるを得ないような、まさに個人情報の塊ですね。しかし大学院、また大学のときのサークルの仲間とゆるやかなかかわりを持ち続けられるというのは、いいものです。

Twitterのような「オープン環境で有名人をフォロー」の構造ではなく、完全にリアルの人間関係の延長なのは、それはそれで使い勝手がいいですし、楽しいですね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2010

2011/01/01 16:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(´_ゝ`)


多摩の青空

2010年のトピックスは、iPhone4を買ったこと、Twitterをはじめたこと、そして第二子が生まれたことでした。FF11から遠ざかってしまったのも、トピックスと言えばトピックスか。

2011年は、まずは何と言っても大学院を卒業しなくてはなりません。2年ってなんて長いんだろうと思っていましたが、何の何の、あっという間でした。すでに7割程度は完成しているので、1月が勝負です。
大学院を卒業したら少し時間ができると思うので、もう少し家庭に時間を割く1年にしようと思います (´ー`)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ブログ:Twitterのブログパーツを貼り付けた
ブログ:Twitterのブログパーツを貼り付けた 先日Twitterをはじめたわけですが、せっかくなので当ブログと連携させてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/05 00:10
ブログ:Twitterはじめました
ブログ:Twitterはじめました 相変わらずクソ忙しい日々なんですが、そんなときこそ何か刺激を。ということで、突然ツイッターをはじめてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 00:14
ブログ:岩崎啓眞のブログ「Colorful Pieces of Game」がおもしろい
ブログ:岩崎啓眞のブログ「Colorful Pieces of Game」がおもしろい 以前当ブログでも紹介した、ドクトルだみおこと岩崎啓眞。 →本:「ゲーム職人(第0集)」でドクトルだみお(いわさきひろまさ)のインタビューを読んだ Life Goes On/ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 00:49
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2010
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2010 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 (´_ゝ`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/01 00:05
某所にてゴールデンウィーク
某所にてゴールデンウィーク ゴールデンウィークは東京を離れ、妻の実家の某所にきています。やることも特にないので、本を読むか昼寝をするかのゆるい毎日…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 22:58
忙しき日々
忙しき日々 4月から役割がちょっと変わるのに伴い、仕事が激烈に忙しくなってしまいました。この1週間ブログの更新どころかFF11にインする時間もほぼなく、早朝から出社→ず〜〜っと仕事→帰宅・メシ・フロ・ネル、の繰り返し。ブログのネタすら何もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 01:54
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2009
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針2009 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ( ̄ー ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 00:07
YouTubeの埋込みがワイド&HD対応
YouTubeはブログに埋込みできるところがおもしろいものですが、以下2点がアップデートされたようです。  1.ワイド対応  2.HD対応 詳細は教えて君.netにまとまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 00:04
gooラボ「ブログ通信簿」を試してみた
gooラボ「ブログ通信簿」を試してみた とあるニュースサイトでおもしろそうなものを発見。ブログ通信簿という、gooの新しい試験サービスです。評判検索といい、gooは新技術に積極的ですねえ (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 00:11
ブログ:検索キーワードを集計してみた
ブログ:検索キーワードを集計してみた ネタがなかったので検索キーワードランキング公開 (´ー`) 当ブログはNINJA TOOLSさんのお世話になっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 00:34
ブログ:Pagerankがナゼか急降下!
ブログ:Pagerankがナゼか急降下! アクセス解析を眺めていて、2月5日から、検索エンジンとしてGoogleがまったく使われていないことに気づきました。 (´∀`)? と思いPage Rank Onさんで調べてみると、以前ページランク3だったのが、なんと1に大幅ダウン!! これはまいりました。特にヘンなことをやったつもりはないんですが、いったいナゼだ〜 (;´д⊂) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 07:41
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針
雑記:今年の抱負&ブログ更新方針 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 (´σд`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 00:38
ブログ:「Life Goes On」1周年!
ブログ:「Life Goes On」1周年! このブログ「Life Goes On」を始めたのは昨年のクリスマスである12月25日。本日でちょうど1周年を迎えたことになります。おめでとう、自分!! (´ー`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:02
ブログ:アニバーサリーリング記事のヒットの秘密
ブログ:アニバーサリーリング記事のヒットの秘密 ブログをはじめてはや10か月。ここまでDS→hTc Z→青魔道士とネタが続き、1日も休まずに更新してきました。たまにアクセス解析を見るのですが、やはりヒットが多いのはFF関係の記事。特にイベントや新情報関係の記事は、アクセス数が伸びます。 その中でも群を抜いてアクセス数が多いのが、「FF11:冒険者さんありがとうキャンペーンでアニバーサリーリングゲット!」という記事です。ほかのFF関係のヒット記事の、4〜5倍というアクセス数があります。なぜここまで伸びたのか、ちょっと面白かったので考察してみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:15
hTc Z:ソフトウェア更新後、レストア完了!
hTc Z:ソフトウェア更新後、レストア完了! ソフトウェア更新後フルリセット状態になってしまったhTc Zですが、ようやくレストアが完了しました。 ここで役に立ったのが何のことはない、自分のブログ。設定方法を細かく記しておいたおかげで、半日たらずで元の環境に戻すことができました。テーマ検索ができるのもいいころ。やるじゃん、昔の自分! (*´Д`*) そしていよいよ、9月から定額制開始です。今までパケットパック30だったので「何となく気にしながら使う」だったリミッターが外されるときがきました。使い倒すぞ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 06:15
hTc Z:出先より更新テスト
hTc Z:出先より更新テスト 夏休みに帰省中につき、hTc Zから更新です。 Pocket IEで試したところ、ウェブリブログの画像挿入はファイル選択ダイアログのポップアップがうまくいかず機能しませんでした。そりゃそうか…。 しょうがないので控えてあったアドレスにメール投稿でモブログ方式。画像も添付しましたがどう表示されるかは不明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 00:07
M1000の動画をブログに貼り付ける(改訂版)
以前にWMP埋め込みで再生する方法をご紹介しましたが、ウェブリブログだとAutoStartが制御できないという致命的な欠点がありました。それ以前に今時動画貼り付けはWMPじゃなくてFlashムービーだろ、というセルフつっ込みもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 00:43
AutoStartとhtmlソースをそのまま表示
さらに動画埋め込み記事の続き。ちょっとしたことですが、2点気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 01:50
M1000の動画をブログに貼り付ける
先日の記事を作成するときにM1000で撮った動画をブログに貼り付けました。そのときの手順を自分用メモがわりに記載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 00:22
Life Goes Onについて
言わずと知れたDragon Ashの…、ではありません。すみません。 沖野俊太郎の1stアルバム「hold-still keep-going」の中の曲名からいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 02:28
5年前のホームページ
5年前のホームページ 何気なくブログはじめてから思い出したのが、昔作っていたホームページのこと。 当時二代目のマツダロードスターに乗っていたのと、カラーimodeの出始めに入手したことがあり、作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 00:23
このブログについて
このブログについて Life Goes OnはHassie(ハッシー)のブログです。→Hassieのプロフィール FF11などゲームを中心に、クルマ・デジもの・マンガなど、購入したものの物欲系インプレッションを中心に扱っています。ブログ名「Life Goes On」の由来はこちらの記事にまとめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 00:00

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ


お奨め記事テーマ


サイト内ウェブ検索


おすすめ商品


このブログについて


当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Life Goes On ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる