【iPhone4】「ミクフリック」とiPhoneの積みゲー

ミクフリック/初音ミク - SEGA CORPORATION3月9日、ミクの日に突如として現れたゲーム、ミクフリック。初音ミクの代表的な曲を収録したリズムゲームです。
おもしろいのが楽譜の代わりに歌詞をフリック入力するという点。フリック入力の練習にもなってしまうという、このアイディアの秀逸さには驚きました。

▼ミクフリック/初音ミク - SEGA CORPORATION
ミクフリック/初音ミク - SEGA CORPORATION

iPhoneでフリック入力をする場合、画面を触ったときではなく、離したときに確定します。ところがリズムゲームの場合何となく、「押したときに音がする」ことを期待しがち。この微妙なラグ感が最初プレイしていてすごくストレスでした。
もちろん少しプレイして慣れてからは、「一拍前に指を置き、ジャストタイミングで指を離す」ということができるように。これができるようになるととても楽しい。

フリックした瞬間に「シャン!」と鈴の音が鳴ります。わたしの場合、バネに鈴がついており、引っ張って戻したときに「シャン!」と音がする感覚がつかめてから、スムーズにプレイすることができるようになりました。

iPhoneのゲーム、ここにきて良作がバンバン出るようになりましたね。それも単純移植とかではなく、オリジナルもしくは大胆なアレンジを加えたゲームに光るものがあります。ようやくハード特性が理解され始めた、ということでしょうか。
だんだん積みゲーが増えてきてしまいました。が、iPhone内に積まれているので、リアルで積まれないだけいいですね (´Д`;)ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック