【読書】「よつばと10年1日展」のカタログを通販で買った

 カタログ「あ」
カタログ「あ」フと気付くと、こんな通販がオープンしていました。
小岩井商会

目玉はカタログですね。以下の原画展で販売されたものです。
よつばと10年1日展

単純に、画集として楽しめます。わたし、「あ」「え」「ん」「?」「!」をぜんぶ買ってしまいました。
1冊買うなら「え」でしょうか。日めくりカレンダー用の描き下ろしイラストを集めたものですが、色んな意味で(「マニアックでいいよな」的な意味で)、内容がかなり充実しています。

個人的におもしろかったのは、「?」です。よつばが描いた、という設定の画集なのですが、「ミッキー」「アンパンマン」「トーマス」、果ては「おとうさんスイッチ」などのお題が入っています。
実際に育児をやっているとアンパンマンと接触せずに子育てするなど不可能に近いと思いますが、「よつばと!」本編ではこのへんの極端に日常的なモチーフは、排除されています。「よつばと!」のちょっと浮世離れした雰囲気は設定意外にもこういうところにあるのだなあということに、この画集で気付かされました。

明らかにファンアイテムなので誰にでもオススメするものではありませんが、このテのものは「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」の世界。迷っている方は、買ってから考えましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック