RX-8に社外オーディオを取り付ける

わたしの使っているサイバーナビ(AVIC-H990)には、「ミュージックサーバー」という機能があります。要はiPodのカーナビ版です。これを使わないのはもったいないというもの。
しかしRX-8のオーディオは独自仕様のため、そのままでは接続できません (;´д⊂)

始めに使っていたのがサイバーナビオプションのFMモジュレーター(CD-V9FM)でした。

FMモジュレーター(CD-V9FM)
FMモジュレーター(CD-V9FM)

いわゆる「FM飛ばし」です。音質はまあ、当たり前ですがFM並み。音のペラ感は否めませんでした。それでも他に方法もないのでしばらくFM飛ばしで使っていました。

そんなある日、妻のクルマの保険の件でマツダのディーラーに寄ったとき。担当してもらっているメカニックの人が「Hassieさん、いいの見つけたんですよ~、えっへっへ~」と怪しいお誘い。そこで紹介してもらったのがHOHコーポレーションのAUXアダプター「MAZ/AUX-1」でした。

AUXアダプター「MAZ/AUX-1」
AUXアダプター「MAZ/AUX-1」

妻の保険もそっちのけでさっそく相談し、後日取り付けてもらいました。
最初に聞いた瞬間に「おっ、違う!」とわかるほど、さすがに音質はクリアです。もう何ヶ月も使っていますが、特に不具合も起こっていません。

操作はカーナビのオーディオが起動していて、純正CDプレイヤーにCDが入っていない状態で「CD」ボタンを押すだけ。裏モード(?)の外部出力モードになります。これ、もともと海外仕様のCDチェンジャー用モードみたいです。
もちろんCDを聞きたいときはプレイヤーに挿入すれば、勝手にCDモードに切り替わります。このときカーナビのオーディオは自動で切れないので、ここは手動でOFFにするしかありません(付けっぱなしでも問題ありませんが)。

純正ディスプレイの表示はこのようになります。

ディスプレイの表示
「EX 1」がチカチカ

「EX 1」の「1」部分が、点滅しっぱなしです。最初のうちはちょっと気になりましたが、3日で慣れました (´σд`)
何とかして点滅を点灯にしたく色々操作したのですが、どうもダメっぽいです。

最後に、このAUXアダプター、純正オーディオデッキのファームウェアがバージョン9.55以上じゃないと取り付けできません(バージョンは「TEXT」+プリセット「1」の長押しで確認できます)。
ただしこのファーム、メカニックの人いわく、有料ながら書き換え可能とかナンとか。諦めているかたはディーラーで相談してみるといいかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック