マンガ:「よつばと!」8巻を読んだ

 [Amazon]あずまきよひこ「よつばと!」8巻
あずまきよひこ「よつばと!」8巻
このマンガは本当におもしろい。何というか、今までの人生で読んだマンガの中で、間違いなく5本の指に入ります。この8巻も…、

1度目に読んだときは大笑い。学園祭・お祭りをめぐるよつばのドタバタと、周りの大人たちの巻き込まれ、でもどこか余裕ある対応に、単純に声をあげて笑ってしまいました。
2度目に読んだときは笑いつつも、そこかしこに醸し出される秋の抒情にややしみじみ。特に「よつばとどんぐり」はかなりいいです。
3度目に読んだときは、張り巡らされた複線や小ネタにクスクス。たとえば「よつばと文化祭」でクレープを買ってきたしまうーのほっぺにクリームがついていたりとか。食ったな、っていう。

ああ、キリがありません。既刊ももう、セリフの一言一句を暗記してしまうくらい読んでいます。

以前もチラリとレビューしましたが、このマンガ、人によって受け取り方がかなり異なります。単なるギャグマンガととらえる人、癒し系育児マンガととらえる人、ロリ系萌えマンガととらえる人…。わたしは日本の抒情を日常におけるファンタジーとして表現した、新しいジャンルのマンガだと思っています。

今度そのあたり、時間があるときにじっくりレビューしてみたいです (´ー`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆんゆん
2008年08月29日 08:09
うぉっ!8巻出たんだ~、今週はずっと忙しくて本屋チェックできなかったよ~
買いに行かねば!!ヽ(`Д´)ノ
2008年08月29日 20:51
本屋さんでよーいやさー! ヽ(`口´)ノ

この記事へのトラックバック