マンガ:「ダ・ヴィンチ」3月号(特集:よつばと!)を読んだ

 [Amazon]ダ・ヴィンチ 2008年 03月号
ダ・ヴィンチ 2008年 03月号
何かで「よつばと!」の特集があると知って、思わず購入。内容は名場面集と、考察と、ロングインタビューです。
注目すべきはインタビューで、公式ブログでも扱われていないような細かいコダワリポイントが明かされています。何十回読んだかわからない「よつばと!」ですが、まだまだ気づかなかったコダワリがあるんだなあと驚いてしまいました。ひとつだけ紹介しちゃうと、7巻の「ぷえ」が鏡像だったり。言われてみると、とうちゃんが左手で歯磨きしています。

それ以外の内容は…、ちょっと食い足りないなあという印章。「よつばと!」は「ほのぼの」「癒し系」「懐かしい」といったキーワードでよく語られますが、わたしとしてはもっと何というか、プリミティブな幼児性というか、何でもありだけにちょっとコワイような危うさが、微妙な空気感を生んでいると思うのです。
このあたりに触れられていなかったのはちょっとザンネン。…考えすぎ、ということだろうか (´д`)

そしてまったく関係なく、表紙のほしのあきはカワイイなあと思ったのでした (*´Д`*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック