【iPhone4】設定をいじってバッテリーの持ちを改善

携帯電話通信網検索超イマサラではありますが、通勤時間が増えたこともあり、バッテリーの持ちが悪い。朝100%でも、夜帰ってくると残り20%を切っていることもザラです。
不便にならない範囲で以下の設定をいじって、改善を試みました。

効果は抜群。1日使ったときのバッテリ残量が+20%、という感じです。
いじっているときの消費量はかわらないと思いますが、待ち受け状態での消費量が劇的に減っているようです。

もっとも、機能オフして不便になってしまっては、元も子もありません。
自分の使い方にあわせ、不便にならない機能をオフする。これがiPhoneをうまく使うコツですね。

■通知
○緊急地震速報:オフ
…通知は結構食うらしいのですが、使わないと不便なので、一切オフにしていません。緊急地震速報はもとから、「ゆれくるコール」で代用していました。緊急地震速報は無条件で鳴ってしまうのが嫌だったのです。

■位置情報サービス→システムサービス
○携帯電話通信網検索:オフ
○時間帯の設定:オフ

これが重要。どちらも海外に行ったとき、自動的に現地の時間や通信網に切り替えるための項目です。オンになっていると常にGPSを拾いにいってしまうとか。わたしそんなに海外行かないので、オフにしました。

■一般
○Bluetooth オフ
○Spotlight検索 全てチェック外す

…どちらもまったく使わないので。Spotlight検索は常に裏でインデックス作成するため食うとか。

■メール/連絡先/カレンダー
○データの取得方法:フェッチ15分ごと、詳細もすべてフェッチに。
これも重要。iCloudのデータ取得方法も設定がここにあり、デフォルトではプッシュになっています。メールはどうせSoftbankの通知サービスがありますし、iCloudの同期は緊急を要するものはありません。データ取得はすべてフェッチにしました。

■ミュージック
○イコライザ:オフ
…デフォルトでもオフですが、イコライザ使うと、音楽再生時の食い方がハンパないとか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック